• ベストアンサー

真夏のTDR 暑さ対策

幼稚園児の子供を連れて、8月上旬にTDRへ行くことになりました。 猛暑の中幼い子とTDRだなんて無謀にもほどがあると思うのですが、諸事情がありまして 私の一存で予定は変えられません。 なので、できるだけの暑さ対策をしたいのですが良い方法を教えていただけないでしょうか? 今考えているのは ・大きな日よけがついたベビーカー持参 ・多めの着替え、冷えピタ、凍らせたイオン飲料持参⇒飲み物の持ち込みはOKでしょうか? ・一番暑い時間帯はホテルで休憩 です。長らく海外で暮らしていたため、親子で日本の夏を過ごすのは初めてで、熱中症対策グッズにも疎いです。近々ハンズやロフトあたりで探してみる予定なのですが。 おすすめの大人用&子供用熱中症対策グッズがあればそれも教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

年パス持って、生後6ヶ月ぐらいから子供を連れて行きましたが・・・ 私の経験から言うと、自分で歩けないぐらいの年齢ならやめた方が良いと言いますが、幼稚園児ぐらいなら、ある程度の対策をすれば大丈夫です。 個人的には冷えピタより、食品などに着いてくる小さめの保冷剤を凍らせておいて、それをタオルにくるんで子供の首からまいておくと良いです。また、水のペットボトル(少しだけ飲んで量を減らしておいて)を凍らせて、それをタオルにくるんでおいて(保冷バッグに入れたりして)溶けたら飲むと言うのも良いです。冷たければその水をタオルにかけてタオルを冷やして、顔や体を拭いてやるだけでも違いますし。保冷バッグに保冷剤を何個か入れておいて、最初に首に巻いたものが冷えなくなったら交換すると良いです。 ただ、真夏ですから保冷バッグを使っても一日は持ちませんので、昼過ぎとかだったら、冷えたペットボトルのドリンクを買ってそれをタオルでまいて首筋などに当てたりすると良いです。 あまり、混まない時期なら疲れたら、レストランとかの冷房が効いた施設内で1時間ぐらい休む(こどもはベビーカーで寝たり)ことも可能ですが、8月だと座るところも取れないほど混むと思いますので、冷房が効いたところで休めるかどうかも微妙になりますね。 お子さんの疲れ方とかをよく観察して、ホテルに戻る方が良いかもしれません。 また、日焼けには要注意ですので、日焼け止めとかはまめに塗りましょう。水がかかるショーなどがありますし、暑さ対策でタオルなどを使うと日焼け止めが落ちやすいですから。 お子さんには麦わら帽子タイプの帽子はさせた方が良いですよ。キャップタイプだと首筋が焼けやすいし、そこに日が当たると熱中症になりやすいですから。 まあ、朝一から晩までと言うのは難しいかもしれません。ちなみに、ペットボトルの持ち込みは問題ないです。 参考までに。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細やかなアドバイス、本当に助かります。 保冷剤+タオルは家にあるものなのですし、いいですね。 大人の分も、多めに持参しようと思います。

その他の回答 (2)

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.3

ペットボトルの持ち込みですが、厳密にはいかなるものも「持ち込みは不可」 でも黙認、というのが現状ですので、勘違いなさらぬよう。 「お茶だったら持ってきてよい」とはどこにも書いてありません。 暑くて倒れたら困るから黙認なんだと思います。 ペットボトルも水筒も注意されたことはありません。 多分聞いてもダメとは言わないと思います。 甘いジュースはすぐ溶けます。朝から行けば午前中まで持ちません。 お茶か水を凍らせたほうが長く冷たさを保てます。 ペットボトルカバーは注ぎ口のすぐそばまで銀で覆われたものを。 上の部分だけ薄い巾着のものは保冷効果が下がります。 私は大人一人分ですが、昼前から出て夕方まで居る時は、凍ったペットボトルと氷をイッパイ入れた水筒にお茶を入れて持参します。 水筒のお茶から先に飲んで、なくなったら凍らせたお茶。 それでも足りなかったらお店でペットボトル買って、水筒にすぐ入れます。 まだ氷は残ってるので、冷たいものを飲めます。 あとレストランで「氷ください」と言えばもらえます。 冷えぴたよりも水にぬらすと冷たくなるタオルがよいと思います。 パークでも首に巻くタイプが売ってます。 多めの着替えは焼け石に水かなーとは思いますが…その辺は子供がおりませんので他の方にお任せします。 私はあとは扇子、日傘(自分が倒れたら元も子もない)、汗ふきシート、日焼け止め。 あと忘れちゃいけないのが日焼け止めのUVリップです。 意外とダメージ受けます。 上記のものは昔はなかったのですが最近はパークでも売ってるのもみたい?です。日焼け止めと日傘、扇子、リップはあります。汗ふきシートみたいなの見かけましたがちゃんと見ていないのでなんとも。 でも高いので持参をお勧めします。 またノースリーブは絶対ダメです。 UVカットのパーカーとか親用に持参するならメッシュのモノを。 あとミストファンや小型扇風機みたいなのも売ってるし、巷でも売っているところはあります。 あんまり効かないと思いますけどね。ないよりはマシかも。 またパークでは熱中症対策で塩タブレットとかも売ってますけど、すごい高いです。500円ぐらいだったかな。 あと水が出て来て遊べるエリアとか、水かけのショーがありますので、濡れるの前提の服を持ってきてもいいかも。 大人の水着はNGですが、子供ならいいのかな。 マーメイドラグーンは涼しいですが、暑い時間帯は混んでるかもしれないですね。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 UVリップは盲点でした。塩タブレットなんていうのもあるのですね。 勉強になります。汗ふきシートの存在もすっかり忘れていました。 大人の分も忘れず用意しようと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

幼稚園児とだと、1日ランドにはいられないと思います。疲れて寝てしまう。 数時間だけのつもりで行くのがいいでしょう。 地表は50℃にもなるので子供はかなり暑いですので、ホテルがあるなら安心だし行き来が出来れば頻繁に行くこともできましね。 寝ても連れて帰れますから。 ペットボトルの持ち込みは可能です。質問サイトでパークに確認した方がいました。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペットボトル持ち込み可なのですね。安心しました。 春に行ったときも夕方まで持ちませんでした。 1度入園してしまうとテンションがあがりすぎてホテルには戻らないと駄々をこねそうなのが 心配なのですが、こまめにホテルで休憩をとるようにします。

関連するQ&A

  • TDR 何歳までベビーカーを持っていきますか?

    TDR 何歳までベビーカーを持っていきますか? 7歳と5歳の子供+ママでディズニーに行く予定です。 TDLに行く時の荷物について迷っています。 行く時は車です。 もちろんコインロッカーの存在は知っています。 飲み物、防寒用品(上着やショー待ちのブランケットなど)、ポップコーンの入れ物×2個など結構重くてかさばる物が多いですよね。キャリーが禁止なのでいつもベビーカーを荷物置きを兼ねて持参しているのですがさすがに子供が大きくなってきたので持っていくのに引け目を感じています...。 みなさん何歳くらいまでベビーカーは持ち込んでいますか?

  • 熱中症対策って

    連日の殺人的猛暑 熱中症対策は死活問題になりました そこで皆さんに 熱中症対策として具体的に 何をどうやっているかを 教えてくれませんか? 私は水をこまめに飲んで道を歩くときは 日陰を歩き極力エアコンの部屋で過ごす  かな 皆さんはどうですか? 何か熱中症対策のグッズとかありますよね 使ってる人いますか?何を使ってますか? 使った感想は?

  • TDRパーク内で暖かいお茶は売っていますか?

    この週末のTDRへと九州から行きます。 この季節柄、体の冷えを心配していますが、 子供が飲めるようなあたたかい飲み物、出来ればお茶が売っていれば、 水筒を持参していれて持ち歩こうかと思っています。 ランド、シー、共にご存知の方がいらっしゃれば お返事お待ちしています。

  • 真夏の太秦映画村ってどうですか?

    真夏の太秦映画村ってどうですか? 今月、滋賀に一泊旅行に行く予定です。二日目、神戸方面に帰る道中でどこかに寄りたいな~と思っています。 乳幼児、小学生、祖父母といろんな年代がいるので京都の太秦映画村がいいかな、と思っているのですが真夏の映画村ってどんな感じでしょうか。 0歳の子供がいてベビーカーでの移動となると思います。HPを見ると施設自体かなり広いように見えますがやはり歩き回ることが多くなりますか?それとも少し歩いて館内に入ってしばらくそこの施設内で楽しむ、というような感じでしょうか。屋外のイベントも多いでしょうか。 もちろんベビーカーに日よけや保冷材の対策はするつもりですが真夏の映画村観光、大丈夫そうでしょうか。

  • TDR 混雑時のベビーカーについて

    9月22・23日にTDRへ家族4人(子供は小学生と2歳児です)で行く予定です。  3連休なので混雑することは覚悟していますが、あまりに人が多いと 園内を歩くときにベビーカーが邪魔で動きづらくなるのでしょうか? 邪魔になるようだったら、園内に置いておく場所はあるのでしょうか?  

  • 京都府山城総合運動公園(太陽が丘)のプールについて

    次の日曜日にこちらのプールへ行ってみようと思います。 以前、一度行ったことがあるのですが、ここでの「日よけ対策」がどうであったのかが思い出せません。 ここで半日くらい楽しむには、個人でパラソルなどの「日よけグッズ」を持参したほうがよいのでしょうか? あるいは、持参しなくても備え付けのパラソルやテントがあるのでしょうか? また、備え付けの日よけの場合、どのあたりの場所がお勧めでしょうか? 行かれたことのあるかた、おられましたらよろしくお願いいたします。

  • ベビーカーの日よけについて

    現在3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近ベビーカーでお散歩を良くするようになったのですが、ここ最近は暑い日があったり、日差しが強かったりで夕方に出てもベビーカーの幌では覆いきれず、子供がまぶしそうにしています。 そこで、オススメの日よけ方法があれば教えてください。 ちなみにベビーカーはコンビのドゥキッズ5を使っています。このベビーカーだとシェルモードだと両方の幌で日よけができると思うのですが、マンションに階段があり、子供と2人で出かける時はシェルモードだと重く、シートをフラットにして出かけています。 タオルとかをたれかけると熱がこもってしまうとあったので、日よけ対策のサンシェイドなどを付けようかと思っているのですが・・・ 皆さんはどのような対策を採っていますか??

  • 熱中症対策に水筒2つ?

    熱中症対策に水筒2つ? 子どもが小学校1年生です。運動会予行のため、 毎日水筒持参させています。 しかし猛暑が続くため、水筒(500ml?) の冷茶は2時間ほどで飲み干してしまうとのこと。 予行は長いときは午後まであるので、「水筒をもう 一つ買って持たせたい」というのが妻の意見です。 私(夫)の意見は、「水筒が空になったら水道水を 入れればいい。」です。 自分では常識的な回答だと思うのですが、皆さんの ご意見をお聞かせください。 ちなみに妻の代案は「大きな水筒を買う」、 私の代案は「念のため先生に水汲み指導をお願いする」 です。

  • 双子3歳を連れてのTDR

    来週、TDRへ2泊3日で行きます。 1日目がシー。2日~3日目がランドへ行く予定です。 3歳前の娘たち。普段あまりしっかり歩く方ではないので、重いけれどベビーカ(横型)を持参するつもりです。 その他の荷物は、なるべく軽量で行きたいのですが、 (1)子供たちがアトラクションやショーを待つ時間に退屈して愚図らないための必需品。 (2)ホテルはオフィシヤルHを大人2名で予約しているのですが、足りないものがあるかも? (3)アトラクションのお奨め があればご意見ください。よろしくお願いします。

  • どうかアドバイスを!2歳の子連れでTDR

    来週初めて、福岡からTDRへの家族旅行をする事になりました。 次回はいつ行けるかわりませんし、出来るだけで後悔のないよう充実したものにしたいと、細々と計画建ててます。 色々と調べてはいるのですが、同じくらいの子連れで行かれた方のアドバイス頂きたくこちらにきました。 (1)この時期のシー、子連れでも楽しめますか?   初日は昼頃TDRに到着予定で、アンバサダーに宿泊します。   早朝遠方からの移動になるので、着後はホテルでゆっくりしようかと思ってました。   せっかくのアンバサダーですし、ホテルライフも楽しみたいなぁと。   が、次回はいつ来れるかと思うとシーにも行ってみたい。   となると午後からの短い時間でも楽しめるのかなと悩んでます。   (2日目は朝からランドに行く予定です)   乗れるアトラクションも限られてるし、パーク内を散策するだけでは私としては物足りないような・・・    (2)ベビーカーは借りるべきですか?   アトラクションに乗る時など、降ろしたり乗せたりと、かえって面倒かなと。   でも寝られでもしたら、ないと困るし・・・ (3)子供が寝たときの過ごし方は?   物静かなアトラクションなら抱いて乗ったりされてるのでしょうか? どれかひとつでも、またその他にどんなことでもいいのでアドバイス等あれば是非お答えお願いします! どうぞよろしく。