• 締切済み

母の実家帰省中の駐車

母の実家に1泊2日で帰省します。 免許取って初めて自分の運転する車で行くのですが、車を停める場所がありません。 母の実家の前の道路は、閑静な住宅街で車が3台は通れるのでそこに路上駐車したらどうか?と言われました。  父が運転して帰省するの際はいつも停めているし、まったくおまわりさんの見回りもきません。 私は、初心者で路上駐車は苦手で道のぎりぎり端っこまでは寄る事ができません 家の前にそっと停めておいても大丈夫なんでしょうか?

みんなの回答

  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)
回答No.4

やっぱり車が何台通れようが邪魔なんですよ あなただって、左折したい時は一番左の車線に居たいでしょ? その上ぎりぎりまで寄せられないなら尚更です 見回りが無くても通報されれば取り締まりはあるんですよ 基本的にちゃんと駐車しておけない場所には車で行くべきではないです と、まあきれいごとはこれぐらいにして 2日間ぐらいなら何とかOKかもしれませんが 曲がり角に止めるのだけはやめてくださいね すげー邪魔ですし、ぶつけられたら福沢先生が 団体で出かけてしまいますよ

alfeelove116t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 曲がり角には停めません。 回りも帰省中は近所の方も何台も停めているので大丈夫だと言うのですが、小心者でここで質問させていただきました。  ここまで締め切らせていただきます。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

>家の前にそっと停めておいても大丈夫なんでしょうか? 「そっと」でも「大胆に」でも、大丈夫かどうかは時の運でしょう。 私も今年帰省しましたが、今年からは近所の駐車場を借りて停めました。 昨年までは、家の前に路駐でしたが。

alfeelove116t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帰省といっても、24時間いるかいないかで帰る予定です。 近所の駐車場も考えたのですが、母の実家の最寄り駅(歩きで40分)まで行かないと駐車場はありません。

noname#20925
noname#20925
回答No.2

別に停めておいてもいいとは思うけど。 >家の前にそっと停めておいても大丈夫なんでしょうか? 「そっと」停めておこうが「堂々と」停めておこうが、 いずれにせよ「路上駐車」であることには変わりなし(苦笑)。 >まったくおまわりさんの見回りもきません。 だからといって、これからも見回りがないとは限らない。 「駐車違反のキップを切られる可能性もある」ということも、 アタマの片隅に入れた上でどうぞ。 #どれくらいの距離なのか分からないけれど、 #初心者が一人で、ってのはできれば避けたほうがいいような気もするけどね。

alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一般道で40分程度で着くと思います。 来月、初心者マーク取れますが、父いわく運転がきびきびしておらず、とろいので当分はつけておきます。 1人と言っても、母と妹が乗ります。  2人とも免許持ちではありません。 

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

私道もしくは駐車禁止でない道路であれば、地域住民の邪魔にならない範囲での駐車は問題ないと思います。

alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もし行くなら、邪魔にならない程度に寄せて停めようと思います。

関連するQ&A

  • 帰省中にワイパーを2本折られた。

    GW中に実家帰省し、路上駐車(夜間12時間まで可)して一泊したところ車の前部のワイパーが折られてました。(ぐにゃぐにゃに曲げられた?) 実家のある住宅街は道幅も狭くはなく、田舎で広々とした感じです。それでも実家の前に止めると向かいのお宅の車が出にくくなるので、それを避けるために少し離れた近隣に迷惑のかからない場所に路上駐車してました。(自己責任でしょうが…) 駐車場やパーキングはありません。帰省頻度は数ヵ月に一度一泊する程度で、その都度駐車していました。この場所は帰省中の人や親戚が来たときに、近隣の方もよく使う場所です。 今回は他にも3台の路上駐車していた車がありましたが、被害があったのはうちだけでした…知らず間に恨みをかってしまったのか…。とりあえず被害届は出しましたが、指紋を採取しても前科がなければ捕まえるのは難しいとのことでした。 帰省するときは電車で行け。と、言われそうですが、重症心身障害(医療ケアが必要)のある子供がいるので、電車に乗るのに気が引けてしまいます。 この地域は来客などが来たときに、止めておくパーキングなどが全く無いので路上駐車が多いです。その中で私の車だけが嫌がらせされ(警察に聞いた)、とても悲しくなりました。電車で行ければ何も問題ないのですが、どうにも出来ずに困ってます。 車内カメラをつけるのもいいのですが、こちらも路上駐車している身なので… 市にも土地がいっぱい余っているのだから、パーキングを作って欲しいと何度もお願いしましたが、対応してくれませんでした。 同じようなことで、困った経験のある方。 どのように工夫されていますか?

  • 妻が私の実家に帰省してくれず困っています。

    妻が私の実家に帰省してくれず困っています。 私たちは現在結婚後1年で愛知県在住です。 共に出身は北海道で、愛知で就職した私の元に妻がやってきたという状況です。 妻は現在パートをしています。 お盆の時期に4泊5日くらいの日程で北海道に帰省する予定ですが、 妻が私の実家に立ち寄りたくないということで悩んでいます。 妻の帰省の予定では友人と遊んだり、友人の家に泊まったり、伯母の家に泊まったりという予定です。 嫁は嫁自身の実家と折り合いが悪く、特に妹と仲が悪いようです。 結婚式は僕の要望でしたのですが、式に妹を呼ばず、実家の親とは大喧嘩したようです。 というわけで、嫁の実家にも立ち寄りたいといっても、『あなたが結婚式をしたから、私が実家にすら帰れなくなった』といわれてしまいます。 夜から来て一泊するだけでいいとか、何かボーナスで買ってあげると言っても、私の実家には行きたくないと言われてしまいます。 私としては母には一緒に一泊ぐらいしてと言われ、嫁には一泊もしたくないと言われ、どうしていいか困り果てている状況です。 愛知で寂しい思いをさせているので友人と遊びに行くのは大歓迎ですが、私の実家に一泊ぐらいしてくれないかなぁという失望もあります。 また、母には嫁の実家にも一泊しに行くようにと言われていますが、それが今後実現するかも微妙な気がします。 嫁が帰省しないと嘘をついて帰省しても、親に申し訳ないという気持ちでつらくなりそうなので、私だけ帰省を見送ることも考えています。 ただ今回を見送っても、永遠に帰省しないということは難しいため、いつか親に打ち明けなければならないのでしょうか? 同様な状況を経験されたことがある方などの経験談やアドバイスなどがいただければと思います。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • どちら側の実家に帰省することが多いですか?

    どちら側の実家に帰省することが多いですか? 1年半前に結婚した女です。 私の実家は関西、夫は東海、今は2人で関東で暮らしています。 2009年 1月に入籍したのですが、この時の正月は私の実家1泊、夫の実家1泊だったと思います。 夫の実家には引っ越してから 3月、GW、6月、7月の3連休、お盆、9月はシルバーウィークともう1回、2人揃って帰省しています。 (結婚式の準備とか墓参りとかで。) 私一人で5月に1度ウエディングフェアに行くために帰省しています。(お義母さんとお義姉さんと行きました。) 私の実家には私一人で4月、10月(友人の結婚式)で帰省しています。 2010年 年末年始は2人で旅行にいったのでどっちもの実家に帰省していません。 お義母さんは帰ってくると期待していたそうですが・・・。 2月に夫の友人の結婚式(私も奥さんと知り合い、私は2次会だけ参加)があったので2人で夫の実家へ帰省。 GWは夫の実家に立ち寄り、私の実家へ(結婚してから2人では初めて)。 2泊してまた夫の実家へ。 5月下旬に夫の姉の結婚式で帰省。 私は先週、高校の同級生の集まりとか、中学の時の友達、職場の友達に会ったりするのに実家へ帰省していました。 (結婚が決まってから何かと忙しくて、会えずに引っ越ししてしまいましたので。) ★夫は本社が実家の近くなので、本社出勤でたまに一人で帰ります。来月も本社出勤があります。 この前、私の母は義母から電話で「GWはうちに来たけど、すぐにそちらの家に行っちゃって・・・。 今年のGWは○○(夫)に○子ちゃん(私)の実家に2人で行けばいいと言ったのよ~。 また来た時、ゆっくりすると思ってたけどすぐに帰ったし・・・。」 と半分イヤミ?みたいな事を言われたそうです。 母は「ずっと息子と娘と暮らしてたからさみしいのだろうね。」と言ってました。 お義母さんはお盆に帰ってくることを期待していると思います。 私の母にちょっとしたイヤミ?を言われてるのでお盆にそろって私の実家には帰らないと思います。 夫は旅行の情報集めをしてるみたいなので、どこか旅行に連れてってくれるかもしれません。 夫に「お盆どうするの?お義母さん、待ってるんじゃない?」と言ったら 「そんな心配しなくていい!!」と言われました。 「俺の実家に帰る。」と言われなくてホッとしました。 夫は親離れできてるようで、安心しました(笑) 書いてみて思ったのが去年は夫の家によく帰省してたなぁ。 (結婚式の準備があったから仕方がないけど。) 結婚して1年半だし、お義父さんから孫が・・・とか言われるのがすごくイヤです。 去年、ハイペースで帰省してたからお義母さんがさみしがるのもわかる気がするし・・・。 どちらの実家も遠い方はどうされてますか?

  • こんな路上駐車って普通ですか?

    私は運転ができないので、車を路上駐車することについて何もわからないのですが、運転できない私でも??と思うことがあります。運転される方からみて、こんな路上駐車って普通なのでしょうか? ・隣の敷地の塀のギリギリまで路上駐車する。(うちの駐車場から左折はかなり厳しい)ちなみに車一台分しか家の前におけないのではなく、たった一台の車が境界線ギリギリに止めてあります。 ・お客さん用のスペースがあるのに路上駐車 ・お客さん用でなくても、自家用車がなくてお客さんの車を止めるスペースがあっても路上駐車。  こんなことって普通でしょうか?迷惑かけられたわけではないのですが、通りにくそうにしている車を時々見かけると、どうなのかなって思います。

  • 駐車について

    自分は、サラリーマンをやめて関東から愛知に転居してきました。 住まいは住宅地ですが、路上駐車が極めて多いことにきずきました。家の前は駐車禁止の道路ですが、常時車が駐車してます。 引越しした時に免許証の住所変更手続きに警察署に出向いたときに問合せたら、住宅地で取締りはしないとの回答。駐車した運転手に留めないように言ったら公共の道路で、更に私の車の邪魔にはならないから関係ないと悪態つきました。確かに車庫から車は出入りできますが、玄関の前には駐車してます。 そこでわかったことは、愛知県が交通事故ワーストになる理由、  1.モラルとエチケットの区別と意味を知らない?  2.トヨタのお膝元だから、警察も法律も車に肝要。  3.従って、事故がおき無ければOK。  4.車庫証明は何とでもできるから、車を購入できる。 ということですが、北朝鮮みたいに瀬戸際交渉と脅かしがまかり通っているみたいです。 どう思いますか? 弱いものが一番強く振舞っているようで・・・・・・・・・私はそろそろ暴れようかと、切れる寸前です。 特に愛知の車を持っているかたに・・・・。

  • 駐車場

    私が居住しているマンションの駐車場出入り口に停めている車についてですが、駐車場横の一般道の両サイドに路上駐車が絶えず、駐車場から車を出すにも状況によっては一苦労する事が度々あります。(我が家のマンションは添付画像の左にあるマンションです。) その道路はセンターラインの無い一般市道で幹線道路から一本中に入った道路で交通量はあまりありません。(1時間に10台前後) 両サイドに駐車されているとワゴンクラスがやっと通行できる程度の道幅です。 また、駐車禁止路線で無い事をいいことに路上駐車が後を絶ちません。 近隣にはマンションやアパートが多く宅配業者(佐〇急便・ヤ〇ト運輸等)のトラックがよく利用していますが、路上駐車が多く荷物の配達の為にトラックを駐車させれずにいる事が多々あります。 以前、誰かが警察に取り締まりの要請の電話をしたみたいでパトカーが来ていてマイクで車の移動を促す放送をしていましたが、その場だけ車を移動させて警察が居なくなるとまた駐車させる状態でいたちごっこになっています。 路上駐車を減らす良い方法があればご教授願えませんか?

  • 実家の駐車場に知らない車が停まっています

    前置きとして・・・ 実家の駐車場は昔、私の母の親に親戚がお願いをして作られたものです (親戚の家は道路が狭く、車が入れない。親戚がコンクリートを流した) しかし母は、お願いではなく無理やりコンクリートを流したと言っています さらに親戚は「私がコンクリート流したんだから使う権利はある!」と言ってたまに客人の車を停めています(それも報告もせず) 今回、質問させてもらうことは 1週間前から知らない車が駐車場に停まっているらしいのです またも報告もなしにとうとう頭にきた母は通報すると言っています 私も許可なしに駐車場に停められてて、胸糞悪いです もし通報したときどのような対処をされるのでしょうか? 許可を得た得てないという証拠は何一つありません 親戚との仲は今現在良くありません。 感情任せに書いてしまい、文面がおかしいかもしれません。 また、こちらの質問サイトは初めてなので 質問内容に不明な点がありましたら、追記ができる機能(?)がありましたら追記で答えれる範囲を答えます

  • 遠足か実家への帰省で悩んでいます。

    年中になった息子がいます。春休み中、実家に帰省することができなかったので、4月25日から5月5日まで平日は幼稚園(4日間)を休ませて帰省する予定を立てていました。ですが、今日もらってきた幼稚園の予定表を見たら、がっくりです・・・休ませようと思っていた5月1日に遠足が予定に入っていました。息子は、去年の10月に途中入園しているので、年少さんの時の遠足には行けていません。私も息子もまだ親しい友達がいないので、参加して交流をしたほうがいいのかとも。でも、私の両親は、春休みに帰れなかったので、ゴールデンウィーク前に早く帰ってくるのをとても楽しみにしています。幼稚園を一日も休ませず、暦どおり、ゴールデンウィーク期間に実家に帰るとなると主人の仕事上、実家には1泊2日しかできません。実家は、自宅から車で5時間のところにあります。遠足に参加するべきか、早めに帰省するべきかとても悩んでいます。アドバイス頂けるとたすかります。よろしくお願いします。

  • 舅の実家への帰省で私の実家へは。。。。

    お正月の帰省での質問です。 2年前に結婚し、子供がいます。 前の正月は30日から1日まで夫の実家、 2日から私の実家に帰省していました。 今年は舅の実家(主人の祖母の家)に帰省することになったのですが、 主人は「2日の朝に舅の実家を飛行機で出発すれば私の実家にも 顔を見せに行けるだろう」と言ってくれたのですが、 舅は大きい車を用意したからみんなで車で行こうと言い出しました。 それでもいいのですが、 問題は2日の夜に出るらしいのです。 車だと10~12時間はかかる距離なので、3日の朝に家に 着いたとしても4日までしか主人の休みはないので、私の実家には 帰省することはできません。 主人の実家は車で30分の距離で、週に2~3日私と子供だけでも、 行っています。 私の実家は車で3時間の距離で、両親とも働いているのでめったに 会えません。 私の子供は両方の親の初孫になります。 私の実家に帰れないのも少し腹立たしいのですが、 なんとか私の実家に帰れるようにしてくれた主人の計らい を無視し、勝手にことを進める舅にとても腹が立ちます。 今日の夜に主人のこのことの話をするのですが、 穏便に解決するか心配です。 主人はとても理解ある人ですが、舅はわがままで自分勝手です。 もし舅の言い分通りになった場合、私の親にどういう風に説明すれば いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 舅の実家への帰省で私の実家へは。。

    正月の帰省での質問です。 2年前に結婚し、子供がいます。 前の正月は30日から1日まで夫の実家、 2日から私の実家に帰省していました。 今年は舅の実家(主人の祖母の家)に帰省することになったのですが、 主人は「2日の朝に舅の実家を飛行機で出発すれば私の実家にも 顔を見せに行けるだろう」と言ってくれたのですが、 舅は大きい車を用意したからみんなで車で行こうと言い出しました。 それでもいいのですが、 問題は2日の夜に出るらしいのです。 車だと10~12時間はかかる距離なので、3日の朝に家に 着いたとしても4日までしか主人の休みはないので、私の実家には 帰省することはできません。 主人の実家は車で30分の距離で、週に2~3日私と子供だけでも、 行っています。 私の実家は車で3時間の距離で、両親とも働いているのでめったに 会えません。 私の子供は両方の親の初孫になります。 私の実家に帰れないのも少し腹立たしいのですが、 なんとか私の実家に帰れるようにしてくれた主人の計らい を無視し、勝手にことを進める舅にとても腹が立ちます。 今日の夜に主人のこのことの話をするのですが、 穏便に解決するか心配です。 主人はとても理解ある人ですが、舅はわがままで自分勝手です。 もし舅の言い分通りになった場合、私の親にどういう風に説明すれば いいのでしょうか? よろしくお願いします。