• ベストアンサー

白血球がいつも多いって?

noname#26507の回答

noname#26507
noname#26507
回答No.3

私も常に 12000くらいあります。 他の人と違うことといえばアレルギーが酷いくらいでしょうか、、 花粉症(ハウスダストなどの鼻炎も)、虫刺され、アロエ、化粧品、貴金属、、 今は経口抗がん剤を飲んでいますが8000前後で「減らないねぇ」と医者に感心されますが、なにか勘違いしてないのかなぁ?? と思っています<苦笑

参考URL:
http://www.matsue.jrc.or.jp/kensabu/ketsueki-2.htm
noname#67149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アレルギーでも白血球が増えるというのは聞きましたが、幸いにもアレルギーではないと思います(自分では気づいてないだけかも?) >今は経口抗がん剤を飲んでいますが8000前後で「減らないねぇ」と医者に感心されますが 数が多い少ないだけの問題じゃないんですよネ^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たびたびすみません白血球増加症

    慢性骨髄性白血病について質問があります。よろしくお願いします。 8月22日に会社の健康診断がありました。 その結果、白血球数が18000(それ以外は正常値でした)という事で再検査にすぐ来てほしいと電話で言われ、一週間後(再検査に来てほしいと電話がかかってきた日)の8月29日にすぐ病院に行き採血したところ、白血球数25000、LDH400で、すぐに大学病院で精密検査をするように言われ、次の日に大学病院に行きました。 そこで最初に問診をしたのですが、あなたは慢性骨髄性白血病です!と何の検査もしないうちに言われ、かなり動揺しました。自分でもいろいろ調べていたので、前日から全く寝れなく夫婦で落ち込んでいました。かなりストレスでした。次に採血をしました。白血球数22000 LDH250好中球80%でした。CRPは正常でした。 骨髄球や後骨髄球の数値が以前の健康診断の結果で出ていた(本来なら0%ですよね?)ので先生は、それが問題だと言っていました。 細かい数値はまだわからないとの事で、次に骨髄検査(マルク)をしました。 結果は一週間後(9月5日)だそうです。CTとエコーもその時です。脾臓を検査する為かと。 僕は3ヶ月ほど前から、かなりのハードトレーニングをするようになり毎日激しい筋肉痛になっていました。再採血の時も、まさか病院から電話がかかってくるとは思わなかったので、いつものようにガンガントレーニングしていました。 激しいトレーニングや、ちょっとしたすりきずくらいでは白血球数はここまで増加しないものでしょうか。僕はいつも健康診断で白血球数が10000を超えます。数値高い人なんだね~とだけ言われてきました。 13000、9000、11000とバラバラですが、12、3年前からです。現在38歳です。トレーニングをする前は毎日ビールん5、6本飲んでいました。今は週に2回ですがやっぱりものすごく飲みます。タバコは7年ほど前に辞めました(ヘビースモーカーでした) 自覚症状(各白血病の症状)は全くありません(慢性骨髄性白血病は自覚症状のない病気なんでしょうが)先生の言うように白血病なんでしょうか?。 薬もタシグナかスプリセルどちらにするか考えておいて・・・今どっちが効くか臨床実験中だからそれに参加して欲しいと言われ資料を読んでおくように!とまで言われました。

  • 白血球の数が異常です

    37歳男性です。 毎年の健康診断で白血球数に異常があるので心配しています。 2年前から異常がでてきて2005年3.2 2006年3.6 2007年3.1といった数値になっています。 2005年には人間ドックで再検査を行いました。 そのときは数ヶ月おきに調べましたが数に大きな変化がないので大丈夫と言われました、タバコが影響しているかもという診断でした。 その後2006年7月にタバコをやめましたが変化がありませんでした。 これは体質なのでしょうか?

  • 白血球の減少

    毎年の健康診断で白血球数が減少しています。 基準値(3.5~9.0)には入っていますが気になります。 2年前6.8 1年前5.3 今年4.8 31歳 男性です。 

  • 白血球の減少

    毎年の健康診断で白血球数が減少しています。 基準値(3.5~9.0)には入っていますが気になります。 何かの感染症なんでしょうか? 2年前6.8 1年前5.3 今年4.8 31歳 男性です。 

  • 白血球の減少

    白血球数の減少について質問させてください。 今年の四月に健康診断の血液検査で白血球数が7400でした。 しかし、それから二ヶ月の間に 何回も39度の熱を繰り返したので先日病院へ行き 血液検査をしたら白血球数は5200まで落ちていました。 貧血が見られるものの、女性だから… といわれ風邪薬を処方され終わりました。 とくに重要に思わなかったので 先生には四月の時点での白血球数は伝えていません。 でも白血球数はこんなにも減少するものでしょうか? なぜか今になって不安になってきたので どなたかご回答頂けますとありがたいです。

  • 白血球の減少について

    この前、病院で血液検査をしてもらったのですが、白血球数が3400でした。 「基準値よりも低いですね」と先生から言われたんですが 「もともと低い人もいるし、以前の白血球の数値が分からないのでなんとも言えない」といわれました。 そして、家に帰って去年の健康診断で検査したときの白血球数を見たら4800という数値で、自分としてはだいぶ減っていると思うのですが・・・。 ここ一年風邪を何回もひいたり、いつのまにか体に青あざができていたりすることがよくあります。 これも白血球の減少に関係しているのでしょうか? 白血球数以外に基準値よりも低かったのは、ヘモグロビンとヘマトクリットでした。 また今度先生に聞いてみるつもりですが、白血球が1400減っているのは異常なのでしょうか?

  • 肝炎と白血球について

    こんにちは。 私は、慢性B型肝炎です。 ついこの前、県外へと引っ越しをして、病院を変わったので、またウィルス検査 等の詳しい成分検査をしました。 いつも詳しい検査をしたときには、白血球の数が少ない…白血球分類と呼ばれる 中の、St、Monoと白血球数が低く、seg、Lymphという項目が 高いと出るのですが、肝炎になると白血球数が減少すると前の主治医からは 聞いていました。が、理由までは教えてくれませんでした。 誰か、知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 赤血球は多く、白血球は現象していく。原因は?

    赤血球は多く、白血球は現象していく。原因は? 健康診断の結果が出ました。 赤血球数が、550万/mm3 で、基準値は400~539万/mm3です。 毎回「高いですが日常生活に支障ありません」と診断されます。 支障ありませんといわれても異常値なのですから不安です。 白血球数は半年間隔の検査ごとに、7900→6700→5900とだんだん減っていっています。 基準値が3200~8500 /mm3なので基準値の中心に近づいていっているのですが、 急激な変化で気味が悪いです。 これらの値に問題はあるのでしょうか。 また、原因はなんなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 白血球が減少

    母(61歳)なのですが、1年ほど前、健康診断で白血球数が少ないことが判り、その後骨髄検査を受け、毎月定期検診をしているそうです。 検査のたび白血球数は減少しているそうで、いよいよ、白血病と紙一重の状態だといわれ、再度骨髄検査を受けることになっているそうです。 母とは遠く、病名もどういう病気なのか?本人から聞きだせずにいます。状況のみ説明されて、よくわからないので質問します。 今後入院することになるのでしょうか。 気をつけなければならないことや、治療法(治癒するのか?)等々、参考になる情報を教えてください。

  • 白血球と白血病

    もう10年以上前から血液検査を行うと白血球の数が10,000プラス・マイナス500前後で推移 しています。原因は、風邪気味(何故か風邪の症状(喉の痛みや鼻水)が抜けません) タバコを吸っている為に仕方がないと思って来ましたが、最近兄が慢性白血病の診断を受けました。 因みに、以前の検査結果を見ると3000位で来ていました。そのころもタバコは吸っていました。 先月受けた健康診断でも白血球の数が1万を超えていて3ヶ月後に再検査(コレステロール値も高い)を 受ける様に指示が出ています。 兄のこともあり白血病が心配になったのですが、この程度では心配ないのでしょうか?