• ベストアンサー

「炻」(「火石」) この漢字の読み方を教えてください。

表題の通りですが、 左側に「火」、右側に「石」という字の読み方を 教えて下さい。 漢和辞典には載っていなかった漢字ですが、 WindowsのIMEやWeb上でも検索するとでてきます。 IMEパッドで調べて表示させることは出来るのですが 読み方が出てきません。 漢字の使用例は下記の通りです。 「炻器」などと使われている場合があるようです。 (磁器や陶器の一種の単語です。) 以上、ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Big-Baby
回答No.7

「和製漢字の辞典」から引用します。 JIS漢字になく、中国や台湾の漢字規格にあるが、中国本来の漢字ではなく、明治40年頃作られた国字である。笹原宏之著『位相文字の性格と実態』に、小野賢一郎著『陶器大辞典』(1935年出版)などを典拠に「1907年頃にstone wareの訳語「石器」に同形異語の区別のためか技術家が火偏をつけたもので、中国にも輸出された」とある。 作られた時期がわかっている漢字というのも面白いですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/TAB01645/ohara/p10.htm#b086

その他の回答 (6)

• NIWAKA_0
回答No.6

あ・ごめんなさい、#1は「器」の」読みです。

noname#204879
noname#204879
回答No.5

「炻(セキ)」は国字(日本で作成した“漢字”)の一つで、 >吸水性がほとんどない、素地の焼けしまった焼き物 らしい。 出典:現代漢語例解辞典第二版(小学館)

• asuca
回答No.4

参考URLを付け忘れたのでつけておきます。

参考URL:
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?ii=1&sc=1&gr=kj&qt=&qtb=&qty=%A4%BB%A4%AD&qtk=9&sv=KJ&lp=0
  • asuca
回答No.3

音読みで「セキ」と読みます。 炻器は「せっき」と読みます。

• ossan2006
回答No.2

炻器は「せっき」と読みます。 なので、炻は普通に「せつ」でしょう。

• NIWAKA_0
回答No.1

「せっき」と読むみたいです。 参考URLの 2005年3月11日(金)~3月27日(日) 美濃のアールデコ「精器(せいせっき)」展 にルビが振ってありました。

参考URL:
http://www.sakazuki.or.jp/gallery/05previous.html