• 締切済み

実家の駐車場に知らない車が停まっています

前置きとして・・・ 実家の駐車場は昔、私の母の親に親戚がお願いをして作られたものです (親戚の家は道路が狭く、車が入れない。親戚がコンクリートを流した) しかし母は、お願いではなく無理やりコンクリートを流したと言っています さらに親戚は「私がコンクリート流したんだから使う権利はある!」と言ってたまに客人の車を停めています(それも報告もせず) 今回、質問させてもらうことは 1週間前から知らない車が駐車場に停まっているらしいのです またも報告もなしにとうとう頭にきた母は通報すると言っています 私も許可なしに駐車場に停められてて、胸糞悪いです もし通報したときどのような対処をされるのでしょうか? 許可を得た得てないという証拠は何一つありません 親戚との仲は今現在良くありません。 感情任せに書いてしまい、文面がおかしいかもしれません。 また、こちらの質問サイトは初めてなので 質問内容に不明な点がありましたら、追記ができる機能(?)がありましたら追記で答えれる範囲を答えます

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.8

警察に、「1週間前から知らない車が駐車場に停まっており、何か事件に関係しているのでは、と思うと気味が悪く夜も寝られない、調べてもらえないか」と連絡すればすぐに動きますよ。 普通に「私有地の駐車違反」では動きませんが、1週間も放置していて、事件性があるかもしれないとすれば、確認の意味から動かざるをえません。

honeybox
質問者

補足

この間出かけて(?)、いなくなったのにまた駐車場に戻ってたのを目撃したそうです。

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.7

 簡単に動かせてしまう柵では、管理がずさんに思えます。門扉をつけて施錠するなど、利用のしかたを変えるべきです。ただ、そういう行動も、相手側から見れば約束を無断で反故にして通常の利用を妨害されたとなりますから、弁護士に相談してからにします。  それから、24時間コイン駐車場か、月極駐車場を設置するなど、恒久的に無断利用を躊躇せざるを得ないようにすることも、弁護士への相談と並行して、今のうちから考えてみてはいかがでしょうか。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

No2です。 調べてみました。 110番はアウトみたいですね。 で、調べてみました。 以下の妙案を発見しました。 以下転載します。 個人の敷地内だと警察は介入しません。 不法侵入になりますが、貴方が被害届や告発しない限り何もおきませんよ。しかし、実際には被害無いでしょ?まともに警察に連絡しても時間の無駄です。 そこで、 実際に私が経験ある方法を伝授しましょう。 (1)不法駐車の車を強引に敷地外の公道にレッカー移動する。 (2)レッカー移動先は、当方敷地の入り口を塞ぐ位置(笑 (3)警察に、迷惑駐車の車輛有りと通報する。 (4)警察がレッカー移動の手続きと駐車違反の切符作成。 ポイントは、黙ってレッカー移動し、警察にスットボケて通報する事です。 あくまでも貴方は迷惑を受けた人になる事が大切です。 実際に不法駐車した人物は、不法占拠をした弱みがある。不法占拠の認識無いにしても、貴方はスットボケればいいだけです。 関わる必要ありません。 レッカーの方法はご自分で考えましょう。 私は、ジャッキアップ⇒各輪を台車に乗せる⇒移動⇒台車から降ろす・・・・こんなやり方しました。 レッツトライですよ^^

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

礼儀、礼節上の問題ですね。 親戚とて、実家でも無い駐車場に車を勝手に、それも一週間以上も、なら、親戚に使用する時は許可を得るよう、しつこく働きかけるしか無い。 それか、親戚側がコンクリート代金を支払ったから駐車の権利有り、約束したなんて書類も無いのだから、きっちりケリを付けたいのなら、大袈裟ですが公の場所で戦いますか? どういう意味かというと調停しかありません。 コンクリート代金を支払った、勝手に使用しても良いとの許可を得ていると発するでしょうが、コンクリート代金の資産価値算定とか、労力も使いますが、本当にキッチリとケリを付けるのは、こういう場面しかありません、遺産相続の分配で同居、別居で揉めている親族でも調停するくらいですから。 まあ、調停は切り札としておいて。 ただ、貴方のお母様の持ち家内ですから、許諾無しなら不法駐車なのですがね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

 尚、通報してもレッカー移動も無理 それができるのは相手が『道路交通法』による駐停車違反などに反している場合です。  個人敷地には『道路交通法』が適応されません(道路交通法51条)  さらに言うなら貴方が勝手に移動させた場合貴方に罪がかかります 日本の法律では手続を経ずに実力で権利を回復することは禁じられています(「自力救済の禁止」  仮にレッカー移動させてしまった場合には、移動にかかった費用を不法駐車した人に請求できないことはもちろん、それどころか、自動車所有権や利用を侵害したとして、不法駐車した人から不法行為に基づく損害賠償請求をされる可能性もあります。  尚、弁護士に相談の場合は土地の所有権を侵害されたとして不法行為に基づく損害賠償請求(民法709条)、土地所有権に基づいて自動車の退去を求める方法などがあります

honeybox
質問者

補足

柵を外して停められていたそうです。 親戚の客人かも分からない状態で通報しても適応されないのでしょうか?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

>通報したときどのような対処をされるのでしょうか?  わかりましたといって、そして何もしない  警察は原則として民事不介入という原則があります 警察が扱うのは『刑事事件』であり『民事事件』ではありません。  一番近いのは敷地による不法侵入ですが 今回は駐車してるだけなので刑事事件として扱うのは小さすぎる。 110番すれば警察は多少は動きますが 貴方の隣の親戚に『こういった通報がきてるのでご協力できないか?』 と下手にでるしかありません。  介入する為の法的根拠がないのです。 民事は裁判所の仕事になります お近くの裁判所が弁護士にご相談ください。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

通報して、レッカー要請してもらえばOK

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

どこに通報するのかな。 それによって対応は違うよ。

honeybox
質問者

補足

警察に通報しようと考えています。

関連するQ&A

  • 借りた駐車場の大きさによる車への傷

    はじめての質問です。  よろしくお願いします。 機械式駐車場を借りました。 高さ、幅などの制限内に収まる予定でした。 4ヶ月の納車待ちでやっと手に入れた新車を駐車しかけました。 入れ始めたら、何かこする感じが?! あわててみて見ると(待ちに待った新車)の脇にしっかりと数センチの傷が!!! 駐車場入り口支柱のコンクリート基礎にこすったようです。 機械式の駐車場には数本の支柱がありますが、その場所だけ(端です)2~3センチ駐車する手前に支柱のコンクリート基礎が中に入っていました。 車をまっすぐにいれても中に入り込んでいるため小さい車以外は傷つくように思われます。 これって 駐車場管理会社に損害賠償(まだ修理はしていませんが)できるのでしょうか? まったく知識がなく、どうしたらいいのかわからず質問しました。 どうか、お教えください。 よろしくお願いします。

  • コンクリートの駐車場

    いえの駐車場屋根なしに車停めてます。油っぽい水がでていたのでてっきり車からやと思い診てもらったら車はまったく問題ないと言われ。家の駐車場を水かけてたわしで掃除していると、二箇所くらいからコンクリートから油が出ている感じなんです。こすってもこすってもでているのでコンクリート下から少しの隙間から出ることってあるんでしょうか?

  • 繰り返し駐車違反する車

    現在、会社で借りている駐車場のことなのですが 5~6台停められるスペースに、しょっちゅう会社以外のある一定の車が駐車違反しています。 近所の住民だと思います。 みんな詰め詰めで駐車しているのですっごく邪魔です。 会社の担当の社員にも何度も話して、何度も張り紙をしましたが しばらく経つとまた同じ車が駐車していて、本当に腹立たしいです。 張り紙の内容は、 「契約車以外は速やかに車両を移動してください。再度駐車している場合は警察へ通報します」 みたいな感じですが、きっと何度停めても一向に通報される気配はないので 停めている人は脅しの張り紙ぐらいにしか思ってないようです。 駐車場は会社から少し離れた場所です。 会社は張り紙以外はあまり動いてくれません。 その車に駐車をやめさせるため、会社を通さず警察へ通報してもよいものでしょうか。 そういう場合は警察のほうから違反車両に対してどんな処分(?)がされるのでしょうか。 罰金などあるのでしょうか。 よく駐車場に「契約者以外の駐車は○万円頂きます」 とか書いてありますけど、そういうのって土地の保有者が自由に決められるものなんでしょうか? ずらずらと質問を並べてしまいましたがどうぞよろしくお願いします。 また、他に効果的に駐車違反をやめさせる方法は何かないでしょうか?

  • これは駐車違反の問題か?もしくはクレーマーか?

    私が親戚の家に車で遊びに行った時のことです。 閑静な住宅街の中にあるのですが、そこで家の前に車を止めて話し込んでいたら、警察官がやってきました。 なんでも近所から通報があったらしく、ここは駐車違反になるというようなことでした。 何十年も前からそこに住んでいる親戚がいうには、最近ちょっと車を止めておくだけでも警察に通報する住民が引っ越してきたらしいということです。 なんでも車を止めてその右側に3.5m以上の余地が無い場合は駐車違反になるらしいですね。 写真のようにその場所はちょっと車を左に寄せて止めれば右側には十分な余地がありますが、道路部分からはみ出す格好になるので、厳密に言えば違反なのかな? でもここでいちいち通報されていたら、親戚の家に車では遊びに行けなくなります。 長時間駐車でもないし、こんなことで警察が出てくるのでしょうか? 親戚では月命日のお坊さんも車でこられなくなると言っています。 何十年も何のトラブルも無くすごしてきたのに、そのクレーマーが引っ越してきたおかげで近所の人たちがみんな迷惑しているんです。 住宅街に誰かが車で訪ねてきただけで、駐車違反になるなんておかしくないですか? このような場合皆さんならどんな対処をされるでしょうか?

  • 実家近くで駐車違反・・・?

    昨年引越しましたが週に1回程度実家に車で帰っています。その際実家近くの道路に車を停めています。  今日も実家に立ち寄り1時間ほどして帰ろうとすると、車のタイヤに白い線が二本引かれていました。後輪が当たる路面には時間(18:00)と思われるもが書いてありました。  ただ、駐車違反をすると「違反のシ-ル」や「鍵(黄色いワッカ)」をかけられると聞きますが、そういったものは一切ありませんでした。 しかし、法律改正で駐車違反取り締まりは警察から民間へ委託されるようになり、チョークを引かずにすぐに違反切符を切るとも聞いています。  そこが良く分かりません。今回、私はチョークだけでしたが駐車違反を犯したことになるのでしょうか?つまり今後、警察から連絡が来ることはあるのでしょうか?とても不安です。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。 ここからは余談です。同じ道路に私の車も含めて3台路上駐車していたのに、私だけチョークが引かれていたのは納得できません。ただ、思い当たる節もあります。もし、下記の(1)~(4)について、何かご存知の方がいましたら一つでもいいのでコメント下さい。よろしくお願いします。 (1)私の車のナンバーだけ違ったから(他の2台は地元車)*警察は基本的に地域住民所有の場合には地域感情などもあり、あまりキップを切りたくない。と聞いたことがあります。 (2)他の2台は路肩に乗り上げていたため*警察は、路面に駐車している車に厳しく、路肩に乗り上げている車に甘い。と友人から聞きました。 (3)私の車だけ横断歩道にのっていたから。*信号機はありませんが、横断歩道はあります。そして通学路になっています。 (4)近所の人の通報だったので、私の車だけチョークを引いた。*実際通報だったら悲しいのですが、一台だけだとそういうことも多いと聞きました。 長文お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • 敷地外にはみ出し駐車は違法ですか?

    隣のマンションの大家が敷地から車を公道にはみだして停めています。 元々マンションの駐車場には2台分くらいしか車を停めるスペースが無いです。 大家はそのマンションの最上階に住んでいて、最近はその親戚も出入りしているようです。最近は、大家の車が2台、大家の親戚の車が2台の計4台の車が常時止まっています。 当然敷地内に車が入りきらないので2台は半分くらい公道にはみ出して駐車されています。 前の道は6m近くあるので、そのことで車が通らないことはないですが、見通しが悪くなったり、近所の車が出しにくくなったりして危険があります。 1度警察に通報して見に来てもらったのですが、「車体が半分以上敷地に乗っているので取り締まりが出来ない」と言われました。 そもそも長期や長時間に渡って公道に車をはみ出して駐車するのは違法ではないのかと聞いたら、「敷地の所有者の許可があれば違法ではない」と言われました。 私の認識としては、少しでも車が公道に出ていれば駐車違反だと思っていました。 とにかく警察は取り締まらないの一点張りで話になりませんでした。 やはり取り締まりは難しいのでしょうか? 車庫法違反などにも引っかからないのでしょうか?

  • ハートフル駐車場について。

    私は車椅子が必要な母をよく買い物に連れて行きます。 でもスーパーなどで、ハートフル駐車場に健常者が勝手に駐車して全く知らないふりの人たちをよく見かけます。 日本にはこれらを取り締まる法律はありませんが、今後、法律化する動きはあるのでしょうか?? 今日もあるショッピングセンターで私がハートフル駐車場に駐車しようとしたところ、勝手に先に止めて若い男女が車から降りてそのまま店内に入っていきました。店員に通報しようと思ったのですが、どうせ無駄なので少々遠方の一般の駐車場を利用しました。同じ経験をされたかたも多いのでは??

  • 成田空港で車を預けるいい駐車場はありますか?

    成田空港で車を預けるいい駐車場はありますか? 12月23日~27日まで海外旅行を考えております。 料金が安いのは当然として、回答者様がオススメと思われる理由など 評判が高い駐車場がありましたら是非お願い致します。 予約はありなし、どちらでもOKです。 帰国時空港お届けなど、なしでもOKです。 駐車場からの送迎の場合は、空港から近い場所が理想です。 それではよろしくお願い致します。

  • 駐車場で車を置くのに相応しい2cmの板は?

    コンクリートの駐車場ですが、車止めと車が干渉するため、車のフロント側だけを2cm上げたく考えています。よって、タイヤの下に置く2cmの板を次の条件で探しているのですが、どの様な物(材質?)がよいでしょうか? ・サイズは、少なくとも30cm×30cm以上 ・車を動かした際に容易に動かない様に適度に重い物。(木材では、直ぐ動くと考えています。) ・値段的に、高くない物 よろしくお願い致します。

  • アパートに無断駐車

    アパートに無断駐車 ワンルームのアパートに住んでいます。 駐車場が30台ほどと客人用が3台分あります。 駐車場は10台ぐらいはあまってます。 夕方以降のほぼ毎日、無断駐車されています。(客人用が埋まってるため) 場所は道路側の端っこの駐車場の横。 道路は1斜線分しかないので非常に邪魔です。 無断駐車する車は5台ほどあります。 以前、私の駐車場に知らない車が止まっていたので警察に連絡しました。 10分ほどでかけつけてくれたのですが、結局対処してくれませんでした。 レッカー移動は出来ないし罰金も取れないといわれました。 結局、その車のフロントガラスにノリをたっぷりとつけて文句の張り紙を張りました。 それ以降、私の駐車場に無断駐車されることはなくなりましたが、 あいている駐車場に無断にとめたり、駐車場の横のスペースに止めたりと本当に目障りです。 先日、不動産会社に連絡をしました。大家さんと連絡を取り、対処方法を決めるとの事でした。 今、連絡待ちです。 そこでいくつか質問なのですが、 1.今後、私の駐車場に車が止まっていたら、車がでれないように車で前を防いだりしても大丈夫ですか? 理由は、車を出れなくして直接文句を言うためです。 また、フロントガラスにマジックなどで直接文句を書いても大丈夫ですか?(さすがにダメだと思いますが) 2.今後、駐車場スペースの横のスペースに止まっている車を見つけたら警察に連絡をして駐禁取らせる事は可能ですか? 宜しくお願いします。