• ベストアンサー

ネットにつながらない

ノートパソコンWIN-XPで最近システムを入れ替えました。 ADSLでバッファローのワイヤレスでネットに接続してます。 プロバイダーはサンネットです。 2、3日調子良かったのですが、エクスプローラーでページを表示できません。 サーバーがみつかりませんという表示になって、繋がらなくなってしまいました。 DSNエラーです。というのはどういうことなのでしょうか? 電源を落したり、ノートンをアンインストールしてみたりいろいろためしてみて、 ときどき繋がったりしますが、使用中に切れてしまいます。 ワイヤレスは接続中です。という表示が出ています。 それからノートンをアンインストールしてから少し前の状態にシステムの 復元をするとアンインストールする前の状態になっているのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisteru
回答No.4

*セキュリティは無線機の型番がわからないので 以下の参考URLもしくは電話サポートでトライしてください。 しかしちゃんと無線設定ができているか 確認してからのからの方が良いです。だから面倒でも手動でセキュリティをかけるならば 一番最後にしてください。 *ところでPC側の子機は何なんでしょうかね? AIRSTATIONの親子セットならば AIRSTATION CDを使えば楽にブリッジでつながりますよ。セキュリティも.. そこまで 確実にためしましょう。(自力で駄目ならバッファローのメーカーサポート利用) *それで駄目ならシステムを入れ替えたとか そういう問題に行くかもしれないですが あまり勝手に先に説明すると混乱させてしまうので 現状では控えます。 *もしノートンをアンインストールしているならば 復元ではなく再インストールすればよいです。(CDがなければweb上でダウンロードできるものなので)その後自分のkeyを入れれば大丈夫です。

参考URL:
http://buffalo.jp/qa/menu/top/index1.html
gomadango2
質問者

お礼

アンインストール後に復元で戻ったノートンはちゃん使えるのかということが知りたかったのですが…。インストールし直した方が良いですよね。 無線のルーターはバッファローWYR-G54/PNです。裏側の金具がはずれてしまったので、電気店で直してもらいました。ついでにルーターの機能をはずして無線だけの使用にする設定というのをたのみましたが、どうもおかしいところがあるということでメーカーに送って修理ということになりました。もどってきて繋がるようになれば、無線機の故障だったということで、だめならまた原因をさがさなくてはなりません。それまではPCを直接モデムに繋いで使います。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pc88fr
回答No.5

ADSL回線とモデムは問題ないようですので、 無線通信の部分に問題があるようですね。 無線は距離や遮蔽物(コンクリの壁等)が通信に影響する ので気をつけてください。 自分の環境はバッファローのWHR-G54Sをブリッジ接続で、 使用していますが、最初の頃は無線の強度を測るため にZaurusを使って部屋中を歩いて試験したりして 遊んでいました。  パソコンのネットワークは、問題なく使用しているとき はいいのですが、何か問題があると、問題の解析に 結構ネットワークの中身を理解していないと難しい ですよね。 この辺はネットワーク機器のメーカ側にもう少しがんばって、設定しやすい機器を作っていただくか、サポート 体制を充実してほしいところです。 ではがんばって設定してください。

• sisteru
回答No.3

ケーブルでモデムと直結と回答いたしましたが おそらくモデムは問題ないでしょう。でもちゃんと試してください。 *無線設定が問題ですが AOSSではないようなので それは考えないでください。 *ファイヤーウォールは確かに関係ありますが無線トラブルで訪問した場合の多くは それとは違う問題だからな~ それよりPCが無線子機内蔵ならば メーカー側がいれた無線接続のソフトとwindowsが衝突していたり.. *windowsでつなぐなら 利用できるワイヤレスネットワークの表示をだして そこからつなぎます。 無線セキュリティまだかけていないですね?まずなしでやってみてください。 *そしても ちろんセキュリティソフトも関係あるけれど 伺った話の感じだと後でです。 ちょっとぐちゃぐちゃな回答ですね。 ごめんなさい。 しかし あっちこちに一度に気がいきすぎても難しくなるだけです。

gomadango2
質問者

補足

ケーブル直結して、OKでした。サンネットさんの話では、ADSLモデム-NVIIIというのはルーターの機能がついているので、無線のルーターのメーカーに電話して、ルーターの機能をはずして、無線だけで利用したいと言ってみては、とのことでした。  昨夜は無線の位置が悪いと言われ、壁につけようとして、ねじにひっかけたところ裏側の穴の中の金属がはがれてしまって、中の基盤が見えるようになってしまいました。買ったばかりだし取り替えてもらえるのかしら? **無線セキュリティというのは、どこでどうやってかけるものなのでしょう?  どんどんわからないことが出てきます。  今回のことで「切り分け」と言う言葉を覚えました。

• sisteru
回答No.2

pc88frさんとのおっしゃる通り 切り分けです モデムランプが正常であれば モデムの初期化はしなくて良いと思います へたに初期化すると 接続設定が入力されているモデムであれば 再設定しないとネットにつながらなくなります サンネットの場合は調べていないのでわかりませんが.. LANケーブルを直結でさしてみてください 接続設定をつくらなくてもつながればそれで大丈夫 それはやってみても壊れないので考えずに試すが一番です 同じサンネットでもフレッツではないですか? もしもそうならば 電話サポートをおすすめします サンネットに電話して一緒につないでください 説明書とにらめっっこよりも早いと思います そしてケーブルで問題ないなら無線の設定です つながっているというのは どの状態をいっているのでしょうか? ネットができた時は自分の無線機につながっていましたか? 他人の家の無線をひろっていることもあるし AOSSでつないでいたなら 自分の無線だとは思いますが.. その辺質問を読んだだけではなんとも言い兼ねるのですが 接続している無線のSSIDも確認してください この質問内容だけでは 機器不良とは思えないので一つずつやっていけば大丈夫だと思います

gomadango2
質問者

補足

ありがとうございます。帰ったら LANケーブルで接続をしてみます。 ついでに下記についてもう少し具体的に教えていただけないでしょうか? 1.AOSSでつないでいたなら… 2.接続している無線のSSID… 3.WindowsXPならファイアウォールの設定も確認した方がいいかもしれません。 4.スタートメニューから「接続」を開くと、インターネットゲートウェイというのが出るときと出ないときがあるのですが、なぜでしょうか?そこをクリックしたら一度接続中になったのですが、その後出てきません。

• pc88fr
回答No.1

問題点の切り分けをしてみてはどうでしょうか? 接続は、 ADSLモデム→無線LANルータ→PCでしょうか? まず無線LAN接続から、PCをADSLモデム直結で 接続してみる。 →だめならモデム故障かADSL回線の問題 →繋がるなら、無線LANの問題 後、エラーはDSNではなくDNSではなかったですか? DSNという言葉も有りますが、今回はDNSのような 気がします。 DNSはIPアドレスとホスト名を関連付けさせるものです。 エラーを見る限りDNSサーバの接続に失敗しているのでは ないでしょうか? WindowsXPならファイアウォールの設定も確認した 方がいいかもしれません。

gomadango2
質問者

お礼

失礼いたしました。「サーバーがみつからないか、DNSエラーです。」と表示されます。 無線ルータとPCをお店で見てもらいました。両方とも問題なし。 帰ってADSLモデムのランプが点滅していないか確認するよう言われました。これは正常です。 それと、電話機の下に無線ルータがおいてあるのは問題ありとのことで、場所をあちこちかえて やってみました。ほんの数分繋がって切れてしまったり、10分くらい繋がったりしましたが、 その後まったくだめです。今朝もまったくだめで、今、会社からです。 PCをADSLモデム直結で接続してみる。というのはランケーブルをPCに繋いで、新しい接続ウイザードというのをクリックすれば良いのでしょうか? スタートメニューから接続を開くと、インターネットゲートウェイというのが出るときと出ないときがあるのですが、なぜでしょうか?そこをクリックしたら一度接続中になったのですが、その後 出てきません。 ADSLの説明書に初期化するというのがあるのやってみたほうが良いでしょうか? 毎日悩んでいます。