• ベストアンサー

サルサデビューがしたいっ

スポーツクラブで、 エアロビ、ヒップホップ、バレエ、社交ダンスなどはしているのですが、 サルサのクラスはありません。 私は20代半ばの男で埼玉県在住です。 上野や銀座あたりは容易に行けます。 社交ダンスは年配の方ばかりでいまいち、 気分が燃えないので、 サルサをやってみたいと思っています。 サルサの音楽を聞いたり、サルサのお店の情報を集めたりはしたのですが、 一歩、足を踏み出せません。 どういう格好でどういう靴で行けばいいのかなど、 わからないことなどあり、不安でいっぱい。。。 また、一緒に行ってくれる人もいないので、 デビュー出来ずにいます。 デビューまでのアドバイスなどあったら、 よろしくお願いします。 サルサは全くやったことありません。

  • reku
  • お礼率61% (129/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosso99
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.4

#3です。すみません、アドレスが上手く載せられませんでした。 日本のサルサの先駆け http://www.salsa.co.jp/index.html 港区のサークル http://www.yysalsa.net

reku
質問者

お礼

返事、かなり遅くなってしまいましたが、オーストラリアでサルサデビューしました。

reku
質問者

補足

デビューしたら下にお礼を書こうと思います。 サルサバーデビューより、 禁煙サルサデビューの方が早そうな気がします。 ただ、土曜日は社交ダンスの練習会の為、 参加できません。

その他の回答 (3)

  • rosso99
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

サルサ楽しいですよ~ ほとんどのサルサバーでは、混む時間帯前に1000円程度で簡単なステップレッスンをしています。まずはこれに参加してみましょう。曜日やお店を替えて何回か行ってみると雰囲気がつかめます。他のダンスの経験があれば、そんなに苦労しないと思います。気に入ったインストラクターとか、クチコミで評判のよいレッスンがあれば、スタジオレッスンに通うと上達が早いとされています。スタジオに通うと、仲間が出来るのでサルサバーに行っても淋しくなくなります。そのうちイベントやパーティーの情報も入り、サルサにはまっていく、、、かな? 店内は大抵狭く、週末深夜ともなるとコミコミですので暑くなります。動きやすく汗をかいてもいいカジュアル系、男性ならやはりジーンズ+Tシャツに賛成です。スニーカーでも革靴でも大丈夫ですが、お持ちでしたら、ダンス用のシューズに履き替えても。 初心のうちは、周りに圧倒され、女性には断られまくるかもしれませんが、めげずに頑張ってください。女同士のクチコミで、気持ちよく踊らせてくれる男性は大歓迎されます(逆もあります)。 私は、港区で禁煙のサークルがあるので行ってます。レッスンもあるし安いし広くてちゃんと踊れます。 それと、Michelineさんの店名はヒターノス(GITANOS)かな?

参考URL:
http://www.salsa.co.jp/index.html,http://www.yysalsa.net
reku
質問者

お礼

ありがとうございます。 禁煙サルサ・・・自分もそこのHPを見つけて、 入ってみようかと思っていたところでした。 以前、社交ダンスのパーティーで誰も誘えずに終わったこともあるので、 女性を誘ってダンス・・・はちょっと抵抗があったりします。 まぁ、社交ダンスはほとんどの人がペアで来ていて、 誘いにくいっていうのが多少あったのですが。 目標は、平日にサルサバーのレッスンに出て、 日曜日は、禁煙サルサに参加したいと思ってます。 ただ、平日の仕事で会社を出る時間が、 不透明になってしまったので、 どうなるかわかりません。

noname#33169
noname#33169
回答No.2

レスありがとうございます。最初に書き込みしたとき、なかなかみつからなかったサルサについてのすごく詳しい解説サイトをやっとみつけましたので、下にご紹介します。 ちなみに、私がレッスンを受けていたのはラ・ルンバというお店です。でも、そのときの先生はなぜかフィリピンに行ってしまい、もういらっしゃらないのでご紹介できないのが残念です。あとは、六本木のスダーダとかカフェ ギターノ(ジターノかな?)に遊びに行きました。 あ、あと、もし↓のサイトをご覧になるのであれば、音には注意してくださいね。もし、会社の休み時間とかに見ようと思ったときは特にご注意を。いきなりラテンの音楽が流れ始めますので、音量はまず絞ってください^^;

参考URL:
http://www.angelfire.com/vt/salsadance/index.html
reku
質問者

補足

いろいろとありがとうございます。 デビューまであと1歩のところなんですが、 急に仕事が忙しくなって、 予定通り行けるかわからなくなってきました。 デビューした時に、下のお礼を記入したいと思います。

noname#33169
noname#33169
回答No.1

まだ、レッスンは数回しか行ったことがないのですが、六本木のサルサバーはけっこう行きました。サルサバーで踊っている日本人男性は、平日は会社帰りなので、スーツ姿で上着を脱いだ格好の人がとても多かったです。でも、正直申しますと、そういう格好はあまりおしゃれじゃないな~と。できれば、ジーンズとTシャツみたいなラフな格好のほうが、気分も盛り上がるし、見た目かっこいいです。 サルサを本格的になさるのであれば、ダンス用品専門店のチャコット(渋谷などにあります)で、専門のシューズを取り扱っていると思いますが、私は、レッスンはスニーカーで受けました。レッスンはたいていは、サルサバーの一定の時間を借り切って行われるため、床がつるつるしていて滑りやすいので、初心者にはスニーカーがいちばん良かったです。もうちょっと上手になったら、専用のシューズを買おうかと思っていたのですが、上達する前にレッスン行くのやめてしまったもので。 サルサデビューは、私の場合は、友人につれていってもらいました。やっぱり、最初はなかなか馴染みにくいかもしれないですし、レッスン情報なども、サルサバーの入り口にあるフリーペーパーなどから仕入れることが多かったので、まずはサルサを趣味にしている人をツテに行くのがいちばん無難な気がします。でも、もし、そういう友達をみつけるのが無理なのであれば、一人で行ってみたとしても、大丈夫!です。なぜかというと、サルサは男性人口がとてもすくないのです。基本的に男女ペアで踊る踊りなのに、男性が少なくて、レッスンのとき女性同士のペアになってしまうこともしばしばです。そんなところに、若い男性が一人来た、となれば、レッスンのためにまず重宝しますし、けっこうもてもてくんになれるのじゃないかと思います。 通う前にできることとえいば、ダンス全般に共通していると思いますが、腹筋を鍛えることと柔軟性を高めることだと思います。あ、でも、質問者さんは、スポーツクラブに通われているということで大丈夫なのでしょうね。 上手になってきたら、サルサバーで踊るのとても楽しいです!それに、バーに行っても、男性が少ないのでおいしいです。がんばってください!

reku
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 スポーツクラブに通っているので、 腹筋と柔軟は問題ないです。 会社も普段着みたいな格好なので、 その辺も、大丈夫そうです。 あとは、時間とお店を調べて 勇気を出して行くだけです。 緊張します。 それにしても、社交ダンスもサルサも男不足なんですね。 ちょっと嬉しいかも^^

関連するQ&A

  • ダンスの種類について

    ダンスをやってみたいのですがスポーツクラブのエアロビか、ダンス教室のヒップホップ系にするか迷ってます。私はなるべくなら、体を動かすだけではなく1曲全部踊れるようになりたいのです。エアロビってそういう感じとは少し違うのでしょうか?しっかりダンスをマスターしたいなら教室みたいな方が良いのでしょうか?教えて下さい。

  • アイドルダンス習うならジャンルは?

    ダンスを習いたいと考えています。 初心者です。 調べたところジャズダンスにヒップホップ、社交ダンス、バレエ…とダンススクールでも様々あるようですが アイドル系、EXILE系、ジャニーズ系のあのダンスを出来るようにするには何を習うのが最適でしょうか?

  • HIP HOPダンス…分からないことがたくさんあります。。。

    3才からずっとクラシックバレエを習っている者です。 最近、HIP HOPやJAZZにも興味を持ち、習ってみたいと思っています。 クラシックバレエには「谷桃子バレエ団」や「Kバレエカンパニー」や「松山バレエ団」や「牧阿佐美バレエ団」など有名なバレエ団が多数ありますが、HIP HOPの世界にもそのようなスタジオがあるのでしょうか? それと、熊川哲也、吉田都、上野水香はバレエ界で知らない人はいないというくらい有名ですが、HIP HOP界にもそのような人がいるのでしょうか? HIP HOPのことはまったく分からないので誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • ダンスのイントラさんは、普段どういう練習してますか

    フィットネスクラブ等でお仕事をされているダンス(エアロビ、ジャズ、ヒップホップ等)のインストラクターさんは、普段どのような練習をしているのでしょう? 半日~1日中のレッスンを週に数日やっている方も結構いらっしゃるようで、他人事ながらどうやって日々、鍛錬しているのだろうと思いました。

  • 振り付け速暗記の方法

    ダンス素人です。 劇団のダンスで4月からダンスやることになりました 振り付けを見てその場でやらなければいけません。 ダンス速暗記したいんですが。 そうするにはダンス用語とか覚えていたほうがいいのでしょうか? それとなにかアドバイスあればおねがいします ダンスジャンルは ヒップホップ、社交ダンス、ジャズ、バレエです 振り付け速暗記の方法教えてください!!

  • 大人からバレエに級とか賞とかありますか

    変な質問ですみません。 全くの初心者です。 スポーツクラブでエアロビしていた程度でダンス経験はないです。 30代です。 何かダンスを初めたいなと思っているのですが、 性格上はっきりした目標が、それも出来れば段階的にあるほうが頑張れるタイプです。 第一希望はバレエなのですが、 大人から初めて、何か級とか賞とか自分のレベルが客観的に評価されるようなものはありますか? 社交ダンスはインストラクター資格とかスタンダードB級だとかなんだかいろいろありそうなのですが、 バレエはそういうものはないのでしょうか。 バレエにそういうものがあれば迷わずバレエがやりたいのですが…。

  • アドバイスください

    小学校3年生の娘なのですが、現在スポーツクラブの ヒップホップキッズクラスに7ヶ月ほど通っています。 (エアロビ交じりのヒップホップのような感じの振りをしてます。) 4月ぐらいにスポーツクラブとは関係の無いとっても ダンスの上手な高校生のお姉ちゃんに会ってあこがれる ようになりました。。。 そのお姉ちゃんがアシスタントのイントラしてるスタジオに 遊びに行ったり、プライベートで教えてもらったりしている内に そちらのスタジオにも通いたいと言い出しました。 私的には行かせていいかなぁ~と思いますが、今のクラスと 2つになるときついかなと思います。 娘的には「どちらかには選べない」「どちらも通いたい」と 悩んでいるようです。 ダンスをしている方で同じような感じで悩んだ方、イントラを されている先生などのご意見が聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • スポーツジムに通うつもりなのですが。。

    年明けからスポーツジムに通おうと思っているのですが、 私はお笑い芸人の森三中位の体型をしています。 太っているけど、 エアロビとか、ヒップホップとかダンス系が好きなので、 それを中心にやりたいのですが、 かなり前に1度ジムに行っていた時は、 太ってる人がヒップホップをやっている所を見かけませんでした。 エアロビの所にはちょっといたんですが。 お肉揺らしながらダンスしてるのもちょっと恥ずかしいなぁと思っているのですが、 実際ジムに行ってそんな方を見かけた事はありますか? またそんな体型の人がダンスしてる姿を見たら笑えませんか?w 素直な意見を聞かせてください。

  • 埼玉のダンス教室さがしています。

     みなさん、こんにちは。 埼玉県の朝霞、和光付近にあるダンス教室をさがしています。 習う子は今年4歳の子です。 ダンスの種類は、ヒップホップかジャズ が第一希望です。 バレエが第2希望です。  私自身が、趣味程度ですが、ダンスをしていて、その影響をうけたのか、私もやりたいと言ってきました。 なので、いろいろ探したのですが、なかなかなくて、、、。  誰か知っている方、教えていただけないでしょうか? 

  • どのジャンルのダンスがいいと思いますか?

    当方、4月から高校生になるんですが、何か習い事をしたいと思っているんです。 今まで、ピアノや絵画などの教室には行っていたんですが(絵画は今でもやっていますが)、今度はダンス系統のものにチャレンジしたいと思っているんです。 バレエではちょっと遅いような感じもするし(体が凄く硬いですし)、社交ダンスでは若すぎるような気がしますし…。(でもやってみたい) 他にもヒップホップ、ジャズダンスなどもありますが、それらはやりたくないんです。 何が一番適切だと思いますか? 参考までにお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう