-PR-
解決済み

ドライブのプロパティを開くコマンドを教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31093
  • 閲覧数824
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

ドライブを右クリックして、プロパティを開くとディスク容量などの情報ウインドウが開きますが、この操作を行わずにMS-DOSプロンプト上からプロパティウインドウを開く為のコマンドがありましたら教えて下さい。

10以上のサーバーのディスク容量をチェックしている為、
ドライブ割り当て→各ドライブの右クリックで確認が面倒です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

Windows2000で試してみました。

エクスプローラで複数のマウントされたリモートドライブを選択して、プロパティを見ればタブウィンドウが開いてそれぞれのプロパティを確認できます。
ローカルドライブを含めてもちゃんとタブウィンドウで表示できますね。

お試しください。
お礼コメント
kkk

お礼率 10% (1/10)

ありがとうございました。
NT4.0でも試したところ、可能でした。
一番簡単な操作だと思いました。
投稿日時 - 2001-01-23 10:03:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

質問の内容とは若干ズレますが、容量チェックなら以下の感じでどうでしょう。

net use z: \\hostname\C /persistent:no

dir Z:\ > c:\temp\dir.txt

net use /delete z:

一行目でドライブを割り当てて
二行目で容量とその他もろもろをTXTファイルに書いて
三行目でドライブの切断を行なっています。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

残念ながらコマンドでプロパティを開く方法はわからないのですが、単純に手順を減らすのであれば Alt+左ダブルクリックでプロパティが開きます。

参考まで