• ベストアンサー

ラテンダンスのオススメCD

誰もが耳にした事のある有名な曲を、ラテン風にアレンジしたCD、 あるいはラテンの有名な曲が入っていて踊れるCDを探しています。 ラテンダンス初心者です。またラテン音楽に関しても全くわかりません。 先生が月ごとに違うダンスを教えてくれるので、 このダンス用で是非!というのはないのですが、サルサが好きです。 ある程度テンポの良い、踊れる曲が入っていれば結構です。 (耳にしたことのある曲であれば、ノれるかな?と思った次第です。) もしオススメのCDがあれば、是非とも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#98653
noname#98653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cule
  • ベストアンサー率49% (185/374)
回答No.1

こんにちは。 サルサ関連のCDをいくつかご紹介します。 The Greatest Salsa Everのシリーズは、新旧、地域も問わず、サルサのヒット曲が収録されています。有名ミュージシャンによる定番曲ばかりですので、サルサ初心者の方でも一度は聴いたことのある曲があるのではないでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/Greatest-Salsa-Ever-Vol-1/dp/B000FGG6K2/ http://www.amazon.co.jp/Greatest-Salsa-Ever-Vol-2/dp/B000HEZBX0/ http://www.amazon.co.jp/Greatest-Salsa-Ever-Vol-3/dp/B000QUCQH4/ ここ最近のヒット曲が中心のCDでしたら、Salsahitsというシリーズが毎年発売さています。近年ではプエルト・リコのグループ、Son By Fourの「A Puro Dolor」が大ヒットしましたね。 http://www.amazon.com/Salsahits-2001-Various-Artists/dp/B0000542Q9/ http://www.amazon.com/Salsahits-2003-Various-Artists/dp/B00007945V/ http://www.goear.com/listen.php?v=30c9a9b 現代のサルサ界で最も旬なのは、Marc Anthonyだと思います。99年までのヒット曲が全て収録されたベスト盤があります。彼の曲は歌が中心なので踊るだけではなく音楽鑑賞としても楽しめます。 http://www.amazon.com/Desde-Principio-Beginning-Marc-Anthony/dp/B000F8DSVA/ その他では、ティンバ(キューバの新しいサルサ)と呼ばれる若い方向けの音楽もあります。ティンバ勢は毎年のように来日公演をしているので、日本のサルサ・ファンには身近な存在ですね。 http://www.amazon.com/Antologia-Musica-Cubana-Timba/dp/B00004SQW6/ http://www.amazon.com/Salsa-Timba-Various-Artists/dp/B0000667P8/ 上記のCDに収録されているBamboleoやCharanga Habaneraはとても人気あります。ただし、激しくて複雑なリズムの曲が多いのでダンスの難易度は高いです。キューバ人は天性のリズム感を持っているのか、笑顔で難なく踊るのですごいです…。 http://www.goear.com/listen.php?v=68f8405 http://www.goear.com/listen.php?v=1b3bca7

noname#98653
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 これだけたくさん教えていただけて、大変感激いたしております!! 何から聴けば良いのか、どんなアーティストが有名なのか、人気があるのかなど、全く知らなかったのです。 cule様が、多くの曲をお聴きになっていらして、 CDのご紹介だけでなく、ご感想、サルサの曲に関する知識も教えて頂けて、本当に嬉しいです! まずは、定番曲の入っているものを購入し、ご回答を頼りに、少しずつ集めていきたいと思います。 「ありがとうポイント」が20ptまでしかないのが残念なくらい、 cule様のご回答に感激いたしました!心よりありがとうございます。 さぁてこれから、我が家はステップ踏む音で賑やかになることでしょう♪

関連するQ&A

  • ラテン系のダンスをはじめたい

    最近運動不足だし、ダイエットの意味も兼ねてダンスを始めようと思っています。特にラテン系のダンスに興味があります。 少し調べて、サルサやフラメンコなどがあることが分かりました。 しかし、自分は運動音痴だし、サルサなどの踊りを習ってもなんか浮いてしまうのではという不安もあります。ちなみに19歳です。 そこで、サルサ、フラメンコに限らずラテン系の踊りを踊ったことがある人の意見が聞きたいです! 「初心者だと難しい」や、「こんなところが楽しい」、「やってみて変わったこと」、「身体のこの部分が引き締まった」などなど・・・ お願いします!

  • 一人で踊るラテン

    30代女性です。ラテン音楽が好きで、ラテンにのせて踊れたら楽しいだろうなあ、と最近思うようになりました。インターネットで調べたりもしましたが、例えばサルサだと男女ペアで踊る社交ダンスの一種に分類されている事が殆どなのです。元々男女の愛をテーマにしたような官能的な踊りなので仕方ないのかもしれませんが、私はパートナーに気兼ね(?)する事なく、一人で踊りたいのです。サルサでもそれ以外でも結構ですので、ラテン音楽にのせて一人で踊れるようなダンスのジャンルがあればお教え下さい。大阪にある教室をご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらの方もお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • ラテン系 ....って何???

    数年間南米で暮らしてました。 日本に帰ってきてラジオを聞いているとDJ気取りの人が「次はラテン系のナンバーを...」と言って紹介する曲が私にはラテン系には聞こえないのです....。 リッキーマーティンの曲(郷ひろみがアーチーチーって訳してる曲)も日本では「ラテン系音楽」なんでしょうか?? だいいち「ラテン系音楽」というジャンルがあやふやな面がありますし、定義も無いと思うのですが、テンポが速くて打楽器を多数使用し、チャカチャカしてれば「ラテン系」になるのかな?と思ってますが...。 「ラテン系」っていったい何でしょうか?

  • エアロやダンスのオススメDVD教えてください

    ジムのエアロやダンスに参加してから、音楽に合わせて体を動かす楽しさを知りました。しかしジムのそれらのコースにはステップから丁寧に教えてくれるものがなく、特にダンス系は初心者からベテランまで同じコースなので、イントラさんやほかの上手な人の動きを見てグダグダでなんとかやっていると言う感じです。家で練習できるDVDを探していますが、いろいろあってどれがいいのかわかりません。 運動暦もダンス暦も全くない超初心者がはじめるのにオススメのDVDをご存知な方、アドバイスお願いします。 エアロのステップ、そしてダンス系はラテン、ヒップホップを探しています。

  • サルサダンスを妻以外女性のすることは浮気ですか?

    私の妻は、私がサルサダンスを妻以外のすることは浮気だ怒りますが・・ サルサダンスを妻以外女性のすることは浮気ですか? サルサダンスをご存知ない方もみえると思いますので・・サルサダンスの説明をします。 サルサとは スペイン語でソースという意味で、ラテン系の音楽、ルンバ、マンボなどをミックスした音楽です。 そのサルサの音楽で踊るのがサルサダンスです。 社交ダンスのように男女ペアで、組んで踊ったり、ディスコダンスのように男女ペアが離れて踊ったりします。 また、ジャズダンスのように一人でおどったり、集団で踊ったりもします。 詳細は下記参照 http://www.salsa.co.jp/outline/firstaccess.html#salsa のカキコだけではよく分らないと思いますので・・ サルサダンスの画像 http://www.salsa.co.jp/shn/010224/0224.html http://www.salsa.co.jp/shn/010331/0331.html http://www.salsa.co.jp/shn/010428/0428.html http://www.salsa.co.jp/shn/010519/0519.html http://www.salsa.co.jp/shn/010726/0726.html

  • アラビア・ラテン調のあなたのオススメ音楽を教えてください!

    私はアラビアやラテン調の音楽が大好きなんですが あなたのオススメの曲はありませんか? 私はいいなと思ってるのは 倖田來未のCandyやShake Itなどです。PVもあのアジア系のセクシーさがでててかなり好きなんです。 それに影響されて服装なども変わってきたぐらいなんです(笑) 他にもアラビア・ラテン系のオススメ曲があれば是非教えて下さい!

  • ダンスパーティでのゲーム出し物

    今度、ラテンダンス(サルサ)のパーティを行うことになったのですが、踊りのDJタイムだけでは物足りないので、何かゲーム企画をしようと悩んでいます。ダンスの初心者がいるので、あまりダンス自体の技術に関わらず、見知らぬ男女が盛り上がれような出し物はないでしょうか? またダンスパーティでゲームをやられたか違いましたら、どんなものがあったか教えてください

  • 社交ダンスの音楽の速さ

    先日、社交ダンスの音楽CDを見ていましたら或るワルツの曲のところに28BPMと記載が有りました。多分、音楽の速さだと思うのですがテンポとは違うのでしょうか。もし違うのであれば、テンポに換算したらいくつになるのでしょうか。換算表などがありましたら教えてください。

  • サルサとは?

    社交ダンスでのラテンダンスとサルサとはどう違うのでしょうか? 踊る曲のリズムが違うのか、また同じでもステップが違うのでしょうか?たとえばラテンの有名な曲「キサス・キサス・キサス」はキューバ・ルンバでも実際踊れましたが、サルサでは踊れない、というように。 またサルサで踊れる有名な曲や、サイトなどご紹介いただけると嬉しいです。

  • 社交ダンスのラテン音楽のカウント

    社交ダンスの初心者です。 ラテン音楽の場合1、2、3、4と数えないで2、3、4、1とカウントしますよね。 でも音楽は4拍子もあり、全部が全部弱起や休符があるわけでもないが、どうして でしょうか。まあ伴奏のリズム形に休符はありますが。

専門家に質問してみよう