• ベストアンサー

京都府山城総合運動公園(太陽が丘)のプールについて

floriana9の回答

• ベストアンサー
  • floriana9
回答No.1

テントはありませんが、パラソルは多数設置されています。わずかですが、屋根のついたベンチもあります。 ただ、行かれる日が日曜日となるとそのパラソルを確保するためには、少なくとも開場の30分前までにはプールの入り口に並ばれた方が良いと思います。チケットは開場時間前から販売しているので、先に買っておいてくださいね。 もし、屋根のついたベンチがご希望なら、一番前に並ぶつもりで行ってください。 すでに開場した後に行かれるのであれば、備え付けのパラソルの確保は無理なので、ご自身のパラソルやテントを持参してください。自宅からテント持参で来られてる方ってけっこうたくさんいらっしゃいますよ。 お勧めの場所ですが、「お勧め!」かどうかはあまり自信ありませんが、私たちが行くと必ず陣取る場所は… 奧のほうに岩から滝のように水が流れているプールがあります。そのプールが見えてきたら左へ進みます。すると左手が傾斜になっていて、そこにあるパラソルのひとつを私たちはいつも確保しています。売店やトイレに近すぎず遠すぎずで気に入っています。よかったら参考にしてください。 開場前に行かれる場合ですが、開場と同時にダッシュで場所取りに行く人が多いです。気をつけてくださいね。 それから、小学生以下のお子さんと一緒に行かれるのであれば、大人が1人無料で入場できます。ただし質問者様またはお子様が京都府内に住んでいる場合に限られます。 詳しくはプールの入り口のある建物の向かい側の建物で聞いてください。もしご存知でしたのならごめんなさい。 http://www.pref.kyoto.jp/kosodate/ouen_18tanoshiku01.html それでは、プール楽しんできてくださいね。

kuma12
質問者

お礼

ありがとうございます! あまりにもローカルな話題でしたので(笑)、ご回答いただけるのかどうか正直不安だったのですが、こんなにご親切に教えていただけるなんて感激しました! 主人の実家が京都なので、以前行ったときはパスポートももらえました。 一度しか行ったことがないのでパラソルなどがあったかどうか記憶がなかったのですが、子連れなのでその点が気になったものですから本当に助かりました。 開場前から並ぶ自信はありませんが、とにかく少しでも早く行けるように、お勧めのパラソルを目指してがんばりますね! 本当にありがとうございました!