• ベストアンサー

ギリシア語 chamai

chamai はあるサイトで「地上に低く、小さく」と書いてありましたが、ギリシア語ではどういった意味でしょうか?

noname#42839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.2

古典ギリシャ語の χαμαι (chamai カマイ)は「地面に、地表に」といった意味の副詞です。現代ギリシャ語には残っていません。日本語で検索して見つかるサイトはほとんどカモミールの学名についてです。Chamae-はこの場合、地面を這う性質を指していると考えてよいでしょう。 もともと「低く、小さく」という意味はなかったと思いますが、間に何ヶ国語かを挟んで訳しているうちにどこかで紛れ込んだのでしょう。

質問者

お礼

やっぱりそうでしたか。ありがちですよねー。 さすが、ギリシア語の王様! 頼りになるわぁ。 「かまいたちの夜」 ところで、「おなかのなかに」←これ、何か知ってますか?うふふ。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

地上の 低い 小さい という意味です。