• 締切済み

母の実家帰省中の駐車

母の実家に1泊2日で帰省します。 免許取って初めて自分の運転する車で行くのですが、車を停める場所がありません。 母の実家の前の道路は、閑静な住宅街で車が3台は通れるのでそこに路上駐車したらどうか?と言われました。  父が運転して帰省するの際はいつも停めているし、まったくおまわりさんの見回りもきません。 私は、初心者で路上駐車は苦手で道のぎりぎり端っこまでは寄る事ができません 家の前にそっと停めておいても大丈夫なんでしょうか?

みんなの回答

• Rbear
回答No.4

やっぱり車が何台通れようが邪魔なんですよ あなただって、左折したい時は一番左の車線に居たいでしょ? その上ぎりぎりまで寄せられないなら尚更です 見回りが無くても通報されれば取り締まりはあるんですよ 基本的にちゃんと駐車しておけない場所には車で行くべきではないです と、まあきれいごとはこれぐらいにして 2日間ぐらいなら何とかOKかもしれませんが 曲がり角に止めるのだけはやめてくださいね すげー邪魔ですし、ぶつけられたら福沢先生が 団体で出かけてしまいますよ

alfeelove116t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 曲がり角には停めません。 回りも帰省中は近所の方も何台も停めているので大丈夫だと言うのですが、小心者でここで質問させていただきました。  ここまで締め切らせていただきます。

• colocolo62
回答No.3

>家の前にそっと停めておいても大丈夫なんでしょうか? 「そっと」でも「大胆に」でも、大丈夫かどうかは時の運でしょう。 私も今年帰省しましたが、今年からは近所の駐車場を借りて停めました。 昨年までは、家の前に路駐でしたが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帰省といっても、24時間いるかいないかで帰る予定です。 近所の駐車場も考えたのですが、母の実家の最寄り駅(歩きで40分)まで行かないと駐車場はありません。

noname#20925
noname#20925
回答No.2

別に停めておいてもいいとは思うけど。 >家の前にそっと停めておいても大丈夫なんでしょうか? 「そっと」停めておこうが「堂々と」停めておこうが、 いずれにせよ「路上駐車」であることには変わりなし(苦笑)。 >まったくおまわりさんの見回りもきません。 だからといって、これからも見回りがないとは限らない。 「駐車違反のキップを切られる可能性もある」ということも、 アタマの片隅に入れた上でどうぞ。 #どれくらいの距離なのか分からないけれど、 #初心者が一人で、ってのはできれば避けたほうがいいような気もするけどね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一般道で40分程度で着くと思います。 来月、初心者マーク取れますが、父いわく運転がきびきびしておらず、とろいので当分はつけておきます。 1人と言っても、母と妹が乗ります。  2人とも免許持ちではありません。 

• web2525
回答No.1

私道もしくは駐車禁止でない道路であれば、地域住民の邪魔にならない範囲での駐車は問題ないと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もし行くなら、邪魔にならない程度に寄せて停めようと思います。