• ベストアンサー

ウイルス予防方法

April_23の回答

  • ベストアンサー
  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.2

まずアンチウイルス系のソフトは入れた方が良いでしょう。 そして、こまめにアップデートする事も大切です。 しかし、これだけで全てが防げる訳ではありません。 一番大事なのは、 ・アングラ系の危険なHP等を見に行かない。 ・メールに付いてきた添付ファイルを安易に開けない。 ・HTMLメールを使用しない。 (IEのヴァージョンを上げる、OEを使わない、他のメーラーを使う) ソフトを入れてなくても上記に書いただけでウイルスの大半は防げると思います。 (友人から貰ったFDに入っていた等はどうしようもありませんが) 確かにソフトを入れていれば大分安心ですが日々ウイルスは増えています。 ウイルスの定義ファイルを更新するのはウイルスが発生した 後という事をお忘れなく。 ソフトを生かすも殺すも使用する人間次第と言う事です。

nabe427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 意識の部分も大事なんですね。 気をつけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • OCN ウィルスチェックサービス

    Windows vita Home premiumインストール済みPCを購入しました。 ウィルス等のセキュリティー対策として、ウィルスバスター2007を入れています。 プロバイダーをOCNにしています。OCNでも「ウイルスチェックサービス」「迷惑メールブロックサービス」の有料サービスがあるのですが、これらも申し込んだ方がよいのでしょうか。または、ウィルスバスターがあれば必要ないでしょうか。教えてください。

  • ウイルス対策として・・

    ウイルス感染したのでこちらで教えていただいたとおりにウイルスバスターお試し版をダウンロードしなんとか駆除できました。そのせつは皆さんありがとうございました。それが駆除後またすぐにウイルスメールがきます。これをいれておけばとどかないとかではないのでしょうか?ウイルスバスターをいれたもののよくわかりません・・・今OCNにはいってますがウイルスバスターの他にプロバイダーのウイルスチェックにも加入すべきですか?またヤフーとこのgooのフリーアドレスをもってるんですがそれぞれのヤフーとgooでもウイルスチェックサービスに加入すべきなのでしょうか??

  • ウィルスバスターの更新方法

    今月末で期限がきます。 振込用紙も送られてきました。 (1)ネットのプロバイダーのウィルス対策の契約をしょうか、 このままウィルスバスターの更新をしょうか悩んでいます。 ウィルスバスターの更新をする場合 (2)振込み(¥3150)をして ダウンロードすればよいのですか? (3)無料体験30日は受けれますか? (4)最新ウィルスバスターが出るのはいつごろでしょうか?

  • ウィルスバスターとOCNメール

    ウィルスバスター2006を使用しています。 先月あたりからOCNのメールにウイルスメールが届き,その都度ウィルスバスターが働いています。 しかしながら,この際OCNのメルアド変更をした方がよいのではと思いメルアド変更しました。 その時に一緒にOCNメールのウイルスェックサービス(月額200円)にも加入しました。 現在すでにウィルスバスターを使用しているのですから,OCNのチェックサービスは本来不要なのでしょうか。 それとも念のために加入しておくのがベストでしょうか?

  • ウイルスについて

    詳しくないので、教えてください。 ウイルス対策をしようかとおもっています。 勧められたのはウイルスバスターですが、これを使用したら、 ネットなどをみていても、危険な場合は、感染しないようブロックしてくれるのでしょうか? ウイルス感染したメールがきてら、警告とかでますか? また、ウイルス対策をしていても、感染することはあるのでしょうか? 感染したら、わかるものですか? パソコンを起動したら、感染していたらなにか警告とかでるのでしょうか? いろいろ質問ばかりですみません。 詳しい方教えてください。

  • この場合、ウイルスチェックに加入すべきでしょうか?

    OCNのホスティングサービスを利用して独自ドメインでメールをしようと思っています。 ウイルスチェックサービスには加入しませんでした。ウイルスチェックサービスの具体的な内容としては、ウイルスバスターでチェックしアップデートもプロバイダでやるので、ユーザーは特に何もしなくて良いという事みたいです。しかし、既にパソコンにウイルスバスターを入れているので必要ないと思い、そう判断しました。アップデートなどをこちらできちんとやっていれば、ウイルスバスター同士だし単なる二度手間?になるだけだと思うのですが。(しかも、サービスは有料) もちろん、セキュリティはきちんとやっておくべきだと思いますが、皆様はどう判断されますか?

  • ウィルスソフト

    今使っているウィルスバスターの契約が3月末に終わります。今海外に住んでいるのですが4月末に 本帰国予定で、帰ったらインターネット他をauひかりで始めるつもりです。その際に新しく加入するプロバイダー提供のセキュリティ対策を使用したいと思っています。 ウィルスバスターの契約が切れてから新規加入するまでの間、無料のお試しウィルスソフトを入れるしかないのでしょうか?  1~2カ月分だけ支払って使える有料ソフトがあればベストなのですが・・・ とりあえず1年分支払いそれが切れてからプロバイダー提供のセキュリティ対策に変更したほうがいいのか迷っています。

  • ウイルスバスター2003について

    先日、ウイルスに感染したので『ウイルスバスター2003』というソフトを買ってインストールしました。それと併用して、利用しているサーバーのメールウイルスチェックサービスにも加入しました。 ソフトをインストールする際、最新バージョンに書き換えしました。 ウイルスも駆除できました。 ユーザー登録もしたので、あとは時々送られてくるバージョン情報に注意して随時ダウンロードすれば、ソフトが勝手にウイルスを駆除してくれるものなのでしょうか? 特に他にやることはないですか?

  • ヤフーのウイルスチェックサービス

    プロバイダーはヤフーを利用して、月々210円のウイルスチェックサービスという機能を申し込んでます。 以前のPCでウイルスチェックサービスの利用を、誤って一時解除したところすぐにウイルスに感染しました(今考えると、ウィルス対策ソフトを使ってなかった為当たり前のことでした。) 今はノートンのアンチウイルスが入っているのですが、これのソフトはメールのウイルス対策はしてくれるのでしょうか?ヤフーのサービスは最新のウイルスにも対応となっているのですが、やはり引き続き申し込んでいたほうがよいでしょうか? 近いうちにウイルスバスターかインタネットセキュリティを購入予定です。この場合も有料サービスは必要ですか?? 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターのダウンロード時に・・・

    最新のパソコンのウイルス対策をしようと思っています。 インターネットプロバイダーの提携が「TREND MICRO」社のウイルスバスター2009です。 上記の月額版をプロバイダーからメール画面上のアドレスでネット上でダウンロードしようとしたら ファイルのダウンロード‐セキュリティの警告 「名前:TrendMicro_Downloader1.1.exe 種類:アプリケーション,1.87MB 発信元:tril.trendmicr,com」 と表示されます。 拡張子がexeとなっているのすが、大丈夫(信頼できる)でしょうか? 私は、 パソコン歴:約13年 (我流ですので詳しくありません) ネット歴約:8年 いつもパソコンに組み込まれたウイルス対策しか使用したことがありませんでした。 ネットでの最新のウイルス対策をするのは初心者です。 今年に入ってから、パワーポイント2007のお試し版をネット上からダウンロードしたり、人からもらったソフトをダウンロードした後からどうもウイルス感染したらしく、定期的にウイルスチェックしてましたが引っかからず、知らない間にスパイウェアのウイルスに感染しており、USBを介して職場のパソコンに侵入させてしまいました。 皆様よろしくお願いします。 不足する情報がありましたら補足要求してください。