サプリメントの摂取とエアロビクスについて

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性がジムでエアロビクスなどのトレーニングをしており、体重や体脂肪率が減少している状況ですが、さらに体重を減らしたいと考えています。食事や水分摂取には気をつけており、メニューに足りない部分や摂取の方法を相談しています。
  • エアロビクスにはまりすぎて疲れが残るようになり、サプリメントの摂取を考えています。ザバスやアミノバイタル・MUSASHIなどのスポーツサプリメントを見ていましたが、何がおすすめなのか相談しています。
  • サプリメントの摂取やエアロビクスについて相談があります。体重や体脂肪率の減少があるものの、さらなる効果を得るためにはどのような摂取方法やトレーニングが必要かを知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サプリメント

こんばんわ、いつもお世話になっていますm(__)m 23歳・女で今現在ジムに週2、3回通っています。 主にエアロビクス、マーシャル系、ヨガ、パワーラッシュ(ダンベルを使った全身運動)など1日に大体2、3本受けています。 マシントレは前は毎回やっていたのですが、「パワーラッシュ受けてます」ってスタッフに言ったら「マシンまでやってたらやりすぎです苦笑」と言われてしまったので現在はやってません(^_^;) あとはたまにランニングマシーンや水泳もしていて、 レッスン中にはヴァームの粉を溶かして飲んだり、スポーツドリンクを薄めて飲んだりしています。 もうすぐ通い始めて1年で 体重   56.3kg→54.0kg 体脂肪  27.3%→22.7% 体脂肪量 15.4kg→12.3kg 筋肉量  38.6kg→39.3kgとなりました。 食事は朝(パンと果物・ヨーグルト)昼(お弁当)夜(ジムのある日はおかずのみでご飯はなし、ない日は普通に食べてます) お水もレッスン受けてる最中も含め1日に1.5ℓちょっとくらいは取ってると思います。 間食も気をつけてはいるのですが、若干しています(´・ω・`)ションボリ で、ご相談なのですが体重を最終的に以前調子が良かった50kgぐらいに持っていきたいです。 (1)このメニューで足りないところはありますか?? (2)エアロビクスにはまりすぎて、若干疲れが残り気味になってきたので サプリメントの摂取を考えているのですが、何かいいものはありますか?? スポーツショップでザバスやアミノバイタル・MUSASHI等見ていたのですが・・・ 回答どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abn
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.1

 筋肉をこよなく愛する筋トレマニアです。  あくまでも私個人の意見ですが… (1)ただ痩せたいだけなら、今のままで良いと思います。もし貴方に「なりたい理想のプロポーション」があるのなら、メニューは考え直す必要があります。 (2)疲れが残るのは、筋肉内に疲労物質の「乳酸」が残っているからです。運動後のストレッチやマッサージ、入浴などで血行を良くすれば、きちんと分解できます。サプリメントでは「クエン酸」がおすすめ。  特に(1)についてですが、「パワーラッシュ」などスタジオで大勢で行うものは、一人一人の要望に答えられません。もし貴方が「バストアップしたいから、大胸筋をもっと鍛えたい」と思っていても、他の生徒は、あなたと違うことを考えています。ゆえに、スタジオは全身を一様にエクササイズする内容になってしまうのです。  貴方の参加している「パワーラッシュ」に男性の方も多いと思いますが、その中にボディビルダーっぽい人は何人いますか?おそらく殆どいないと思います。なぜなら、彼等は今、自分に必要なトレーニングが何かをきちんと理解しているからです。だから、彼等はバーベルやマシンで、自分の足りない所を集中して鍛えているのです。  貴方が真剣に理想のプロポーションを目指すとき、そのプロポーションを正確に理解しているのは貴方だけなのです。「貴方だけのマシントレーニング」か「みんなのパワーラッシュ」。どちらも良いトレーニングですが、貴方はどちらを選びますか?

choco5001
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 体幹は若干ヘルニア持ちの為、ほんとにおへそを見るだけの腹筋くらいしかできないのですが、 ツイスト等頑張って何とか今のところはいけるのですが・・・ 具体的には部活等で、バドミントン・水泳・剣道などしていたため 下半身やお尻がかなりガッチリしていてそこを細くさせたいです(>_<)

その他の回答 (2)

回答No.3

ドクターズサプリメント アスタマニアーナを飲んでみてください。 こちらに関しては、農学博士の幹渉氏監修のもとで製造されております。この博士がすごい人ですから、一度調べてはいかがてすか? 陸上競技で疲労回復するサプリも販売しております。 さらに、7つの成分を配合してつくったのが、上記サプリメント です。

回答No.2

同じくパワーラッシュのあるジムに通うものです。やはりエアロにはまっています。簡単にアドバイスさせて頂きますね。 (1)については、やはりパワーラッシュよりはマシンではないかと。筋トレ熟練者でないという仮定で話をします。ダンベルやバーベルよりマシンの方が使いやすく姿勢が安定するでしょう。更に音楽に合わせてバーベルを動かすエクササイズは姿勢を不安定にして体を痛める危険性があります。 (2)については、“にんにく”を食事の際に摂られてはいかがでしょう。臭わないパックのにんにくもスーパー等で売っていますし。私は8月にはいってからにんにくをよく食べるようにしてだいぶ調子が良くなりました。サプリメントは高価なだけではなく長所・短所がありますのでよく検討されてからでも遅くはないかと思います。 あと、メニューの量だけではなく順番はどうでしょう。有酸素(エアロ)/筋トレ(マシン)/ストレッチ(ヨガ)をどの順で組み立てるか、で効果は違って来ると思います。 エアロはイントラによって違う動きがあって、バリエーションが豊富なので長く楽しめますよね。無理さえしなければ安全なメニューですし。なにより継続していくことが一番だと思います。

関連するQ&A

  • ダイエット方法

    はじめまして。 20代後半女性。身長160cm、体重60kg、体脂肪34%です。 週3回スポーツジムに通っていて、主にスタジオレッスン (エアロビクス・ボクシング・ステップ等)に出ています。 ですが、思うように、体重・体脂肪率とも減りません。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 効果的に筋肉を付けるにはどのようにしたら良いですか??

    メタボ予備群、35歳 男性 です。 脱たるんだ腹!をテーマに夏頃から筋トレを始めムキムキの体を目指し日々ジムで筋トレに励んでいるのですが、一向に目に見えた効果が得られず途方に暮れています。どなたか良きアドバイスをお願い致します!! 始めてから暫くして計測し始めたのですが・・・体重64.5kg、体脂肪率16.3%、脂肪量10.5kg、除脂肪量54.0kg、筋肉量51.2kg、体水分量37.2kg、推定骨量2.8kg、基礎代謝量1496kcal、BMI 21.8 半年後の現在は体重63kg、体脂肪率18.6%、脂肪量11.7kg、除脂肪量51.3kg、筋肉量48.6kg、体水分量33.6kg、推定骨量2.7kg、基礎代謝量1421kcal、BMI 21.3 (ジムの体重計にてマシントレーニング終了時に測定しています。) 主にこれまでは、マシントレーニングを行い高付加で短時間を週に2~3回、食生活ではたんぱく質を多めに摂るように気を付け、合わせてプロテインも飲んでいました。 測定結果を今まで見てくると体脂肪率があまり変化なく(逆に増えたかも??)、筋肉量が落ちたと思われるため、マラソンを取り入れ(有酸素運動)脂肪燃焼をイメージしながら引き続きマシントレをしています。このようなトレーニング方法で良いものか・・・?人によってはまるで違うトレーニング方法なので何を参考にしたら良いのか分かりません。  宜しくお願いします!!

  • スポーツジムに通い始めて3年ほどで・・

    スポーツジムに通い始めて3年ほどになるのですが、通い始めた当初に比べて体重が5kgもついてしまいました・・。 だいたい週2で通っていて、30分マシン,45分エアロビクスで20分歩いて、サウナにはいっています。マシンや運動知識に関しては、中・高校で陸上をやっていたときに教わったことを思い出してやってます。当初はやせたのですが、なんか運動すると妙にお腹が減って妙に食欲旺盛になるんです・・。見た上や服のサイズも変わっていないのですが、これは、筋肉になったのでしょうか・・それともやっぱり・・・脂肪?!

  • 筋量アップに最適なサプリメントについて

    28歳男で身長約169cm、体重約55kgしかありません 体が細いのにコンプレックスを持っていて、しばらく前から週に2回ペースでジムに通っています マシントレーニング方法についてはパーソナルトレーニング時にトレーナーの方に組んでもらったメニューとフォームで行っています トレーニングはアミノダブルバリューを飲みながら行い、トレーニング直後にMUSASHIのNIを、その20分後にKUANを飲んでいます。 体脂肪率 約14%→10%台 筋肉量率 約35%→36%台後半 と変化してきてはいますが、より効果的なサプリメントがあればそれに変えたいと思っていますが、今の状態で何かお勧めのものはありますか? 海外のサプリメントの「アニマルMスタック」や「ロイキック」という商品にも興味がありますが、これについてもご存知の方がいましたら教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • エアロビクスのDVD

    中性脂肪が多く、ウエストもなくなり、趣味でエアロビクスをやりたいと思っています。 現在、身長165cm、体重73,5kg、体脂肪42~45、中性脂肪400だいです。 一時期、中性脂肪が1200までふくれあがり、危険な状態でした。 でも、体重や中性脂肪は、ある病を病んでいて、それからの影響がかなり強く、無理ができません。 薬の副作用による体重増加、代謝障害等があります。 そこで、本題なのですが、どうしても痩せたいです。 一時期ヨガをやってみたのですが、やはり、エアロビクスが大好きで、家でエアロビクスをやりたいです。 以前は、元気だったころに、スポーツジムでかなりやっていました。 でも、今は定期的にジムに通える力(体の状態)がないです。 それで、今、エアロビクスの家でやるようのお手本のDVDを探しています。 多すぎてどれを選んだらいいのか迷っています。 もし、お勧めのエアロのDVDがあったら、ぜひ、教えて下さい。 上級は息が上がってしまってきついので、初級~中級レベルのものがいいです。 初級だけだとおもしろくないと思うので、ちょうどいいものがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪と体重を健康的に減らしたいです

    いつもお世話になっております。 11月末から体力作りのため、週4日程ジムへ行くようになりました。 最初体重が微妙に減ってきていたのですが、仕事の環境が変わったのと同時に体重が2Kg程増えてしまいました…(´・ω・`) 小中高と水泳・剣道・バドミントンとかじった程度ですがやっていたので筋肉がつきやすいからかな~とは思うのですが、 アドバイス頂ければ幸いです。とりあえず52kgが目標で最終的に50kg前後にしたいなぁと思っています。 158cm 女 23歳 立ち仕事です。 1月 体重54.8kg(着衣のままです) 体脂肪量13.9kg 筋肉量38.5kg    基礎代謝は1406 体脂肪率は25.4% 3月 体重57.1kg(着衣のままです) 体脂肪量15.0kg 筋肉量39.7kg    基礎代謝は1438 体脂肪率は26.2% 朝 シリアルかパン フルーツヨーグルト 昼 お弁当(おにぎり2個におかず)か定食屋さん 夜 ジム行く時は行く前にヴァーム 帰ってからおかずとご飯少し   行かない時は母が作ったご飯を普通に食べてます。 間食は控えるようにはしているのですが、お昼の後にチョコ2つ・5時頃にチョコ2つなど、で頑張ってはいるのですが ジムのない日が家で結構お菓子を食べてしまっています。(書き出して改めようと努力中なんですが…) ちなみにジムでは、マシントレを20分ほど(腹筋・背筋・腕・腰・足)時間があれば有酸素マシンを30分ぐらいで、 スタジオでボクシングやヨガ、バーベル上げたりする全身運動のに出ています。 時々水泳もしています。 こんなメニューで痩せるでしょうか?? アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 体脂肪を減らす方法

    昨日、スポーツジムで体組織計で測定してもらいました。 156cm61kg(♀)と太いですが…。 理想体重52kg、筋肉量100%、脂肪8kg…と出ていたような。 なるべく筋肉量は増やさず脂肪を効果的に減らす良い方法はありますか? 3人目を出産した後から腹や尻周りからどしっとしてきてしまいました。 ジム入会も予定しています。 よろしくおねがいします。

  • BMI22ちょいで体脂肪47%ってありえる?

    身長158cm,体重56Kgの女性です。 5ヶ月前から週に3回ジムに通っています。 メニューは、 ・筋トレは7マシン1セット15分くらい ・エアロバイク15分(負荷は60Kw(?)くらい) ・ランニングマシン30分(時速8Kmでのんびり) ・スタジオレッスン最低1レッスン 以上で、だいたい1回2時間程度です。 体重は少ししか減っていませんが、脂肪が筋肉になったのだと自分に言い聞かせていました。 当初ジムに通い始めた頃の体脂肪は50%(体重59Kg)、現在の体脂肪47%(体重56kg)。 これはジムにある体重計(洋服の重量まで入力して計測するやつで家庭用よりはずっと高機能のはず)で計測した結果なのですが、こんなものなのでしょうか? ジムの体重計の前の壁に貼ってある体脂肪の表は、体脂肪40%までしか無く、体脂肪が50%近い私はショックを隠しきれません。 一瞬体重計が壊れているのではないかと思ったのですが、一緒に計った人の中には体脂肪10%代が出ている人もいるし。 (入力を間違ったのか何度も確認したのですが、間違いは見つからず) 体脂肪が30%未満を目指しているのですが、いったいどれほど脂肪を落とさないといけないのかと思うと気が遠くなりそうです。 確かにぽっちゃりな私ですが、メタボリクの危険ゾーンをはるかに越えた恐ろしい状況なのでしょうか? 体を動かすことは結構好きなので、筋肉不足の脂肪ばかりの体とは思えないのですが・・・。 BMIなら22.4で、体脂肪が47%なんてありえるんでしょうか?

  • インストラクターの仕事って

    今年からスポーツジムに通いはじめました。 おかげさまで、約3ヶ月強で10kgのダイエットにも成功しました。(^^)v この約10年近く、スポーツとは無縁の私でしたがスポーツジムに通いだしてからと言うもの、体を動かす楽しさを知ることが出来ました! 最初エアロビクスも、なかなか参加できずにいたし 参加したと思っても後ろの方で小さく体を動かしているのが精一杯でした。 でも今じゃ、1番前で図々しくも楽しくレッスンを受けるほどになりました! そこで質問なんですが、スポーツジムとかでのエアロビクスのインストラクターの仕事って、やっぱり年齢制限とかあるんですよね‥? ただジムに通ってるだけで、専門的な知識等はありませんが、エアロビクスの曲を選曲したり動きを考えたり‥すごい興味があるんですよ! すごい中途半端な思い込みかもしれませんが、ボランティアでもいいんです! そういった活動とか出来る場があったら教えて下さい! ※さすがに、まだダイエット中の身であって、通ってるジムのインストラクターには恐れ多くて聞くことすら出来ません(><;) よろしくお願いします♪

  • スポーツジムに行ったら筋肉が減りました。

    スポーツジムに行ったら筋肉が減りました。 スポーツジムに通って1ヶ月がたちました。 今までほとんど運動することがなかったのですが、 今回は割とまじめに通っていました。(マシンだけですが、週3-4回) 1ヶ月後の測定で、なんと筋肉が落ちていました。 体重は若干減りましたが、体脂肪は若干増えていました。 とてもショックでした。 若干1ヶ月で筋肉が増えると言うことはないだろうと思っていましたが、 まさか減るなんて・・ そこでジムのインストラクター(バイト風)に 「増えないのはわかるけどなぜ減ったのですか」ときくと 食事前に運動すると筋肉から消費すると答えました。 必ず食事をしてから運動するようにというのですが、 このカテを見ていると、脂肪を燃やすには食事前の運動がよいとの意見ばかりです。 脂肪を燃やすのと筋肉をつけるのは相反するのでしょうか? それともインストラクターの間違いですか? 混乱しています。