• 締切済み

ドラマ・アニメなどの最終回

最終回を見逃したことはありますか? 何を見逃しましたか? 見逃したらどうしていますか? 第一回・第二回~最終回一話前・最終回 見逃したらショックな順番を教えてください。

みんなの回答

• GWinglove
回答No.7

こんばんは。 つい、この間、やっちゃいました。 「喰いタン」の最終回を見逃しちゃいました。 「喰いタン」 全話、DVDで録画していたんです。 最終話の日、まさか、その前の番組が、「野球中継」だったとは…。 TVガイドで予約していたので、すっかりそのことを忘れていて。 先日、ルンルン気分で再生したら、前半は野球中継。ここからいい所、と言う場面で、録画は終わってました。 全話、録画してあっただけに、すごくショックです。 職場で見ていた人をさがします。 だめなら、再放送を待ちます。

karekarekarei
質問者

お礼

喰いタンですか。私は見ていませんが、妹がはまっていました。 野球中継は延長することがあって野球見ない人にとっては迷惑ですね。 再放送するといいですね。 回答ありがとうございました。

• MEGUMI19
回答No.6

こんばんは^^ つい先週の木曜日に最終回を迎えた「白夜行」の第1話と最終回を見事に見逃しました(涙) 「白夜行」最初は見る気で、でも始まった頃はその時間帯宿題やったりで結局第1話は見なかったのですが…ちょっと見てみるとすっごく面白くて!!最終回は、春休みボケなのか新聞にチェック入れてたのにすーっかり忘れて夜中にイキナリ思い出してヘコみたした。 仕方がないので最初と最後、レンタルビデオで借りて見ようと思います。

質問者

お礼

第一話と最終回を見逃したんですか。 それは痛いですね。 面白かったりしたら1話を見逃したのはショックですよね。 レンタルビデオですか。 一話と二話だったら1本で済むのに一話と最終回だと2本分の料金がかかってしまいますね・・・。 回答ありがとうございました。

• yuina0129
回答No.5

順番的には 最終回>>>>>>>第二回~最終回一話前>>>>>>>第一回ですね。 最初もそうですが、どうゆう経緯でこうなったのかというのが気になります。 でもやはり最終回を見逃したらかなりショックです。 なるべく録画するように心がけますが無理だったらDVD発売まで待つしか;;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終回見逃したらショックですよね。 録画も電波が悪くて綺麗に録れなかったり・・・ DVDが出るまで待つしかないですが、その時になってどうでも良くなっていたりしています。

• azzaro
回答No.4

最終回・・・ NHK朝の連続ドラマの最終回。いくつ見逃した事でしょう。 土曜日が最終回なので朝寝過してしまう。→BSで1週間分まとめて放送分も見逃す。→今度こそ!と誓ったのに12時45分の再放送を見逃す_| ̄|○ ここのドラマの特徴はたった15分の中に凄いご都合主義満載で、大円団を迎えることです。 あとで母に聞いて唖然とする事もあります。 半年間毎日見て最終回を見逃す。これが最強最悪ですね。 そういえば「大奥第1章」の最終回も見逃しました。再放送が早かったのが救いです。 長くなりましたが。質問の回答は、 最終回>>>>最終回1話前>1.2回。

質問者

お礼

連続テレビ小説を半年間見ていて最終回を見逃したらショックですよね。 私はファイトをほとんど見ていなかったですが、最終回だけ見ようと思いましたが忘れてしまい、ショックでした。 15分で大円団はすごいですよね。 ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.3

やはり、最も見逃してショックなのは最終回です。  見逃してショックな順番としては、最終回、第一回 、第二回、最終回一話前の順でしょうか。  最終回一話前は、その前後(二話前と最終回)をきっちり見ていれば、大体想像が付きます。  それに、75~76年に放送された、山口百恵版「赤い疑惑」のように、視聴者からの強い要望で、最終回の放送が一週繰り下げられたため、最終回一話前は、間延びした感じの内容の薄い回になったという例もあります。  私は一話前は見ていませんが、最終回は数年前の再放送の際見ました。  私がこれまで見た番組で、見逃して最も悔いが残っている最終回は、NHKで64~69年に、夕方17:45からの月~金の帯で、15分間放送されていた人形劇「ひょっこりひょうたん島」です。  この番組に関しては、VTRの保管状態が悪く、何とキネコ(TV画面をフイルムで撮影したもの、VTRが高価だった時代の、番組の保存手段だった)で6話分しか残っておらず、最終回が「なつかしのTV番組」といった企画で紹介されることはありません。  この番組の最終回は、丁度春休みに家族で旅行に出かけ、帰りの列車内だったのです。  もちろんワンセグ、DVDはおろか家庭用VTRすらなかった時代で、見逃したらあきらめるしかありません。  91年頃から、この番組のリメイク版が放送されしたが、なんと視聴者の中に、ストーリーを詳しくノートに書き留められていた、熱心な「ひょうたん島オタク」の方がいらっしゃり、この方のノートを参考に、リメイク版のシナリオが作成されたそうです。  この頃のNHKは、民放に比べ、過去の映像の保管状態が悪かったようです。

参考URL:
http://taiga.hp.infoseek.co.jp/hyotan.html
質問者

お礼

ひょっりひょうたん島ですか。 紹介できないことは始めて知りました。 リメイクやっていましたね。私も小さいころ見ました。 ノートにストーリーを書き溜めていた視聴者さんのノートを参考にしたんですか。 すごい視聴者さんがいますね。 ありがとうございました。

回答No.2

最終回を見逃したことはないですが、期待していたドラマの第一話を見逃した経験は何度もあります。 しかも、『うっかり忘れていた』『時間を間違えた』などの自分のミスなので、悔やんでも悔やみきれなかったり。。。 第一話にポイントとなるセリフやシーンが合ったりする場合も多いので、私はショックな順に 第一話⇒最終回⇒その他 かな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も見たいドラマがあるのに何かしていてそのドラマをすっかり忘れていて、思い出したときには終わっていてショックなことがありました。

• shunti
回答No.1

最終回を見逃したことは2回くらいあります。たしかドラマの「美女か野獣」と「恋に落ちたら」だったと思います。見逃したやつはDVDが発売されたら買うか借りるかにしようと思いましたが、発売される頃になるとどうでもよくなって結局観ませんが、美女か野獣は再放送をしていたので観ることが出来ました。 第一回を見逃しても特になんとも思いませんが、第二回をみて面白かったらちょっとショックです。 それと最終回を見逃すのがもちろんいちばんショックですが、最終回一話前というのも大体のドラマでは最終回と話が繋がっていますから、結構ショックです。ショックな順番で言えば 最終回→最終回前2~3話→第一話くらいまでで、あとはほぼ同じくらいでしょうか

質問者

お礼

私も見逃した時はショックでしたが、レンタルビデオが出るころにはどうでも良くなってしまいますね。 最終回一話前も話が大詰めなので見逃すとショックですね。 ありがとうございました。