• ベストアンサー

社交ダンスのラテン音楽のカウント

社交ダンスの初心者です。 ラテン音楽の場合1、2、3、4と数えないで2、3、4、1とカウントしますよね。 でも音楽は4拍子もあり、全部が全部弱起や休符があるわけでもないが、どうして でしょうか。まあ伴奏のリズム形に休符はありますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4999
noname#4999
回答No.1

ラテン音楽の場合ではなく、ラテン5種目のうちのルンバのことですね!! ルンバのカウントは1,2,3,4とカウントします。従って通常の音楽を聴くように、最初の強い音から1,2,3,4とカウントし、カウントの2からステップを踏みます。(通常は予備足のカウント4から踊り始める。) ルンバは4拍子ですが、3歩のステップで構成されており。1のカウントを休んでいます。 しかし、1のカウントを休むと言っても、踏み込みによるヒップムーブメントが行なわれている為ボディは常に動いています。 初心者でしたね!!頑張ってレッスンに励んでください。 応援しています。

gottta
質問者

お礼

有り難うございました。そうか ルンバでしたね。 3歩で構成されているのでしたか。足型ばっかり気にしているし 足型も憶えられない。われながら困ったもんです。

関連するQ&A

  • 1&2&3&4&・・・・・・・・カウント?なんだそれ??

    こんにちは。 ごぶさたです、今回質問したのはカウントの仕方、数え方が分からず困ってしまって質問しました。 ダンサーさんたちは音楽を聴いて「1&2&3&・・・・・」と数えますがサッパリ分かりません。 時々「4からだった」などと言われても「どれも一緒のリズムなんだから1で良いじゃね~かよ」とか思ってしまいます。 でもダンスを頑張りたい自分は維持でもカウントを覚えないとダメです。 毎日、日ごろから音楽を年中聞き、足や手でリズムを取り、音楽になれるようにしていますがいまいちです。 それとビートと拍子の違いがサッパリ。。 出来ればEXILEのEVOLUTIONの曲で何拍子、何ビートなどと言うことを教えていただけませんか??

  • ラテンダンスのオススメCD

    誰もが耳にした事のある有名な曲を、ラテン風にアレンジしたCD、 あるいはラテンの有名な曲が入っていて踊れるCDを探しています。 ラテンダンス初心者です。またラテン音楽に関しても全くわかりません。 先生が月ごとに違うダンスを教えてくれるので、 このダンス用で是非!というのはないのですが、サルサが好きです。 ある程度テンポの良い、踊れる曲が入っていれば結構です。 (耳にしたことのある曲であれば、ノれるかな?と思った次第です。) もしオススメのCDがあれば、是非とも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ラテン音楽

    ソニーのBRAVIAのCMの曲が好きです。 サンバのリズムでたくさんの人が踊っているやつです。 こういったラテンの音楽が好きなのですが、 初心者にオススメのアルバムなどご紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人で踊るラテン

    30代女性です。ラテン音楽が好きで、ラテンにのせて踊れたら楽しいだろうなあ、と最近思うようになりました。インターネットで調べたりもしましたが、例えばサルサだと男女ペアで踊る社交ダンスの一種に分類されている事が殆どなのです。元々男女の愛をテーマにしたような官能的な踊りなので仕方ないのかもしれませんが、私はパートナーに気兼ね(?)する事なく、一人で踊りたいのです。サルサでもそれ以外でも結構ですので、ラテン音楽にのせて一人で踊れるようなダンスのジャンルがあればお教え下さい。大阪にある教室をご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらの方もお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 社交ダンスの時の、目!

    僕は今アメリカの大学に通っていて、専攻ではなく一般教養科目として社交ダンスのクラスを取っています。 そこで、授業では毎回外国人の女の子とペアになって踊るわけですが、踊っている時に自分の視線をどこに向ければいいのか分からず毎回困ってしまいます。これはもちろんパートナーが日本人の女の子でも同じか、もっとひどくなると思います。ダンスのリズムはアメリカン・リズムというもので、僕自身ダンスの経験はこれが初めてです。まだまだ全然踊れません^^; クラスの先生も毎回教えてくださるように、男である僕がパートナーになる女の子たちをリードしなくてはならないのですが、手と手を取り合ってすごく近い距離に女の子に立たれるとどうも恥ずかしくて、下(足元)を向いたり他の所に目を泳がしたりしてしまいます。もちろん客観的にみても明らかに自信がなさげで、ダンサーとしてはよくないと思っています。楽しむことが大事なのはわかってはいるんですけどね・・♪ 同じような経験をお持ちの方、ダンスを教えている方など、何かアドバイスの様なものがありましたらぜひお教えください。よろしくお願いします^^

  • おすすめラテン&ジャズ歌手(音楽)

    こんにちは、みなさんにお訊きしたいのはタイトルの通りです。 ラテン系とジャズに最近興味があって、もっと聴いてみたいと思っているのですが、何から聴いたらいいのやら初心者なものでさっぱり分かりません。 ラテンといってもぎりぎりシャキーラを知ってるくらい、しかもシャキーラの音楽ってけっこうロックな要素が強くて“純ラテン”っていうわけでもないですよね?。。と個人的には思っているのですが; でもこんな感じで純ラテン、純ジャズでなくても多少他のジャンルが混ざってるほうが好きな気もするので(実際シャキーラは好きです)、「ジャズ」「ラテン」のカテゴリーに入るお勧めの歌手(音楽)を教えてください☆ あと、王道というか、ジャズ・ラテンを聴くならこれは基本!!というのも教えていただけるとありがたいです(●´∀`●)♪

  • 学校のダンス・・・。

    2学期の半ばくらいから、体育の授業で創作ダンスが始まるのですが、私は体が硬くて、全然上手く踊れません。 ピアノをやっていて、リズムなどは頭では分かるのですが、どうしても体がついていかなくてチームの足をひっぱってしまいます。 ものすごく上手く、というわけではなくてせめて人並み程度には踊れるようにしたいのですが、どういった練習をすればよいのでしょうか? 創作ダンスの踊りが全部決まってから練習を始めると、どんなに練習をしても発表までに足をひっぱらない程度まで上手くなる自信がありません。 ダンスを踊るコツとか、初心者向けの練習などがありましたら教えてください。 曲は、アップテンポのものになると思います。

  • 社交ダンス(ペアダンス)を踊るのに、体型は関係ありますか?

    ダンスをされていらっしゃる方に質問です。 現在、フィットネスでラテンダンスを習っています。 先生が、低めのステージで教えてくれ、生徒達は先生を見て、真似して踊ってます。(ペアではないです)。 この先生、本当にダンスを愛していらっしゃるんだな~というのが伝わってきて、楽しくて仕方ありません。もちろんこれからも続けます! しかし悲しいかな、先生のおっしゃってる現地語がよく分からないんです。それは私の勉強不足が理由でもあるのですが。 ダンスの基礎を日本語で習いたい!と思い、日本人によるダンスサークルの広告を見つけました。 それは社交ダンスで、男性とペアを組んで踊るようなのですが、入会すべきかどうか、少し躊躇しています。 このサークルは、どうも「文化祭」のようなところで「お披露目」する機会があるようなのです。(それを励みにして頑張れる!?) 私は身長153cmと小柄、(今履いているシューズのヒールは6cm程度)、細身で、メリハリのないボディ、そこそこの年齢(笑)。 こんな小柄で見栄えのしない私と、ペアを組んでくれる男性はいるのでしょうか? そんなの、やってみてから悩めばいい話なのでしょうけど、体型はそう簡単に変えられるものではないと思いますし。 もちろん、将来プロになりたいとかではないです(キッパリ!)。踊るのは好きなので、ずっと続けられる趣味として始めたいんです。 ペアを組む場合、パートナーの体型は関係するのでしょうか?教えて下さい。

  • ルンバが2/4拍子というのが信じられません。

    こんにちは。困っています。 ルンバのリズムについて調べてみると、広辞苑などちゃんとした辞書には2/4拍子であると書いてありますが、このリズムのどこが2/4なのかさっぱり分かりません。 4/4拍子という解釈もあることは知っており、私もそのほうが自然だと思うのですが、人それぞれの感覚に委ねればよいというものでもないと思います。2/4拍子という根拠は何なのでしょうか? なお、私はラテン系の音楽のことはあまり知らず、いろいろなリズム名をお書きになられるとそれらを調べるのに苦労いたしますので、そういう単語はなるべく控えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • サルサとは?

    社交ダンスでのラテンダンスとサルサとはどう違うのでしょうか? 踊る曲のリズムが違うのか、また同じでもステップが違うのでしょうか?たとえばラテンの有名な曲「キサス・キサス・キサス」はキューバ・ルンバでも実際踊れましたが、サルサでは踊れない、というように。 またサルサで踊れる有名な曲や、サイトなどご紹介いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう