• ベストアンサー

ウイルス予防方法

April_23の回答

• ベストアンサー
  • April_23
回答No.2

まずアンチウイルス系のソフトは入れた方が良いでしょう。 そして、こまめにアップデートする事も大切です。 しかし、これだけで全てが防げる訳ではありません。 一番大事なのは、 ・アングラ系の危険なHP等を見に行かない。 ・メールに付いてきた添付ファイルを安易に開けない。 ・HTMLメールを使用しない。 (IEのヴァージョンを上げる、OEを使わない、他のメーラーを使う) ソフトを入れてなくても上記に書いただけでウイルスの大半は防げると思います。 (友人から貰ったFDに入っていた等はどうしようもありませんが) 確かにソフトを入れていれば大分安心ですが日々ウイルスは増えています。 ウイルスの定義ファイルを更新するのはウイルスが発生した 後という事をお忘れなく。 ソフトを生かすも殺すも使用する人間次第と言う事です。

nabe427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 意識の部分も大事なんですね。 気をつけていきたいと思います。