• ベストアンサー

原付のホーンを交換したい

今ついているホーンが多分12Vの3Aくらいだとおもうのですが、これを取り替える際に注意することってありますでしょうか? ダブルホーンにしたいのですが、12Vの1.5AX2個だと数字的には今と変わらなく使えそうな雰囲気ですが、実際はバッテリー的にアウトだったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.3

ホーン取り付け場所確保は出来ていますか?ホーンはそんなにしょっちゅう鳴らすものではないし、鳴らしても短時間なのでそれほどバッテリへの心配は要らないと思います…。私の原付は、余りに鳴らさないのでスイッチが接点不良を起こしていました。肝心な時に鳴らないとは…(T T)。 それからこれは体験談ですが、バイクでダブルホーンを鳴らすと、多くの車のドライバーさんはバイクが鳴らしたホーンだと気付かずキョロキョロします。バイクにはバイクらしい(?)音も有るんだなぁ…と、思った事も有ります。

namiri_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに頻繁に使うものではないですね。 心配はないと聞いて少し安心しました。 調べると、最悪鳴らした瞬間に電気系統が切れてしまったという話を目にして心配になってしまい質問させていただきました。

その他の回答 (2)

• stddm531
回答No.2

私も若い頃やりました(^-^) もともと付いてたものより少しアンペア数の高いものを付けました。 常に鳴らすものではないので、それだけでは大丈夫でしたが、私の場合は他にも電気系のを色々付けてたので(ネオン管とか点滅するやつとか)、それら全部を付けた状態でクラクションを鳴らすと、かなり情けな~い音が出た記憶があります(笑)。 やはりバッテリーへの負担はかなりあるようです。

namiri_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともとのものよりアンペアが高いものをつけると負担はやっぱりあるんですね。それが心配だったのでできるだけ低いものを手に入れたのですが、これはどうなんでしょうね…

noname#26959
noname#26959
回答No.1

取り付けして出来なくはないが、かなりバッテリーに負担が掛かります。 スクーターならセル始動が出来なくなったり、バッテリーの劣化は早そうです。 もちろん鳴らす頻度にもよりますが、元々原付の発電量はそう多くはない為、常にバッテリーは上がり気味になるでしょう。 私は同じような事を考え実行に移しましたが、常にバッテリーは上がっていました。 でも、キックスターターで始動するタイプでしたので、特に問題はありませんでした。 しいて言えば、バッテリーが上がっているのでニュートラルランプが点きません。

namiri_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーが上がるとのことですが、それは出力アンペアがシングルのものより低いものをつける場合でもそうなんでしょうか… 実際つけてみて様子を見たほうがいいのかな