• ベストアンサー

官軍

BRANDXの回答

• ベストアンサー
  • BRANDX
回答No.1

”赤い獅子のような扮装”というのは「シャグマ」のことでしょうか?  これは官軍が幾つかの藩(薩摩・長州・土佐)による連合軍であった為にそれぞれの指揮官の所属を表す為、赤・黒・白に色分けをし、兵士が遠くからでも区別しやすくした物です。それぞれの色がどの藩に相当するのかは忘れてしまいましたが、一説によると、官軍は西洋化された用兵形式と軍装を採用することにより、指揮官クラスも旧来の甲冑装束を廃止した為、馬に乗らない兵卒が後方から自分の指揮官の識別がしにくく、これを解決する目的で「シャグマ」を採用したとも言われています。  「シャグマ」が何故、あの形をしているのかは解かりません。勉強不足でした。