• ベストアンサー

小型自由雲台について

径20mmぐらいの小型自由雲台が、完全に固定されません。固定用インチオスネジリングをかなりきつく締めても動きます。回復する方法ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.2

> ご指摘のとおり、雲台のボールジョイント部が固定できないという事です。 了解しました。 ボールジョイント部が固定しにくい理由の一つとして、ボール部とクランプ部の間に油か金属摩耗粉(あるいは両方とも)が入ってしまい、滑ってしまっていることが考えられますが、いかがでしょうか。 もしそうであるならば、ボール部分を掃除してやれば良いわけです。 ボールロック部分が分割可能なタイプの雲台(例:http://www.panavise.com/f/cctv/cctv_bits.html)なら掃除は簡単ですが、分解できないタイプの一般的な雲台の場合は、ちょっと面倒ですが、メタノール(工業用アルコール)またはアセトンのような溶剤をボール部分に少量注入してはボールをくりくり動かし、綿棒などで出来るだけ汚れを拭き取ってみたらいかがでしょうか。 完璧には掃除できませんが、多少ましになるかも知れません。

kiyoman
質問者

お礼

ご教示の通り、工業用アルコールでボール部分掃除を念入りにしたところ固定の状況が見違えるほどよくなりました。有難うございました。お礼申しあげます。

その他の回答 (1)

• phobos
回答No.1

すみません、ご質問からは雲台のどの部分が固定できないのかよく判らないのですが…… 「固定用インチオスネジリング」というのは、雲台の土台部分固定用の1/4インチネジのこと(つまり土台が固定できないということ)でしょうか? それともそれは雲台のボールジョイント部分のロックネジのこと(つまりボールジョイント部が固定できないということ)でしょうか?

kiyoman
質問者

補足

phobosさん早速のご教示有難うございます。 ご指摘のとおり、雲台のボールジョイント部が固定できないという事です。