• ベストアンサー

サーバーへのデータ収納処理って難しいのですか。

抽象的な質問で大変申し訳ありません。 身内で会社をしているおじさんから連絡があり、 取引先で仕事をしてくれる人を探していて、 是非やってもらえないか、という相談でした。 パソコンに全く疎いおじさんからのまた聞き なので、いまいち仕事の内容がピンと来ない のですが、 自宅から会社のサーバーにアクセスして、 データを処理した後に、 サーバーへデータ収納の処理をする、 というのが一連の作業内容のようです。 私自身は、日常的にPCは使っており、 仕事では主に事務的なことで活用してきた、 という感じで、実際に教えてもらえれば わかるものの、サーバーとか専門用語には イマイチ脳内イメージがはっきり出てきません。 前述のようなサーバーへのデータ処理、 というのは、事務作業とか自宅パソコンを 扱ってきた程度で、対応できるものでしょうか。 例えば、一度、教えていただいてすぐに できるようになるものでしょうか。 難易度というか、「こうゆう作業のことかも」 ということがわかる方がいらっしゃいましたら 是非、ご教示頂きたくどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自宅から会社のサーバにアクセスして、データを処理・・・サーバは恐らくファイルサーバではないかと思います。ファイルサーバに入っているデータを自宅のパソコンにダウンロードして、そのファイルを編集し、 サーバへ編集済みのデータをアップロードするという作業が想像されます。 ファイルサーバの種類としては、FTPサーバやWebDAVですね。  「データ」が機密情報であり、外部からアクセスして、ファイルをダウンロードされるのを取引先が嫌うのであれば、SSHでリモートログインして、サーバ上で直接データを加工するという手もあります。SSHサーバである必要があります。  インターネットVPNのサーバがインストールされているのであれば、自宅と取引先を仮想LANで結び、あたかも社内のパソコンからサーバにアクセスする感覚でファイルの編集を行うことも可能です。  いずれにしても、取引先のサーバがどのようなサーバなのかによって手段は変わって来ます。

参考URL:
http://pirosi.dip.jp:8080/
machiai989
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます(__*) 私自身は、HPを更新する際に使っている、 FTPサーバくらいしか扱ったことがありません。 データ内容は、輸入販売データのようです。 書類があって、そのデータを更新するような カタチらしいのですが、やはり、もっと、 突っ込んだ確認が必要ですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rav4_hiro
回答No.1

サーバーの内容が判らないとなんとも言えません。 SQLサーバーあたりだとパソコンレベルでは無理。 自宅から会社へのアクセスも難しいですよ。VPNあたりの 話がわからないと難しいかもね。

machiai989
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり私には難しいかも。。 輸入販売データを更新する、 ような感じらしいんですけど、 私自身はHPを作成する時に使っている FTPサーバくらいしか扱ったことがないんです。 もう少し詳しく問い合わせる必要ありですね。。 ありがとうございましたm(__)m