• ベストアンサー

Adobe reader(7.08)でのテキスト複写について

PDFファイル内の文章をテキストに取り込みたいのですが、PDFを開いて、編修 を指定しようとしても編修機能の各項目(元に戻す~ファイルをクリップボードにコピーする)が選択不可能になっています。 スナップショット機能も、同様に選択不可能です。 選択ツールでの範囲の選択だけは可能なんですが、それ以上のことができません。 ヘルプみても、設定解除等の情報が見つかりませんでした。 何が原因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.4

PDFファイルのパスワードには文書を開くためのパスワードとセキュリティ変更を加える時に入力する権限パスワードがありますね。 ファイルを開くために必要なパスワードは見せたい人には公開し、これとは異なる権限パスワードを設定非公開にすればもらう方は開いて見えますが改ざんは不可能になります。 セキュリティのかかってないPDFはアクロバットで編集可能です。 PDF作成ソフトによっては権限パスワードを設定しなくてもセキュリティ設定可能な製品もあり、これらのPDFを開くと印刷やコピーが禁止されていてセキュリティがかかっているように見えますがセキュリティの設定を変更する時、パスワードの入力をする必要がなくアクロバットを使えば解除可能です。

mutsuriku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ozunu
回答No.3

>ネット上にオープンにされているダウンロードPFDです。 ご紹介のサイトよりファイルを一つダウンロードしてみました。 セキュリティにて、印刷以外の全項目が不可になっていますから、閲覧と印刷以外、ファイルに対する編集は何もできないと思ってよろしいでしょう。ファイル自体のコピーは可能ですが。 >>「セキュリティで禁止されているのと違いますか。」違うと思いますが 私も専門家ではありませんから、間違うかもしれません。「違う」という具体的な根拠を後学のためにも是非ご教授ください。 >尚、前の類似の質問のどこかに、編修不可?の設定にしていても、テキストへの文字列取り込みは可能になっているという回答を見たのですが。それは間違いなのでしょうか? 判りません。その質問を私は知りませんので、いかなる論評も不可能です。私の知識の範囲では、セキュリティで抽出やコピーを禁止されているPDFから通常の方法でテキストを取り出す手段を知りません。 >なお質問の趣旨は、「セキュリティ禁止のPFDをなんとかしたい」ではありません。 この一文の主旨は理解不能です。私の文章のどこをどう悪意に解釈すればこのような反論が出てくるのか想像すらできません。はっきり申し上げて不愉快です。

回答No.2

#1さんの「セキュリティ」とは、PDFファイルに設定されている属性(権限)のことでしょう。 PDFは、内容について「コピー禁止」「印刷禁止」の属性を与えることが出来ます。選択ツールで選択できても「編集→コピー」がグレーアウトしている場合は、「コピー禁止」がPDFに設定されていることになります。 これを破ってコピーする方法もあるかもしれませんが、それはそのPDFを作って配布している人の意図に反する行為ではないかと思います。

mutsuriku
質問者

お礼

ありがとうございます。ではAdobe readerの設定上の問題ではないという事ですね。

mutsuriku
質問者

補足

もしご存知なら教えてください。 PDF上の英文を翻訳ソフトで和訳したい場合はどういう風にする手段がありますでしょう?

• ozunu
回答No.1

どこから入手されたPDFですか。 セキュリティで禁止されているのと違いますか。

mutsuriku
質問者

補足

ネット上にオープンにされているダウンロードPFDです。 http://www.dibeg.org/aribstd/ARIBSTD.htm ダウンロード後の二次使用公開に関しては詳細はわかりませんが、 >「セキュリティで禁止されているのと違いますか。」 違うと思いますが。 なお質問の趣旨は、 「セキュリティ禁止のPFDをなんとかしたい」 ではありません。 明確な理由があって不可なら不可で結構です。 尚、前の類似の質問のどこかに、編修不可?の設定にしていても、 テキストへの文字列取り込みは可能になっているという回答を見たのですが。それは間違いなのでしょうか?