• 締切済み

店の経営委託か貸し店を考えています

小料理屋を夫婦2人で経営しています。駅前の立地で10年余、固定客もつきおかげさまで盛業中です。最近、2人とも加齢のうえ持病悪化で、仕入れ、仕込み、接客などに支障がでるようになり、休業もしばしばです。このさい閉店をとも考えるのですが、問題は持ち家店舗で家族が上階に同居し、さらに光熱水費等が店と家と分計出来ない設計なのです。このため、誰か適任者を探してこの店の経営を任せるか、あるいは条件付き貸し店するしかないかと悩んでいます。どなたか、こういう状況下で後継者かあるいは借り主をリクルートするノウハウ、あるいはそれに変わる良い方法をご教示いただけませんでしょうか?

みんなの回答

noname#20897
noname#20897
回答No.1

そのまま貸されて自分たちは引っ越しが良いでしょう 借り手も見つかり易いですしスッキリします 条件付きで自分たちが上に住んでも落ち着きませんよ

関連するQ&A

  • なぜかつぶれない飲食店。

    先日ある食堂に行ってきました。その店は夫婦で経営してる小さな店でした。ですが、とてもいい店と言えるような店ではありませんでした。 ラーメンとチャーハンのセットを頼んだのですが、まずくはないけど特に美味しくもないよくあるファミレスのようなラーメン。チャーハンはご飯がベチャベチャでした。メニューも何の特徴もないし、値段も特に安くはない。店内も清潔とは言えないし、素人の私でも改善できる点がいくつか見つかりました。でもそこそこお客さんは入っていました。立地は主要な駅から1キロくらいのところにある店で周りにいろいろな会社もあります。 私は飲食店の経営に興味があります。外食業界が厳しいこともわかっているつもりですが、こんな店でも夫婦2人生活していけるのでしょうか?こういう店を見ると飲食店の経営って簡単そうだなとよからぬことを思ってしまいます。 立地がいいというだけでやっていけるのでしょうか? それとも他に収入でもあるのでしょうか?

  • 飲食店の経営の譲渡?について質問です。

    飲食店の経営の譲渡?について質問です。 仕事で時間が無く相談に行く時間が取れないため皆さんのご意見お聞かせいただければと思い、質問させていただきます。 現在働いている飲食店(居酒屋ではありません)のオーナーより、「違う業態の経営をしたいのでこのお店をやらないか?」と経営の譲渡のような話をいただきました。 お店はフランチャイズのような形で特殊な業態です。 以前私も違う場所で同じ業態の個人経営をしていましたが、立地条件の関係で閉店してしまいました。 そこでタイミングよく人材をさがしていた同じ系列店での現在のオーナーに声をかけてもらい働かせていただいている状況です。 ●現在のお店は3年弱営業しています。 ●立地は駅近。徒歩1~2分園内のオフィス街。 ●開業資金は回収済み。(リースなどもありません) ●スタッフの補充、お客さんの引継ぎまでした上での引き渡し。 ●オーナーの人柄もありお客さんがついているお店でもあるので現状の売上維持よりは少し落ち込むことも予想されます。 ●私がやらなければお店は売ってしまおうとしているようです。業者にみてもらったところ400~500万円の値がつくだろうとの事です。 ●4年の契約で毎月20万円オーナーへの支払い。(20万の内訳は10万がお店の値段、10万はお店を立ち上げたオーナーへの対価のようなもの。)その後は両者での相談との事。 ●現オーナーが店長として、私がスタッフで月25万円のスタッフ計2人、1日11時間営業、準備片付けがあり実質13時間勤務、週5.5~6営業での月のオーナーの給料兼利益は少なく見積もって平均70万円位。 ●譲渡してもらったとして私の月の給料兼利益は45~50万円程が予想されます。 ●もし経営が傾いて閉店しなければならない場合には私が残りを支払うのではなく、お店を売る形でよい。 ●契約は書面で交わします。 上記のような条件なのでリスクは少ないのかな?と思います。 私は個人営業での飲食業界の先行き不安もみえ、就職も考えていての相談をオーナーにもちかけてこの話をいただきました。 私は一度お店を潰している人間ですが、現オーナーに一緒に働いているところをみてもらい、「君ならまかせられる」と信頼はしてもらっています。 いままでオーナーは納得できる人材に巡り合えなかったらしく、私がやらなければ新たに人材を育てることもするつもりもなくお店を売ると言っています。 就職して月50万の給料というのはなかなかありません。自分でお店を持ちたいと思う人には悪い話ではでいと思うのですが、 条件としてはどうなのでしょうか? もっと違う条件があるなど? 第三者さまのご意見などお聞かせいただければと思い質問させていただきました。 いろいろなご意見お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 飲食店の再生について

    今現在22席ほどの小さな創作料理屋をしています。しかし当初のリサーチ不足が祟って、なかなか思うように売り上げが上がっていないのが現状です。 今良く考えてみるとだいぶわがままな経営だったなと思います。 いろんな経営サイトを見たり、今繁盛しているお店の経営者の方のお話を聞いたり しているうち、自分はぜんぜんだめだということに心底気づかされました。 一時はもう閉めようと思い、就職の面接まで行ったのですが、そこでやっぱりまだ諦めきれないという気持ちが沸き起こりました。 このお店でまだやれることはないだろうかと思ったときに、当然のことなのですが お客さんの食べたいものを出そうと思ったのです。 ずっとかなりオリジナルの創作料理を出していましたが、それはある意味自分のわがままを お客さんに押し付けているだけかもしれないと・・・。 しかも全部手作りで仕込みだけでへとへとになります。 だから誰でもできるような創作一切ナシの簡単な居酒屋料理を出して、 夕方6時~0時までの食べ飲み放題の2000円、制限時間90分で前金制でしようかと思い立ったのですが このアイデアはどう思われますでしょうか。 今の店舗は立地が悪いですが割と内装にお金が掛かっているので、できればこのまま使って 外装はもっと入りやすい明るい感じにしようかと思っています。 足りない情報はまた後で書き足そうと思います。 皆様のご意見、お待ちしております。

  • 共同経営のトラブルです

    初めまして 質問したいことがあります聞いてください ちょうど4年前(アテネ五輪開催年)友人と私二人でビデオショップを開業しました 友人は私の生まれ育った地元の幼馴染で会社勤めをしていた方です 私が姉夫婦(地方)の家に居候していたときに その友人からビデオショップ出資折半で一緒にやらないかと持ちかけられました しかし友人は地元ではその商売を紹介してくれた方が居るから違うところでしたい 私の方で場所を探してくれと言われ場所探しから什器選定ソフト仕入れ 建築手配全てをこちら側で用意しました何故ならまだ友人はその紹介していただいた社長のの元で働いていたからです一ヶ月遅れて此方に合流 オープンまでスタートから三ヶ月でした(もちろん無給)紹介者に紹介料を請求されても私は払う余裕もないし現実ノウハウ的な(仕入先や業務ノウハウ)物は一切教えてもらっていなく請求されても払えないよと友人に伝えておりました(スタート時より)友人は「そんな金を請求する人じゃないから大丈夫、もし万が一請求されたときはおれが断る」と言っていたのですが案の定オープンした日にTelが有り一部の委託販売品(毎月)の売り上げをよこせと言ってきました。断ったと思ったのですが友人が「仕方ないよな紹介してもらわなかったらこの商売出来なかったんだから」と簡単に言って来たので私は怒り 一緒には商売が出来ないと引き上げる覚悟で話しました その結果その一部委託販売金は仕方なく紹介者に払う(毎月)出資は折半では無く全額友人出資、私は共同経営者として利益の折半を給料として払うという形になりました(覚書等は無いです;;)最初は24時間営業で半年ほど二人で12時間交代無給無休で働きました半年ほど経ち固定客様がついてきて下さったので従業員を一人入れ六日勤3休にシフトしました トラブルも多かった友人は接客業自体初めてでお客様と喧嘩になりそうになったり私が止めに入ったのも一度や二度ではなかった、経理もまったく出来ないそもそも経営自体素人でした私は実家が商いをしており姉夫婦も商いしており私も独立を目指して準備期間に姉の家にいたということで経営自体は私主導で行ってきました 友人が出資した分は会社から毎月返済し経費を引き残った額を折半しておりました、なので設備投資したときとかは給料無しの月も勿論在りました3年経ち利益も伸び経営者として事業を大きくしようと言うことでもう一人従業員をいれ(これが癌)私は次の店舗の場所探しを休みの日を利用して始めました しかし友人は世に言う守りになっていて(元々経営者としての素質が無い)プライベートの時間は会社のことは忘れるタイプ、発想 商品開発 仕入先検索 経営 経理全て私任せになっていたので私は貴方も経営者なのだから自覚を持ってくれと色々教えてきました しかしそれが裏目に出て その新しい従業員(50歳過ぎの)ジジイに無いこと無いこと友人が吹き込まれてしまいもう一人いた従業員も囲われて私は強引に追い出される羽目になりました勿論退職金 慰謝料その後の保証(何ヶ月分かの給料)は請求しましたが一切頂けませんでした彼がいった理由は ・自分で店出すのだから勝手に出せばいい 何で働いて無いのに(接客実働のこと)給料出さないといけないの ・共同経営って言ったが出資したのは全額俺だから俺が社長だから首にする権限が俺にはある ・オープンから利益が出るまで無給は俺(友人)も無給だったから(苦しい言い訳) ・私が「じゃあ従業員だったのなら無給の月の給料ください」と言ったら友人は共同経営者だろ(この辺になると矛盾だらけ) ・最後にお店出すなら利益上がるまでの給料は出すよでも帳面とか仕入れとか見させてねと言われ 私はふざけるなと思い その場は話は終わりそれが丁度2007年1月で今に至ります。今でも納得がいかないです 正直その店は会社にもしておらず勿論税金も払っておりませ私は経理を全般に扱っていたので通帳(使用済み)や物件の契約書等預かったままです それをもって税務署や労働基準局に行こうとも考えております  そこで皆様に質問です ・このような場合請求できますか? 請求できるとしたらどんな査定が妥当なんでしょうか? 教えてください 三年間も恩知らずの為にやってきたかと思うと情けなくて 宜しくお願いします

  • 夫婦二人で飲食店経営、夫が時にはムカつく店長に。sexできません。

    夫婦二人で飲食店を経営しています。(夫42、私36)夫は調理、私は接客、8年です。子供は男の子11歳と7歳。お店の仕事は嫌いではありませんが家族の衣食住とお店の営業、仕込み、補充、修理、帳簿作成、子供達の習い事往復、とても毎日忙しいです。お互い疲れや心を癒しあえるはずの夫は平日はムカつく店長にしか見えません。仕事中ミスが起きて非を認めなかったり、あまりの忙しさに自分を抱えきれなくなりキレたり(暴力などはありません)嫌な所ばかりたくさん見ます。極たまにお店が忙しかったり成功したり喜びを分かち合う場面もありますが。しかし夫の性欲は多くを要求し、私はムカつく店長と夜だけ妻となりsexする気には毛頭なれません。平日は専従者として夫と同レベルの仕事を要求され、家事や子育てには一切協力なし。週末はsexを要求されする気になれません。夫はお前が相手をしてくれないなら他で処理すると言いどうしたらいいかわかりません。私は女として立ち振る舞い方を間違えているのかもしれないと、最近考えています。

  • やらせ?マジ?

    今日のチューボーですよの未来の巨匠は、魚介の切り込み3時間 マジでたった一つの仕込みの為だけに3時間もかかるんですか? それともやらせ(演出)であり、実は数人でやってるとか? 過去には、巨匠と未来の巨匠2人で経営してる店が出てきたり 未来の巨匠が最後に1人残されて、窯や鉄板の掃除もしてますが これらはどう何でしょうか? 掃除は皆で手分けしてやるもんじゃないですか? 修行中とは言え、1人だけ厨房に残すなんてかわいそうに思いますが。

  • 共同経営を辞退するかどうか

    現在仕事をしながら知人5人(私を含む)でカフェの経営を始めました。 私を含む5人は全員子持ち仕事も持っているワーキングママです。 さらにカフェ経営経験者は1人もいません。 (自営業&自由業3人、会社員2人) 家賃が5万円で立地条件も悪くない、内装をいじる必要もほぼない物件を奇跡的に見つけ、共益費など色々含めても月6万円という好条件だったので契約し、カフェを運営しています。 (詳細は省きますが、訳あり物件などではなく、過去に長く飲食店を経営されていた実績もあります) 自営業と自由業の3人がメインになんとかなるだろう、と具体的な計画性があったわけではなく、なんとかなるさ~という勢いと盛り上がりで開業してしまいました。 ありがたいことに立地条件などもプラスになり口コミだけでランチタイムは満席です。 ・・・が、テーブル数が4席、カウンター5席というものすごく小さな店です。 「親子」をターゲットにしているため、サービス面では行き届いていると思うので口コミは確かにありますし、3ヶ月で一切営業していないのに数件の取材依頼(無料)もありました。 が、なにせテーブルは4、カウンター5しか入りません。 (カウンターに関しては「カウンターなら辞めておく」というお客様も多く、基本空いてる状態です) 大人1に対して子どもは2~3人という状況も多く、2テーブル使って大人2人、子供4人(売上的にはほぼ大人のランチ代のみ)という状況も多々あります。 さらにランチタイム2回転以上は絶対に見込めないです。 ティータイム(15時~17時)は基本0人。 運が良ければ飛び入りのお客様が入る(それでもMAX3人程度)という状況が3ヶ月続いています。 ちなみに閉店は17時です。 この現状に私は危機感を感じ、「こうするべきだ」と話題や課題提供していますが他は「そんなこと今はしたくない。自分のできる範囲でやって行きたい」という経営方針です。 語弊があるかもしれませんが「趣味の延長」でやって行きたい、と言っているのに近いんじゃないかと思います。 5人全員がすでに仕事を持っている状態なので「仕事優先、カフェはできる範囲で」という風にやって行きたいようです。 15時~お客さんがあまり入らない日は営業時間内でも閉めて帰っている日もあります。 予約の入っていない日は「臨時休業」として休んでいることもあります。 ※臨時休業は月に1回か2回 確かにランチタイムは口コミで広がり満席の日が多いです。 4テーブルを2回転させるように工夫して持って行ってるので1日の平均売り上げは¥15000くらいになり、月に20日営業しているので売りげは月30万です。 これは正直MAXの額だと私は思っています。 家賃光熱費などの月固定で出ていく金額は約10万。残リ20万。 材料費などは含んでいませんし、もちろん人件費は含んでいません。 カフェに実際立っているのは2人で、基本1日最低でも7時間労働です。 カフェに立っていない人間もそれなりに携わっており(例えば広報を担当してたり、レシピ考案したり)利益を均等に5で割る、という訳ではありませんが、5人全員に割合の差はあれど給料を出したいと思ってます。 ただ現状、3ヶ月やってみて売り上げ-経費=0に近いです。 借金する必要はなく、マイナスは出てませんが5人の給料は0です。 こんな状態で経営は成り立つのでしょうか? この3ヶ月、全員が無給で働いています。 無給に関して何か言いたいことがあるのではなく、この先労働に見合った報酬が出る可能性はありますか? 私はこのままではいけないと思うし、すでに3ヶ月無給なので今すぐにでも改善したいと思います。 他スタッフは「今はとにかくやってみて覚えて経験する時期。給料が出ないのはまだ3ヶ月だから当然。出るとか出ないとかはもっともっと後のこと」だと言います。 でも私はこの無給状態が3ヶ月続き、具体的なプランもないので来月もさ来月も同じだと思います。 それだけでなくテーブル数が限られている現実。 つまりは飲食店としての上限はすでに見えている。 そんな無給労働をこの先半年も1年も続けていく余裕はありません。 正直生活もかかってますので。 また本当に「改善できるのか?」という思いが大きく、できることなら借金背負う前に私だけでも抜けたい、と思います。 たった3ヶ月で、自分だけの判断で抜けるのは「身勝手」「無責任」ですか? 「なんとかしなくてはならないよ」と常に話しかけているのに「今はそんなことしたくない」と意見が合わない共同経営者と「経営方針の違い」で抜けても良いんでしょうか? 色々方法があるとは思っているのでできるならそれ全部試してでもどうしてもダメなら閉店または脱退したいとも思います。 でも「色々方法あるから試そうよ」という意見自体「今はそんな時期じゃないからしない」と否定されている状態です。 さらに「一緒にやるって言ったのに投げ出すなんて無責任。人間としてどうなのか」を問われています。 共同経営に納得し、少なからず一緒にやって行くと決めたのは事実です。 だからすごく自己中だと反省はしていますが、私はやっぱりこんな経営状態では遅かれ早かれ閉店するんじゃないかと思ってます。 子供も家庭も持っている状態ですので借金を背負ってまで関わりたくはないんです。 私の責任とは何でしょうか? また私はどんな決断をするのが良いのでしょうか? 私は「ビジネス」としてやりたかったのに他は「できる範囲で夢を実現させたーい」だったらしく、どんな話をしても永遠に交われないでいます。 卑怯な問いかけかと思いますが、私が「私」と「私の家族」を守る為にすべきことは何なの助言いただければと思います。

  • 店舗賃貸契約の連帯保証人について

    宜しくお願いします。 あるお店で働いていた時に、不動産屋との賃貸契約で、私ともう一人が賃貸契約の連帯保証人になりました。 借り主は、お店の経営者で、連帯保証人が二人。連帯保証人になったのは、平成21年7月です。このお店は、21年7月より前から、同じ場所で営業をしていました。 それまでの、賃貸契約がどうなっていたかは、不明なんですが、二人が連帯保証人をしてから約一年は、そのまま営業をしていました。 ある日不動産屋の弁護士から、賃貸契約解除のお知らせの書類が、保証人宛てに、届きましたが、それ以上の動きは、ありませんでした。 それが、先日借り主と私達連帯保証人二人を、ビルのオーナーが訴えるとゆう話が突然入ってきました。 その裁判になる話までに、不動産屋からも弁護士からも何も連絡がなく、突然裁判の話。 連帯保証人二人は、なんの話か意味がわからないので、昨日不動産屋に行き話を聞いた所、私達二人が連帯保証人になる前の一年半ほど借り主が、家賃を滞納しており、 私達二人が連帯保証人になってからは、毎月の家賃プラス前の家賃滞納分を分割支払いをしていたようです。 お店は、今は営業していませんが、営業をやめてから、前の家賃滞納分が入金されなくなったといった内容でした。 連帯保証人二人共が、保証人をする前の滞納分についても、一緒に保証人になっている話も、初耳でした。 滞納額180万だそうです。 質問なんですが、連帯保証人をさせる時に、不動産屋も、借り主も滞納している家賃がある話を、一切説明がありませんでした。 昨日の賃貸契約書を見ていたら、2ヶ月家賃を滞納したら、退去してもらうと書いてありました。180万も滞納するには、一年半から二年ぐらい借り主が家賃を払っていなかったことになります。 連帯保証人になる時に、二人共よく書類を見なかったのが悪いのですが、騙されて連帯保証人をさせられたようにしか思えません。 借り主は、ただ電話に出ないだけで、普通に生活しています。 仕事もしています。 昨日不動産屋に行った時も、連帯保証人二人がいて、借り主は顔を出していません。 こんな内容でも、連帯保証人は、訴えられてしまうのでしょうか? 滞納家賃がある話を、聞いていたら、二人共連帯保証人になんかなったりしていなかったです。 借り主がそのことを隠して、連帯保証人をさせたこと。 不動産屋からも、何も説明がなかった。

  • 喫茶店の経営で50代夫婦が暮らしていくためには?

    私の知り合いのご夫婦が、近く喫茶店をオープンします。 大好きな方たちなので、ぜひとも成功して欲しいと思っています。 そこで、50代夫婦が喫茶店を細々とでも経営しながら暮らしていくためにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 現在の状況として 1.旦那さんは洋食系のシェフとしてずっと働いてきました。腕は確かです。 2.奥さんは銀行員経験後最近まで、書店で10年間働いていました。笑顔の素敵な可愛らしい方です。 3.店舗は新築で、カントリーロッヂ風。木材がふんだんに使われたあたたかい雰囲気の内装です。ちなみに自宅は別にあり、通いになります。 4.立地としては、ここ2~3年に宅地開発などがされている地区のはずれの方。すぐ近くには市立病院、共学の高校、大きなショッピングセンター、国道があります。 5.営業時間は11時ごろから22時くらいまで。夜にはお酒も出します。 6.お二人にはお子さんはいません。旦那さんのご両親とは同居しています。 7.奥さんはインターネットショッピングができるくらいにはパソコンを使えます。 8.最近合併して市にはなりましたが、結構田舎です。県庁所在地である政令指定都市からは高速を使って車で1時間ほどです。 お二人のために、わたしは何ができるでしょうか? 一応考えているのは、こうしてネットで情報を検索したり、HP作りの経験が多少はあるので、お店のHPを作るお手伝いなどかなぁと思っています。 1番知りたいのは集客の仕方、宣伝の仕方でしょうか? どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 地元ラーメン店の味を買いたい

    よろしくおねがいします。 地元で知る人ぞ知る人気のラーメン店があります。常に行列で待ちの状態です。 私は約20年、月一程度で通っていて、そのお店の大ファンです。 今後もそのお店のラーメンを食べ続けたいのですが、60代の店主とおかみさんと二人で 切り盛りされていて、弟子もバイトも見たことがありません。店主の息子さん(20代)もいますが、 店の中では見たことがありません。純粋に、その味の後継者がいるのか心配です。 そこで、そのお店のレシピを買い取り、そのお店に影響のない商圏で開業し、 多店舗経営を視点に入れて展開したいのですが、 店主にOKをいただける口説き方、アプローチのお知恵を拝借できればと思い質問しました。 概要としては、 ・交渉、経営は私がしますが、実際の修業、オペレーションはこちらで用意する料理人がする ・レシピ買い取りに数百万円を支払う用意がある ・または、当社に顧問として所属いただき顧問料を支払う かなり頑固そうな店主なので、交渉を間違え、次から来店できなくなることは避けたいので、 職人、もしくは飲食経営者の立場から、このような申し出に前向きに考えていただけるような アドバイスをお願いいたします。 ※私自身は畑違いですが会社経営をしていますので、資金面、経営面は問題ありません