• 締切済み

体脂肪と体重を健康的に減らしたいです

いつもお世話になっております。 11月末から体力作りのため、週4日程ジムへ行くようになりました。 最初体重が微妙に減ってきていたのですが、仕事の環境が変わったのと同時に体重が2Kg程増えてしまいました…(´・ω・`) 小中高と水泳・剣道・バドミントンとかじった程度ですがやっていたので筋肉がつきやすいからかな~とは思うのですが、 アドバイス頂ければ幸いです。とりあえず52kgが目標で最終的に50kg前後にしたいなぁと思っています。 158cm 女 23歳 立ち仕事です。 1月 体重54.8kg(着衣のままです) 体脂肪量13.9kg 筋肉量38.5kg    基礎代謝は1406 体脂肪率は25.4% 3月 体重57.1kg(着衣のままです) 体脂肪量15.0kg 筋肉量39.7kg    基礎代謝は1438 体脂肪率は26.2% 朝 シリアルかパン フルーツヨーグルト 昼 お弁当(おにぎり2個におかず)か定食屋さん 夜 ジム行く時は行く前にヴァーム 帰ってからおかずとご飯少し   行かない時は母が作ったご飯を普通に食べてます。 間食は控えるようにはしているのですが、お昼の後にチョコ2つ・5時頃にチョコ2つなど、で頑張ってはいるのですが ジムのない日が家で結構お菓子を食べてしまっています。(書き出して改めようと努力中なんですが…) ちなみにジムでは、マシントレを20分ほど(腹筋・背筋・腕・腰・足)時間があれば有酸素マシンを30分ぐらいで、 スタジオでボクシングやヨガ、バーベル上げたりする全身運動のに出ています。 時々水泳もしています。 こんなメニューで痩せるでしょうか?? アドバイスお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.4

筋肉量、基礎代謝を記載されています。減量方法の原理をよく理解されている方とお見受けしました。 2月で1.2キロの筋肉量を増加させていますので、相当量がんばったと思います。でも、そのうち増加量も頭打ちしてきますが、それを維持できれば上出来です。 消費カロリーの70%が基礎代謝で、運動で消費するカロリーは20%程度だそうです。基礎代謝量を増やしていますので、見かけ上体重は増えていますが、減量の準備は整いつつあるでしょう。 これからは自論です。老婆心ながら。 ジムでの運動はあくまで、サブ的な、余暇的な運動です。バラエティに富んだプログラムを楽しくやっておられるようなので、それでよいと思います。楽しいからやる、これが継続できる秘訣ではないでしょうか。 ジムで運動するから、それ以外は運動しなくていい、という考え方をしないで、ジム以外の運動がメインです。 起きてから寝るまでが、有酸素運動です。その中で休息も必要です。1,2駅前で降りて歩く、EVは使わずに階段を利用する。歩くときは早歩き。車より自転車、自転車よりウォーキング、話はつきませんが、日ごろ身体を動かす生活習慣が大切です。 結論です。ジムでのメニューは今のままでいいと思います。さらに楽しく感じる範囲でいろいろ挑戦する分にはOK。 基礎代謝量も上がっていますので、体脂肪量もそのうち少なくなると思います。 楽しくがんばってください。

choco5001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ジム以外も意識的に階段を使ったりしています☆ あたし自身そんなに頑張ったつもりはないのですが、筋肉量は女の人にしては増えすぎなんでしょうか? なんだか筋肉が増えていくだけで、おやつ食べてるから体脂肪と体重が減らないような気がして少し不安なんです(´・ω・`)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

どんなに運動して努力しても食事で台無しになることもあります。 また、各栄養素のバランスも大事です。 運動に関しては、有酸素運動を増やすことをお勧めします。 現在参加しているスタジオレッスンも、運動のフォームなどに注意して動いてみてください。 (間違ったフォームでは効くところに効きません) イントラさんに声をかければいつでもアドバイスしてくれますからね。

choco5001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事で台無し…今のあたしには胸にズキュン!!とくるものがあります( ̄  ̄;) 一応書き忘れたのですが、いまエアロビにもはまって頑張ってやってます。 イントラさんはアルバイトの方が多く皆言う事が違うのでなんとなく不信感があって聞けないんですよぉ(>_<)

  • bullsan
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

個人的な見解なので、参考程度にしてみて下さい。 緩やかな体重減少が、理想的だと思っています。 その方がリバウンドもし難いと思います。 油を沢山使う(含む)食べ物は減らし、摂取するなら食後の活動時間の長いランチで。 夜は軽めで、基本的に21:00以降は食べない。 (仕事等で遅くなった時は、低カロリーのもの) 主なメニューのカロリーを把握しておくのも大切です。 炭水化物・糖類は消費しないと脂肪として蓄えられるので、取り過ぎない。 運動:入浴前・後、は水分補給をしっかりと。 筋トレは使っている個所を意識して行うと効果up。 柔軟・ストレッチで柔軟性をup。 青魚・海藻類は定期的に摂取。 苦手でなければ納豆は、食べた方が良(女性は特に) チョコはたまに、疲れた時位にした方が良いかと。 お菓子は取らないの無難です。 入浴時にリンパマッサージをすると効果あり。 ストレスをうまく発散させ、溜め込まない。 長くなりすいません。 こんな感じです。 健康的に体重・体脂肪を落とせるよう、 がんばってください。

choco5001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジムから帰るのがいつも10時半くらいなんですよぉ(T_T) なのでお腹はペコペコなのです… カロリーを把握、というのは大事ですよね~ 頑張りたいと思います♬

noname#17132
noname#17132
回答No.1

 おっしゃるとおり、ジムのない日のお菓子は、肥るばかりです。  三度の食事の量を増やしてでも、夜のお菓子は避けるべきです。  早寝が、お菓子の誘惑から逃れるひとつの方法です。   また、筋トレを控えて、その分有酸素運動を増やしてもよいかと思います。

choco5001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと早寝が一番ですよね(^_^;) 今日はジムがないので早く寝て回復に努めます☆

関連するQ&A

  • 体重・体脂肪率・基礎代謝

    54歳女性、身長157cmです。 体脂肪を減らし、基礎代謝をあげるための運動はこれでいいのでしょうか。  12月に体重60kg、体脂肪率37%、基礎代謝1130でした。 40分の水泳X周4回の結果、4ヵ月後に54kg、32%、1070になりました。 4月に運動を筋トレ30分とトレッドミル(40分~50分)に変えました。 筋トレのメニューはトレーナーに組んでもらったものを週3回。 速歩は時速6キロ~6.5キロで、週5回。 2ヵ月後の現在、体重52kg、体脂肪率30%、基礎代謝1055です。 筋トレ+速歩にしてから体脂肪があまり減っていないのに基礎代謝が落ちているのが気になります。 食事はこの半年、朝450KCal、昼450KCal、間食(果物、豆乳)100KCal、夜300KCal位で、蛋白質は70g位とっています。  体脂肪25%、基礎代謝1100を目指しているのですが、体脂肪をこれ以上落すと、体重も基礎代謝も必要以上に落ちそうで心配です。 この痩身活動に改良点はありますか。

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 標準体重だけど体脂肪率高い

    こんにちは。 25歳男、身長174cm、体重65kg、体脂肪率24%、骨格筋率やや低~中 の者です。一日の消費カロリー(基礎代謝含む)2600kcalの者です。 体重はちょうど標準体重なのですが、体脂肪率が非常に高いです。 この体重を保ったまま体脂肪率を18%程度に下げたいです。 どのような運動をすればよいのでしょうか? 「無酸素運動をしろ」「有酸素運動をしろ」又は具体的に「水泳がいいよ」とか「ジムに行ってマシン使うのがいいよ」とかで教えて頂いても助かります。

  • 体脂肪の減らし方

    20代後半から体重が一気に20kg増え、それ以降定期的にダイエットしてきましたが現在33歳。20代後半の頃と同じ運動量をこなしても痩せにくくなってきました。 結局最高に太っていた頃と同じ体重・体脂肪に戻ってしまい、今度こそ長く続けて見た目をすっきりさせたいと考えています。 先日スポーツジムで体スキャンしてきた時の内容は以下の通りです。 ・身長160cm ・体重59.8kg ・ウエスト78cm ・BMI23.4 ・基礎代謝量1333kcal ・体脂肪率29.6% ・腕の脂肪率39.7% ・内臓脂肪指数35 ・筋肉量17.2kg(8段階中7) ・腕の筋肉量2.03kg(8段階中8) ・脚の気に久了7.48kg(8段階中5) ・水分率51.5% ・骨量2.5kg 問題点と今後のダイエット方法の指南など、何かアドバイス頂けると嬉しいです。インストラクターからは筋肉量は多いから筋トレはいらないという人と、筋肉は多いけど脂肪も多いので筋トレをしなさいと意見が別れています。

  • 体脂肪ばかり減って体重が減りません。

    37歳主婦です。ちょうど1年前からジムに通いだし、週に1回程度エアロビを中心に行っていました。 4月から近くにジムが出来たので、毎日通うようになりました。身長が153センチ、体重が43キロで、あと1kgか2kg落としたいと思っています。 毎日通ってますが、体重はずっと変化なしで、体脂肪が22%あったのが16%になりました。体が筋肉で固くなってきました。 そのジムのエアロビは途中で腕立て伏せや腹筋が入ります。またバーベルを使ったプログラムもやっています。 体脂肪を落とせば体重が減りやすくなると信じていたのですが、もしかして違いますか? 食欲は増すし、体重は減らないし、あと1キロだけ落としたいのに・・。 筋トレは減量したい人にとってどうなんでしょうか??

  • 健康的な体になりたい!

    こんにちは! 18歳の女子です。 数ヶ月前に、体脂肪率なども計れる体重計をやっと購入したのですが(笑)、 「筋肉量」というものの見方が分からずに困っています。 ネットで調べもしたのですが、18歳の女性だとどのくらいの筋肉量が平均、 または理想なのでしょう? ちなみに、 体重…41.9kg 体脂肪率…16.7% 水分量…59.7% 筋肉量…37.9% 骨量…2kg 基礎代謝…1093kcal でした。 体重は日によって多少の差はありますが、だいたい42kg台です。 中学生のときは大した運動はしておらず、体重は47~50程ありました。 高校では水泳部に所属し、その間も47kg程でした。(転校の都合で1年で退部、その後は帰宅部) 退部後は上半身のみが見違える程に痩せ、体重も現在の42kg程になったのですが 下半身(前太ももやふくらばぎ)は太いままで… なんともバランスの悪い体になってしまいました。 できれば脚も健康的ですらっとした脚にしたいな~と思っています。 加えて、筋肉もつけて全体的にバランスの良い健康体になりたいです! そこで、 ▽下半身も細くするにはどのようなダイエット方法が効果的、または私に合っていると思われますか? ▽筋肉量38%というのは、低いのでしょうか?どのように筋肉量を高めていけば良いですか? 以上の2点を中心にお答え頂けると嬉しいです(+_+) 長々とすみませんでした><

  • 体脂肪はまだまだ高いですか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 体重を増やさず体脂肪を増やす方法ってありますか?

    40代女性です 4年間ジムで筋トレや有酸素運動を週4.5回やった結果 体重は41キロで変わらずなんですが(身長152センチ) 体脂肪が21%から14%まで下がりました。 一気にではなく、だんだんとです。。。 基礎代謝率は、数値としてはすごくよいせいもあるのですが、 筋肉も人についてるね。。。っていわれるほどついてしまいました。。。 体脂肪が15%以下になり ここ半年ぐらい生理不順になりがちです (更年期障害はなし。。。。婦人科に2.3回いきました) 体脂肪を戻すためには 有酸素運動をやめるしかないのでしょうか。。。 運動が好きなのでやめたくないのですが。。。。 食べる量を増やすと体重のみが増えそうだし。。。 運動を続けながら 体重はあまり変化させず、、、体脂肪を20%ぐらいに戻す方法は。。。 ありますか??? 例えば、 いい食べ物とかあったら教えて下さい

  • 体脂肪率の減らし方

    30代前半 女性 経産婦です。 体脂肪率を減らすにはどのような食事が良いでしょうか?周りからガッシリしてるよねと言われますが、やはり筋肉質でしょうか? 身長 154.5cm 体重 57.8kg 体脂肪率 32.6 BMI  24.2 筋肉量 19.5kg 筋肉率 33.7% 基礎代謝カロリー 1,195kcal パートですが物流関係で力仕事をしています。 ヨガは月4回。車は持っておらず、電動自転車で朝夕と保育園送迎をする毎日です。 トレーニングジムに行ったことはなく、学生時代は文化部でした。 20代の頃は52kgでしたが姿勢も悪く…。 今の体重は臨月の頃と同じだけれど、姿勢もよくなったし、今の体の方が健康的で気に入ってます。

  • 体脂肪を減らしたいです

    体脂肪率を減らしたいです。アドバイスお願いします。1年で30キロ体重を落として、今現在身長159センチ体重62キロです。 今はジムに週4通いクロストレーナーを1時間やっています(消費カロリーは330くらい)しかし、今日ジムで体脂肪や筋肉量を計ってみたら、基礎代謝が1265と平均値で筋肉量も平均値。しかし体脂肪が33%もありました。92キロあった頃から有酸素運動を続けてたので、この数値にはショックを受けました…体脂肪を減らすにはこれだけの運動量では落ちないのでしょうか?ちなみに食事は朝は牛乳、昼はタンパク質を多めに好きなものを好きなだけ、でも摂取カロリーはだいたい1500は超えないようにしてます。夜は野菜ジュースなどです。私のダイエットのやり方に間違いなどがあれば、何かアドバイスお願いします。