• ベストアンサー

社交ダンスのラテン音楽のカウント

社交ダンスの初心者です。 ラテン音楽の場合1、2、3、4と数えないで2、3、4、1とカウントしますよね。 でも音楽は4拍子もあり、全部が全部弱起や休符があるわけでもないが、どうして でしょうか。まあ伴奏のリズム形に休符はありますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4999
noname#4999
回答No.1

ラテン音楽の場合ではなく、ラテン5種目のうちのルンバのことですね!! ルンバのカウントは1,2,3,4とカウントします。従って通常の音楽を聴くように、最初の強い音から1,2,3,4とカウントし、カウントの2からステップを踏みます。(通常は予備足のカウント4から踊り始める。) ルンバは4拍子ですが、3歩のステップで構成されており。1のカウントを休んでいます。 しかし、1のカウントを休むと言っても、踏み込みによるヒップムーブメントが行なわれている為ボディは常に動いています。 初心者でしたね!!頑張ってレッスンに励んでください。 応援しています。

gottta
質問者

お礼

有り難うございました。そうか ルンバでしたね。 3歩で構成されているのでしたか。足型ばっかり気にしているし 足型も憶えられない。われながら困ったもんです。