• 締切済み

女性のみなさん!胸をさわってみてください。

私の右胸の内側中央部くらいに、触ると(押すと)コリッとした物があります。さらに強く押すとちょっとボコボコした(硬め)物があるんです。つまり、胸にしこりがあるんです。表面的には何もわかりません。記憶があいまいなのですが、もう2~3年はあると思います。少しずつ大きくなっているような気もします。 これって何でしょうか?病院に行けばいいのですが、いきなり癌とかって言われたりしないか不安でなかなか行けません。 胸って、柔らかいものですよね。なので硬い物があると心配でたまりません。普通の女性の胸にはそんな物はないのでしょうか。 ちなみに私は22歳です。

noname#4541
noname#4541

みんなの回答

  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.6

こんにちは。乳がん健診は外科で受けて下さいね。 乳腺外科のあるところがBESTです。 (産婦人科だと専門外なので、当たり外れがあるかも。) 乳がんは20歳代でも多いので、不安があったら とりあえず健診に行ってみて下さいね。 正体がはっきりしたほうが安心だし、万一の時で も、発見が早いと完治が可能なので。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.5

私もりました、しかも5年ぐらい気がついていたけど病院に行かずほったらかし にしてました。ところがある日病院で偶然検査を受けたところ#3の方が言われ ていた「繊維線種」との診断。2cmぐらいまでのしこりであれば薬で散らす そうなんですが、私は既に4cmにまで成長していたので部分麻酔をして切除し ました。医者にももっと早くくれば切らなくてよかったのにね~と....もし気 になっているようであれば病院に行って調べる事をお勧めします。だってまだ 若いのに胸に傷が残るのなんて嫌じゃん! ちなみに乳頭より内側にあるしこりというのは繊維線種の可能性が高い、外側 だとガン系が疑わしいと言われました。

回答No.4

えっ、普通はないものなんですか!? 私、両方の胸にありますよ。 最初からあったと思うんですけど。 このシコリって、成長のためにあると思ってたんですけど。 誰でも、最初はあると思うんです。ただ、普通はなくなっていくものなのかな? 私も気になってきちゃった(笑)

noname#4541
質問者

お礼

私の友人も両方の胸にあると言っていますので、安心してください。医者じゃない私がいうのもなんなのですが。なんか気にさせてしまいましたね(笑) しかし、周りの女性の意見をいろいろと聞いているのですが、女性は乳がん検診などにはきちんと行かないといけないものなんだなと改めて思いました。 ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.3

nyorome さん こんにちは 胸のしこりは必ずしも乳癌ではないですよ。若い女性の場合は「線維腺腫」という良性腫瘍が多いいですし、あまり心配方が良いかと思いますが? 「線維腺腫」でしたら治療も不要です。 ですが、治療が要らない「線維腺腫」と先生に調べてみる必要があります。心配でしょうが病院に行くことをお勧めします。行くのは産婦人科です。 それでは by クアアイナ

noname#4541
質問者

お礼

勝手に癌だと自分で決めつけてしまうのはよくないですよね。 線維腺腫というものだったらいいな… ありがとうございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私もずーっと昔からあるような気がします。 乳頭の横、つまり肋骨の近くの乳房の膨らみ出す部分を入浴時に洗うと、グリグリとしこりも動くんですよね。 でも、何年もそのまま何も影響がないし、サイズもそれほど変わらないので、私は肋骨の骨の一部かと思ってました。 ただ、あまり気になるようなら、下の方の言うとおりにお近くの外科か産婦人科で診察した方がいいと思います。 どちらも乳がん検診なるものがあると思います。 私も一度行ってみようかな。

noname#4541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も最初は骨だと思っていたのですが、歳をかさねるごとに乳がんじゃないかと気になりだして…  そのうち、診察してもらいに行くことにします。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

あの心配だったら病院に行った方がいいと思います。胸のしこりは良性と悪性の場合があるらしいんですが素人ではわからないらしいですよ。ですので病院に行った方がいいと思います。病院は産婦人科か外科なのかな?でも乳腺外科って聞いたことあるしどうなんでしょうね。とりあえず電話で聞いてみて行った方がいいのでは。

関連するQ&A

  • 胸のシコリ?

    23歳の女性です。右胸にシコリかな?と思うものができています。気付いたのはつい最近です。痛みやかゆみは全くありません。これって、ガンだったりするのでしょうか?親がガンで亡くなっているので、心配です。ちなみに、妊娠・出産の経験はありません。病院に行ったほうがいいものでしょうか?

  • 胸のしこりについて

    3週間前に右胸乳輪の斜め上あたりにしこりがあることに気づきました。 30歳 女 未婚です。 生理周期は順調で、生理前に胸が張って痛くなることがあります。 心配性ですので時々、しこりがないかチェックしていたのですが、突然、気づきました。 寝転がって触ってみても、乳腺なのか、しこりなのかよくわからいないのですが、胸を挟むようにつかむと、1センチ前後のコリコリとした堅めのしこりがわかります。 明らかに他の乳腺とは違う手触りなので隠れている乳がんなのかと心配です。 表面はツルツルしており、痛みはなく、すごく動くわけではありませんが押すとズレる感じがします。 コリッという感じで堅いです。(鳥の軟骨の少し柔らかい感じです) 他の部分にはないしこりなので不安です。 1週間後に乳腺専門の病院に予約をしていますが、毎日が不安です。 しこりについていろいろと調べ、良性のしこりを持っている方も多いことを知りましたが、私の周りにはおりませんので、すごく心配され、さらに不安が増します。 母に相談したところ、私を生むときに乳腺炎になり、しこりがあるよと言っていましたが 状況が違うのでなんとも言えません。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 悪性の可能性も考えていますので、悪化しないための食事等アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 胸のしこり

    27歳女性です。 胸がふくらみ始めた頃からの胸のしこりがいまだに続いています。ずっとしこりがあっても元気ですので癌とは思わないですが、これはいったい何なのでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 胸のシコリ2

    ついこの間も質問させていただいてアドバイスをいただいたのですが、またお願いします。 胸のしこりを発見したので病院にいき、今、病院で検査して結果を待っています。腺腫だろうから心配しなくていいと言われたのですが、腋にもシコリがあるような気がします。(お医者さんが見つけてくれたかどうかはわかりません。)大きさは1センチ以下で、触った感じは胸のシコリと同じ感じです。胸のしこりも少なくとも 4個はあります。色々なHPを見たのですが、腋にシコリがあるときはガンみたいに書かれていて、とても不安です。1週間以内に結果は出るのですが、どうしても気になります。何がご存知のことがありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 胸にしこりのようなものが・・・

    現在授乳中です。(子どもは4ヶ月です)昨日右胸が少し痛いなと思い、触ってみると胸のなかに何か入っているような感じがしました。しこりというのでしょうか・・・?乳がんはしこりで発見されることが多いとのことなので心配になりましたが、授乳中なのでその影響なのかとも思います。病院へ行ってみるつもりですが、明日は日曜で休みです。どうしても心配なのでこちらで質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 胸の事で質問です。

    はじめまして。 胸の事で質問なんですが 左乳首だけが 胸が膨らんだ頃から 陥没してるんです。 たまに左だけ脇の下が痛くなったりして 多分しこりはないです。 ちなみに私は16さいです。 胸は小さい方で 左胸のが右胸より大きいです 乳ガンの可能性はありますかね? 心配なので質問しました。 回答をいただいてから 病院にいこうかなと思います。

  • 胸の辺りにしこりがあります。乳がんでしょうか?

    自分は高校2年生になる男です。 最近、胸の乳首あたりに10円玉大のしこりがあります。 触ると痛いのですが、乳がんでしょうか? 触った感じは丸みを帯びていて 目で見ると右胸より飛び出て見え女性の胸のように見えます。 右胸には異常はありません。 小学生位のときにパチンコ玉くらいの しこりが出たことがありますが すぐになくなりました。 こちらは女性化乳房というものらしいのですが 今回のは2度目でそれよりも大きく痛みも伴い、 日々大きくなっている気がするので心配です。 今回も女性化乳房ですぐになくなると良いのですが 気になってしまい、質問させていただきました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 胸の違和感

    18歳、女です。 最近、胸の側面がチクチク痛んだり しぼられてるような痛みがあったり 乳首がヒリヒリ?チクチク?痛んだり します。(右胸だけです。痛みは軽い。) あと右胸のほうが小さいし垂れてる? 気がします。(気がするだけかもです) あと、両胸とも乳首の下らへんを 押すとぐっと痛みます。 しこりチェックしたいんですが 悲しいくらい貧乳(Aカップないかも!泣) で、しこりなのか肋骨なのか 何がなんだかわかりません....。 しこりがあると、明らかにこれはしこりだ と分かるものですか?? あと先ほどの胸の痛みも左限定ですが 左胸のあちこちで起こります。 しかも常にではなく忘れた頃とかに 突然なったりします。 金銭的問題で病院へ行けません。 なので、危険は十分承知で考えられる 病気、あるいは気にしなくていいものか 回答してくれるとありがたいです。 あと私は普通だと思ってたんですが 生理がほぼ毎月10日くらいあります。 おかしいでしょうか? 回答お願いします!

  • 聞いてください。

    25歳女です。 先週の日曜日に、何気なく胸を触ったら左胸内側に7ミリほどのしこりがあり、とても不安になってすぐに地元の乳腺科を予約して金曜日に検査してきました。 検査内容は軽い問診、マンモグラフィー、超音波、細胞診をしました。超音波を見た後小さい声で「腫瘍ではないなー。乳腺症だなー」と言ってました。 そして最後の診察では「ほぼ両性のしこりです。まれにガンになることはあるけど。胸にあったしこりは水がたまってたよ。さっきの注射でもうしこりは無いから。今日の検査結果が一週間後に出るから聞きにきてください。」 がんではないんですか?と聞いたら、「たぶんガンじゃないでしょう。」って言うんです。 確かに検査結果出てないから確定な事はいえないけれど。 そして最後にこう言われました。 「あなた25歳でしょ?20歳過ぎたら検診にこないと。一度も受けてないんだって?これがガンだったら死んでるからね。7ミリだけど若い人は進行早いんだから。」 ガンかもしれなくて不安になってる患者にガンだったら死んでるなんて言いますか? ほぼ両性と言われても、「多分ガンじゃない」とか言うから不安はぬぐえませんですし。 それからの毎日は恐怖と極度の不安で仕事も手につきません。 私はガンではないですかね?? 結果が出てガンと言われるのがとても怖いです。 注射したところが少し腫れてるし触ると痛いです。 また、病院から帰ったら、右胸内側にも同じくらいのしこりを見つけました。 もう不安で結果の日まで気が持ちません。

  • 胸が詰まります。

    胸が詰まるような感じがします。 息が苦しいわけではなくて、胸の中央辺りが内側から押されるように痛いのです。 長引くようなら病院に行きたいと思っていますが、何か重要な病気なのでしょうか。心配です。 ちなみに、花粉症でアレグラを服用していますが、副作用にあるのでしょうか…。27歳男性です。