- ベストアンサー
ウイルスバスター2003について
先日、ウイルスに感染したので『ウイルスバスター2003』というソフトを買ってインストールしました。それと併用して、利用しているサーバーのメールウイルスチェックサービスにも加入しました。 ソフトをインストールする際、最新バージョンに書き換えしました。 ウイルスも駆除できました。 ユーザー登録もしたので、あとは時々送られてくるバージョン情報に注意して随時ダウンロードすれば、ソフトが勝手にウイルスを駆除してくれるものなのでしょうか? 特に他にやることはないですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
基本的に、ウイルスバスターはウイルスのプロテクトを自動でやってくれます。 ユーザが何がしかのアクションを起こす必要がある場合は、それを促すメッセージがでます。 (例えば、受信トレイ内のファイルは、ウイルスバスターが勝手に削除はできないので、「削除してください」とメッセージが出ます。) ウイルスバスターが新しいバージョンを見つけた時は、できるだけ速やかに適用して下さい。 ウイルスバスターがバージョンアップ動作をしている最中に、webブラウザで新しいページを開いたり、メーラで新着メールの受信を行うと、時にそれらのアプリケーションが異常終了する事があります。 ウイルスバスターのアップデート中、一度ウイルスバスターが終了し、再起動します。 ツールトレイのウイルスバスターのアイコンが一度消え、また表示されるのでわかります。 それまでの間は、上のような作業は行わないように気をつけて下さい。 メールサーバ側のウイルスチェックサービスにも加入したと言う事ですが、そのサービスはどこのメーカの製品を使っていますか? もし、トレンドマイクロ社の製品を使ってのサービスだと、あなたのPCにインストールしたウイルスバスタと基本的に全く同じデータベースを使ってウイルス検索する事になり、チェックが重複します。 あなたが自分のPC以外でそのサーバからのメールを受信しないなら、オンラインの検索サービスは無駄だと思います。 まぁ、あなたのPCにインストールしたトレンドマイクロ社以外の製品をつかっての検索サービスなら、多少のデータベースの違いがあるので、まるで無意味と言う事も無いでしょうけど。
その他の回答 (2)
- hidearex
- ベストアンサー率25% (87/346)
自動アップデートが稼動してるか確認しておけば、ほとんど問題ないかと思いますが 未知のウイルスでウイルスバスターが対応できない場合もありますので 「差出人のわからないメールは開封しない」等の日頃の対策は怠らないほうがいいと思います。 また、セキュリティー対策はウイルス対策だけではないので、その辺も注意してください。 *ウイルスバスターのライセンスの更新をお忘れなく!!
お礼
ありがとうございました。 ライセンス契約は2003の場合、ユーザー登録の時に自動でできました。
- Hiyuki
- ベストアンサー率36% (2604/7183)
基本的にはリアルタイム検出を有効にしていれば問題ないです。あと、「設定画面へ」で設定に入り、 検索のところの手動検索やリアルタイム検索のオプションを、「すべて」にして置いた方が無難です。 それと、メールソフトのアカウント設定がlocalhostに変更されていれば、添付ファイルの類も自動で 検索してくれます。 それと、念のために週に1回ぐらいはすべてのドライブを手動検索することをおすすめします。 これだけやっておけば、あとは大丈夫だと思います。
お礼
どうもありがとうございました。
お礼
ニフティのに加入しました。 係りの人に質問したら問題ないということでした。 どうもありがとうございました。