• 締切済み

ダイエットの方法

男です。服を着ていればやせて見えるそうなんですが、実はデブです。それで最もひどいお腹周りの脂肪や太ももの肉をおとすため、毎日5キロほど走っています。約15分くらいで走りきってしまいます。運動はそれ以外は特にはしておりません。食事は夜はあまり食べないようにしております。中学のころよく太ってるせいでかなりいじめられました。今はいじめられる事はありませんが、太っていていい事など私にはありません。通販で売ってるような器具に頼るつもりはありませんし、しっかり時間をかけてしっかり痩せていきたいです。 皆さん何か良い方法があれば教えていただきたいと思います。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• yochanjr
回答No.7

わたしの個人的な経験ですが。 食事の早食いは止める。ゆっくりと一口づつよくかんで食べる事で、 今までより少ない量で満腹感を感じる事が出来るようです。 もちろん3食きちんと食べてますが、食事の量(摂取カロリー)が減りました。 それと水分はたっぷりと取るようにしたほうが良いようです。(最低1日2Lぐらい) あとは、その日の体重をきちんと記録しておく事で、目安になり、また励みにもなりますます。 半年ほどかかりましたが、特に運動せずにこの方法で5kgほど痩せ、 現在もその体重を維持してます。

• doraroku
回答No.6

ダイエットに「方法」はありません。あえて言えば健康に心がけることが「方法」です。ちまたにあるダイエット情報に「本物」はありません。本当に良い方法があったら、この世に痩せたくとも太っている人はいなくなるし、テレビや週刊誌のダイエット特集も1回で終わり続きはないはずです。 結局は健康的な生活に心がけることしかないのです。 人は健康的な生活を送ると標準的な体重になります。健康的な生活を送ると摂取カロリーと消費カロリーのバランスが自然と均衡を保つように出来ているのです。食事や運動や生活などに問題があると、この均衡が崩れ痩せたり太ったりします。 ダイエットとは太っている人が健康的な生活を送ることなのです。 要は、良く食べ、良く運動し、良い趣味を持ってストレスをためないようにし、早寝早起きなど規則正しい生活を送り、人間として当たり前の健康的な生活を送ることに努めることです。 最後に・・・肥満は病気の一種です。一度、医師や栄養士などの専門に相談されることをお勧めします。

• wandfull
回答No.5

15キロを15分というのは、アスリート以上です。 運動時間の延長と食事内容を見直してみたらいががでしょうか。

• 360063
回答No.4

5キロを15分って非常に早いですよ。 それこそかなり走りこんでないと。 5キロのマラソン大会に出ましたがその時の優勝者が15分のタイムです。 ちなみに私は23分でした。。。^^; 15分で走れるなら相当体力はあると思います。 なのでとにかくゆっくり息の切れない程度に長時間走ってください。 1時間は余裕そうですね。 「LSD」 これを心がけましょう・・・

hiroki_4236
質問者

補足

すいません。こちらの勘違いで5キロを15分と書きましたが 20分はかかっていると思われます。中学の頃からよく走ってるので体力はあるほうだと思います。やはり速く走るのではなくゆっくり時間をかけて走った方がいいんですね。とても参考になりました。 「LSD」とはなんでしょうか?

• ext
回答No.3

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●運動は出来ているので、間食をしない事と、食事療法が出来ていれば、言う事はありません。 このままの方法でも十分痩せられます。 ※5kmを15分で走れれば、大した物です。 100mに換算すると18秒で走っている事になります。 333m/分の走りです。 ●>最もひどいお腹周りの脂肪や太ももの肉をおとすため 部分やせは、まだ方法が未確定です。 個人によっては、効果が出る場合もありますし、一般的な実証は先のようです。 <質問:部分的なサイズダウンでもウォーキングは行なった方がいいですか?> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2350411 全身運動を通して、体脂肪を落とす事が良いかと思います。 ●試算(概算)すると <運動消費カロリー計算機> http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html (男性、70kg、ランニング200m/分、15分、243kcal) 消費エネルギー基質を糖質、脂質で70%:30%とすると(ペースが速いので)、243kcal中、72.9kcalが体脂肪の燃焼になります。 体脂肪は7.2kcalですので、約10gの体脂肪が使われた事になります。 30日続けると、300gの体脂肪燃焼が期待できます。 <質問:運動量を増やさないとダメですか?> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2291654 ■もう少しペースダウンして時間をかけ、同じ距離を走った方が体脂肪の燃焼には効率が良くなります。 ペースダウンをして運動強度を落とすと、消費エネルギー基質比が変わってきます。 消費エネルギー基質を糖質、脂質で60%:40%が、一番、体脂肪を消費します。 <脂質消費率> http://www.h2.dion.ne.jp/~kakutou/syokuji.htm 運動強度    糖質 脂質  ※脂質 最大酸素摂取量 (%)(%) 消費率 20%     50  50  1 40%     52  48  1.9 60%     61  39  2.4 70%     70  30  2.1 80%     82  18  1.4 ※脂質消費率(最大酸素摂取量20%の運動強度を1としたときの相対比) ■脂肪燃焼効果を最大限引き出すためには、最適な心拍数があります。 <質問:エアロバイクの心拍数> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2353051 <簡易的な、酸素摂取量における心拍数変換> 酸素摂取量に見合った心拍数を、簡易的に計算出来ます。 <最適運動強度を測定しよう> http://www.jukudai.com/js/textbook/2/2_3.html  ▼最適運動強度の求め方  最大心拍数(MHR) = 220 - 自分の年齢  最大酸素摂取量の70%心拍数 = (MHR - 安静心拍数) × 0.7 + 安静心拍数 この値の心拍数で有酸素運動を行うと脂肪燃焼率が一番効率よくなります。

hiroki_4236
質問者

補足

すいません。こちらも勘違いで5キロを15分と書きましたが 20分はかかっていると思われます。丁寧な解説をしていただいたのに申し訳ありません。

• timeup
回答No.2

今まで運動経験は殆ど無いと見てよいのですか? もし過去に運動経験があっても、数ヶ月していなければ、初歩段階から始めるほうが故障が置きにくいです。 >しっかり時間をかけてしっかり痩せていきたいです。 ⇒有酸素運動から始めたのは正解ですが、骨格にもよるなどかなり大まかな答えしか出来ませんが、其の速度で走ると過体重だと関節に故障が起きる可能性が高いです。 故障すると運動できないですから、早歩き・・・・両足を同時に空中にあるような状態にしない・・・である程度体重を落としてから本格的な運動に入ったほうが良いでしょう。 もしくは、ジムなどにある、足を下から離さないで下肢の運動できる器具がありますので、それを使うと良いでしょう。 中学の頃からと言うと、小学生時代も太っていたかと思いますが、 遺伝の側面はどうでしょう。 肥満遺伝子を検査して(唾液からだが、今は日本でも爪から2万円以内で行えます)もし、可能な其の検査を受け、遺伝子があるなら、専門医の指導を受けたほうが良いです。 家庭内に太った人は?  太る要素のある食事をしている可能性も有ります。いくら気をつけても現代の先進国の食材は微量栄養素は殆ど不足してしまいますので(特にこの20年)、基本サプリでビタミンやミネラルは十二分に継続的に摂取したほうが良いでしょう。 この状態を半年ほど継続できたら、次には筋肉を肥大させる段階に入ることが出来ます。 これが行えると基礎代謝のUPが出来るので、動かない時にも筋肉が無駄にエネルギーを使ってくれます。クレグレモいきなり筋トレから入らない様にしてください。 多くの人が故障で泣かされています。

hiroki_4236
質問者

補足

すいません。こちらも勘違いで5キロを15分と書きましたが 20分はかかっていると思われます。中学のころ三年間テニスをやっていてよく走りこまされたので運動が初めてというわけではありません。 足の筋肉はそこそこあると思われます。父が子供のころ太っていたそうですが勝手に痩せたそうです。今は痩せています。ほかに太っている人はいません。

• kisuke_5
回答No.1

有酸素運動をする前に落としたい部分の筋トレ(腹筋やスクワット)を してください。 その後有酸素運動をすると、筋トレした部分から落ちていきます。 とジムのトレーナーに指導され、私も上記方法で頑張ってます。 有酸素運動も脈拍130~150ぐらいの少し軽めぐらいが 脂肪を燃やすのにいいそうです。お互いに頑張りましょう!

hiroki_4236
質問者

補足

すいません。こちらの勘違いで5キロを15分と書きましたが 20分はかかっていると思われます。毎日、一時間毎に腹筋・腕立て20回ずつやったりするんですが、やらない日もあったりして非常にいい加減です。本当にお互い頑張りましょう。