• ベストアンサー

この間のドラマ『西遊記』の最終回の謎

ずいぶんと前の話になりますが、香取くんの『西遊記』の最終回に出てきた大雷音寺って結局なんだったのでしょうか。 別に悪者に則られていたわけではないんですよね。 でも三蔵に死ぬことを強要した。 そこから三蔵一行は逃げ出し、お釈迦様と出会い、ありがたいお経をもらった……。 大雷音寺の幹部とお釈迦様の間に確執でもあったのでしょうか。 それとも、大雷音寺はお釈迦様からは独立したお寺であって、まだ未成熟だったとか? どなたか、解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人間は馬鹿だってことだと思います。 あと、漫画で読んだだけなので嘘かもしれませんが、釈迦は修行を拒んだそうです。(藤子不二雄さんの漫画です) 自分の体を痛めつけても何の意味も無い、死ぬ危険がある修行など何の意味も無い。 そんな感じだと思います。

ita-roo
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 なるほど、月9のドラマにしては深いですね…。