• 締切済み

サルサとは?

社交ダンスでのラテンダンスとサルサとはどう違うのでしょうか? 踊る曲のリズムが違うのか、また同じでもステップが違うのでしょうか?たとえばラテンの有名な曲「キサス・キサス・キサス」はキューバ・ルンバでも実際踊れましたが、サルサでは踊れない、というように。 またサルサで踊れる有名な曲や、サイトなどご紹介いただけると嬉しいです。

noname#127170
noname#127170

みんなの回答

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

↓サルサと他のラテンダンスの違いです。 http://www.geocities.jp/a_cuckoo/page054.html キサスキサスキサスはテンポの問題かな~と思います。 サルサはサルサ・バーで聞くだけなので曲名をよく知りませんが、定番曲のサイトがありましたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/iwaida-tao/salsacdb.html

関連するQ&A

  • 社交ダンスの音楽

    社交ダンスを踊れる曲をそれぞれ紹介してください。 【スタンダード】 (1)ワルツ (2)タンゴ (3)スロー・フォックストロット (4)クイックステップ (5)ヴェニーズ・ワルツ 【ラテンアメリカン】 (1)ルンバ (2)チャチャチャ (3)サンバ (4)パソドブレ (5)ジャイブ 【その他】 (1)ジルバ (2)マンボ (3)サルサ よろしくお願いします。

  • サルサダンスを妻以外女性のすることは浮気ですか?

    私の妻は、私がサルサダンスを妻以外のすることは浮気だ怒りますが・・ サルサダンスを妻以外女性のすることは浮気ですか? サルサダンスをご存知ない方もみえると思いますので・・サルサダンスの説明をします。 サルサとは スペイン語でソースという意味で、ラテン系の音楽、ルンバ、マンボなどをミックスした音楽です。 そのサルサの音楽で踊るのがサルサダンスです。 社交ダンスのように男女ペアで、組んで踊ったり、ディスコダンスのように男女ペアが離れて踊ったりします。 また、ジャズダンスのように一人でおどったり、集団で踊ったりもします。 詳細は下記参照 http://www.salsa.co.jp/outline/firstaccess.html#salsa のカキコだけではよく分らないと思いますので・・ サルサダンスの画像 http://www.salsa.co.jp/shn/010224/0224.html http://www.salsa.co.jp/shn/010331/0331.html http://www.salsa.co.jp/shn/010428/0428.html http://www.salsa.co.jp/shn/010519/0519.html http://www.salsa.co.jp/shn/010726/0726.html

  • サルサデビューがしたいっ

    スポーツクラブで、 エアロビ、ヒップホップ、バレエ、社交ダンスなどはしているのですが、 サルサのクラスはありません。 私は20代半ばの男で埼玉県在住です。 上野や銀座あたりは容易に行けます。 社交ダンスは年配の方ばかりでいまいち、 気分が燃えないので、 サルサをやってみたいと思っています。 サルサの音楽を聞いたり、サルサのお店の情報を集めたりはしたのですが、 一歩、足を踏み出せません。 どういう格好でどういう靴で行けばいいのかなど、 わからないことなどあり、不安でいっぱい。。。 また、一緒に行ってくれる人もいないので、 デビュー出来ずにいます。 デビューまでのアドバイスなどあったら、 よろしくお願いします。 サルサは全くやったことありません。

  • サルサ!早いテンポの音楽に合わせて踊るコツ

    キューバスタイルのサルサを習い始めて3ヶ月が経ちます。なかなか面白くて、会社帰りに週3~4日レッスンに通っています。最近は妻も始め、家でよく練習しております。簡単なステップと簡単な技はかけられるようになったのですが、早いテンポの音楽に合わせて踊ることができません。早い音楽に合わせて踊るコツを教えてください。また、踊りながら正しいリズムをつかむコツもありましたら教えてください(どうもテンポより早く踊る癖があるようです)。よろしくお願いします。

  • サルサをピアノで弾きたい

    サルサを趣味でピアノで弾きたいのですが、 お勧めの入門本や楽譜などあったら教えて下さい。 自分自身ピアノ自体は弾きますが、 クラシックやポップス、合唱曲ばかりです。 サルサはリズムが全然違いますよね。

  • サルサのステップ

    サルサを始めました。 ステップの名前が分かれば、確実に覚えると思うのですが 先生が外国の方なので、よく分かりません。 ステップの名称と解説があるサイト等があれば、 教えてください。

  • ラテンダンスなど楽しめる映画はありませんか?

    ダンス映画が大好きです。 タンゴやサンバ、ルンバ、サルサなど、いわゆるラテンというジャンルが 特に好きなようです。 ダンスに詳しくないので分からないのですが、男女が組みになって踊るタ イプのものが更に好きです。 こういったダンスを楽しめる映画はありませんか? ストーリィがついていればもちろんそれがベストですが、純粋なダンス映 画でも構いません。 ご存知のものがありましたら、どうぞご教示くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 80年代にディスコでかかっていたサルサ

    80年代半ばにディスコでかかっていたサルサのグループ名を知りたいです。 本格的なサルサというよりも、サルサのリズムを生かした曲で、 結構イケメンの白人若者グループだったように記憶しています。 名前を聞けば思い出すと思うので、思いついたら教えてください。

  • ラテンダンスのオススメCD

    誰もが耳にした事のある有名な曲を、ラテン風にアレンジしたCD、 あるいはラテンの有名な曲が入っていて踊れるCDを探しています。 ラテンダンス初心者です。またラテン音楽に関しても全くわかりません。 先生が月ごとに違うダンスを教えてくれるので、 このダンス用で是非!というのはないのですが、サルサが好きです。 ある程度テンポの良い、踊れる曲が入っていれば結構です。 (耳にしたことのある曲であれば、ノれるかな?と思った次第です。) もしオススメのCDがあれば、是非とも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ノリのいいラテンの曲紹介してください!

    こんにちは!毎日暑いですね! 私はラテンのリズムが好きなんですが、なかなかいい曲にめぐりあいません、santanaは大好きですが、サルサはいまひとつ? どなたか、推薦曲があったら教えてください。 よろしくお願いします。