• 締切済み

希望の式場が遠い。

こんにちは。 挙式の場所について質問です。 私が希望している式場は、地元から高速道路で3時間かかります。 希望の場所でできればよいと思いますが、ご招待受ける側にしてみたらいい迷惑になってしまうのかな・・・と、躊躇しています。 彼は地方出身で、本当ならそっちで挙げるべきなのですが、今住んでいるところに呼びたい人が集中しているので親戚一同こちらに来てくれるそうです(ありがたい) 彼も思い出の場所なので、私と同じ場所を希望していますが、やはり移動などを考えるとちょっとひっかかるようです。 親族は私のほうが多くなってしまいそうなので、私の実家周辺で挙げるのがいいのでしょうけど、希望の場所を見つけてしまったので、距離と時間とのバランスに悩んでます。 商売をしているので泊まりは多分難しいと思います。 みなさん式場と自宅と、どのくらいの距離でしたか? 平均とか公開しているHPなどがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#105809
noname#105809
回答No.5

#3さんへのお礼に書かれていることを読むと空港近くの豪華ホテルがベターな選択ではないかと思います。 飛行機で来られる新郎さんの実家の方々はお好きなようにとおっしゃっていてくれる・・・ありがたいことです。 世の中には列席者や新郎新婦にとってどんなに不便であっても新郎の実家でやるもんだと場所を特定してきたり、式場を押し付けてくる新郎親はまだまだいます。 (一昔前だとわりと当たり前だったりします) だからといって、それに甘えきってしまっては、大人じゃないです。 飛行機ではるばるとやってきて、そこからまた車で遠いところまで・・・・これは疲れますよ。 新婦側の親族にとっては同じように距離がかかるところですが、新郎側もはるばるやってくるという事情があれば、両者にとって折り合える場所は空港の近くとなりますよね。 まあ、それにしても往復6時間以上かけて日帰りするのはかなり大変なことですけどね。 新郎新婦の思い入れだけを優先するよりは、新郎新婦のために列席してくださる方々のことを考える必要があるのでは?と思います。 車代だすからとか食事を用意しているからだけの問題ではないです。 そういう配慮はするので、遠いけど来て下さいと質問者様夫婦を祝福しようと集まってくださるやさしい方々に言えますか? 新郎新婦が打ち合わせに時間と労力をかけるのは当然です。 自分たちの大切な日を最高の日にするための努力をするのですから。 だからといって列席者にはどんな不便をかけてもいい(お金さえ払えばいいでしょ)というのは・・・・どうなんでしょう。 空港近くのホテルであっても双方にとって十分遠距離なわけで、それ以上の負担を強いるのはいかがなものかと思いますが?

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うーん、悩みます。そのとおりだと思いますので。 でも、本当に利便性のみになってしまいます。。。場所はどこでも良いんだよ、と先輩からもよく聞きますが、果たしてそれで後悔しないか??と考えるとなんともいえません。憧れとか思い入れとか、スパッと切れないでいます。 難しいですね~、バランス取るのは・・・・。

回答No.4

花嫁さんにとって(1)自分が挙式したいと思うところで結婚式を挙げられる事(2)花嫁にとって利便性の高い場所で結婚式を挙げられる事  はとても幸せな事です。今は挙式のノウハウが氾濫しているので、下手にゲストや親族に気を遣いすぎて本末転倒になっている人も多い様に思います。『嫁になるんだから』と、遠方の夫の実家で無理矢理挙式させられて、打ち合わせの度にヘロヘロになっている花嫁もいますよ。十分な打ち合わせもできず、心残りいっぱいの結婚式をした花嫁だっているでしょう。ゲストにとって『不便』といっても1日だけのこと。準備に時間と労力をかけるのはあなたです。質問者様はとても幸せなパターンです。こうなったらあとは・・・お金の問題ですね。配慮・・・って結局お金だったりします。 お車代を出したり、送迎バスを用意したり。あと、お商売の方が多くて日帰りされることがわかっているのなら、引き出物に赤飯と折り詰めを添えるとか。昔よくあった赤飯付の折詰めは、ただ単に引き出物を大きくするためでなく、帰宅されたあと、留守番していたご家族の為に食事の用意をしなくても良い様に・・・・という様な配慮で添えられていたものなんです。 親族の誰がどんなふうに不便を感じるかはご両家のご両親が一番よくご存知です。それぞれのご両親とよく相談してぬかりなく準備して、花嫁の手紙(!?)の書面で『本日は遠路お越し下さり・・・』と感謝の気持ちを添えればいいと想いますよ。 ちなみに、私は招待される側なら、お車代や宿泊費を負担してもらえるというのなら、何ら文句なくホイホイ出席しますね。お車代だけでも、それも片道分だけでもとても嬉しいですね。それでなくても大切な親族や友人のおめでたいお席にお呼ばれすることはとても嬉しいこと。喜んで出席しますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 yumemiruyumeko-sさんのご回答を読むといよいよゆれてしまいますね~(笑)確かに打ち合わせに通うのは私自身なので、確かにそれも踏まえて考えないといけませんね。 赤飯のことは知りませんでした!!おめでたいからつけるものだと思っていました。 勉強になります。

noname#105808
noname#105808
回答No.3

遠方の挙式に数回出席したことがありますが、いずれもどちらかの地元か新郎新婦の生活している場所です。 高速で3時間走った場所が新郎側の地方に近づくのであればいいのですが・・・ (であれば、双方の地元でなくてもまあ許せるかな) 遠方から来てさらに遠くまで?だったりってことはないですか? 遠方の披露宴参加は例え交通費全額持っていただいても出席する者にとって大変な労力です。 どちらかの地元であれば、他方からは遠方になる・・それは大変だけど仕方ないカナと思います。 が、そうではなく新郎新婦の思いだけで遠方になるのは正直キツイです。 それも高速で3時間は・・・ 私の従姉妹がまさに高速で3時間以上かかるいわゆる高原の教会ってやつで挙式をあげました。 私の父と祖母が出席しましたが、かなり文句言っていました。 二人とも体調がいいわけではなかったこともあり・・・従姉妹のことは祖母なんかは相当かわいがっていたのですけどね。 若い人たちと違って旅行気分で行くってものでもなかったようです。 新婦の父の運転する車で行きましたけどね。 一生に一度のことだから好きな場所で挙げたらと言ってあげたいのですが、老若男女に渡る出席者のことを考えたらお勧めしにくいです。 二人にとっては大変思い出深い場所であっても、どちらにとっても地元でない場所であげるのは、非難する目があるのはいなめません。 そんなの気にしないわっと押し切る覚悟がいります。 また、そういった非難の目がその大切な場所にふりかっかってしまってもいいですか? (親兄弟+ぜひ参加したいといってくれる友人くらいまでだと思います。いわゆる遠方のリゾート挙式のようなパターンであっても喜んで来てくれるのって) 例えば入籍したあとに二人で行ってかの地に泊まるというのはどうでしょう? 結婚記念日としてどちらも心に残る日になると思います。 (間違っても結婚式2回やろうなんてバカ言わないでくださいね)

質問者

お礼

ありがとうございました。 新郎の実家は日本の海外なので、飛行機でこちらに来てくれるそうです。出向いてくれる方のことを考えたら、極端な話空港隣接のちょっと豪華なホテルが最適なんだろうなぁと思いました。でも、『2人で決めなさい』と言ってくれました。ありがたいです・・・。 そこで、空港中心に1時間以内でアクセスできるポイントを探したんですけど、思い入れがあるほうか、ないほうか、どっちかになりました。 どっちを選んでも私の実家からは高速で2~3時間です。悩みます・・・。 そしてもう少し私の実家よりの場所にも挙式のできるホテルがある場所があります。私の実家から1時間ちょっと、空港から1時間半見てたら到着できる場所です。 利便性からするとここが本当にベスト・・・だけどいよいよ思い入れなしです。うーん、更に悩みます。 今体調万全でも1年近くでどれだけ変わるか分からないですしね。そしてお足代などもどどんとかかる・・・。 慎重に検討します。

noname#45950
noname#45950
回答No.2

彼の親族用に、バスをチャーターしてはどうでしょう? 式場で手配してくれるところもあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 バスのチャーターは考えていましたが、到着までに結婚式を行えるホテルなどが結構あります。 もっと手前でやってよね・・・と、いわれてしまうとちょっと弱いんです(^^; 自己満足すぎても申し訳ないような。。。。 悩みますねー。

• v4power
回答No.1

こんにちわ。 私の場合も地元から車だったら3時間くらいかかる場所でした。自分の地元は横浜で、妻は静岡だったのですが、静岡で式を挙げました。 自分の親戚は関西に多いので、横浜でも静岡でも同じでしたが、友人や会社関係の皆さんには横浜から新幹線で来てもらいましたね。 もちろん、事前に静岡でも来てもらえることを確認してから招待しましたし、足代も払いましたよ。 ある程度規模を絞って招待する人数を抑えて、招待予定の皆さんに場所についても根回ししておけばよいと思いますよ。 結婚式なんて奥さんのためにやるようなもんだから、貴方の希望を通してしまえばよいのでは?  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最後の一行がとても心強いです!! こういう場合は準備段階からがなお大事ですね。