• ベストアンサー

朝起きれない

朝早く起きれません。もう28歳なので朝自分で作ろうと思うのですが、9時30分に起きる生活です。せめて7時には起きたいのですが、 どうしたら朝早く起きれますでしょうか? 仕事がある場合(今は無職ですが)、朝親に無理やり起こされて朝食食べないで行くことが多いです。 とにかく親に起こされないと起きれないので、 どうしたら早く起きれるようになるか教えて下さい。。

• zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bronco7
回答No.1

睡眠がしっかり取れない病気もありますのでその検査を受けてみては? 異常が無いなら自立心の問題ですから 一番良いのは、親元を離れ一人暮らしすればいいのです。 自分以外誰もいませんから、おのずと自力で起きなければいけません。 実家暮らしが理由があって出られないなら 親に何があっても起こさないでくれ!と言っておきましょう。 そして、貴方も「なぜ起こしてくれなかった!」等と甘えたことを 言わないようにしましょう。 親が起こしてくれるという依頼心があるので心の中で甘えているのです。 自分で起きなければ!と覚悟をする、失敗してもです。 まさか、遅刻した時会社への理由を「親が起してくれなかった」等とは言えないでしょ?

zibuwa
質問者

お礼

睡眠がしっかり取れない病気とはどんな病気でしょうか・・?内科? でもいい案だと思います。実行しようと思います。 ありがとうございました。

zibuwa
質問者

補足

午前中はボーっとしていて、午後になるとやる気がわくのですが、、何かあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2の者です。 24歳の社会人ですよ~。 学生のときもバイトに寝坊したことが何度かあります。7時半までに行かなきゃならないのに、目が覚めたら11時・・・。 電話もめちゃくちゃかかってきてたのに・・。 社会人になってからは実家暮らしなので、起こしてくれる人はいるんですけど、いつまでもそういうわけにもいかないですしね。 今は携帯のバイブと音が鳴るようにして、それを耳元においてから寝てます。 友達から時計のプレゼントが多かったりします(苦笑)

zibuwa
質問者

お礼

ああ。同じ人がいてよかったです。 朝ってつらくありませんか? 会社行くのが重いっていうか・・。 精神的なものなんでしょうか・・。 自然に朝早く目覚めるのを持続してみたいです。。 ありがとうございました。

回答No.2

自分も同じです! 目覚ましが鳴っていても気づかないんですよね・・。 一人暮らしをしていた時は携帯のバイブを頭の横において、10分おきくらいに目覚ましを鳴らしていました。 さらに違う目覚ましを右にも左にも置いて、寝る前にあと何時間後に起きるってことを唱えてから寝てました(^^;) レム睡眠とノンレム睡眠って交互にくるって聞いたので浅い眠りのときなら目覚ましに気づけるかな?と考えているので。 寝る前にたくさん水を飲んで朝トイレ行きたさに目を覚まそうとしてみたりしました。 朝早いときは緊張しまくりです。 質問と見当違いだったらすいません。

zibuwa
質問者

お礼

おっ。ここにも仲間がいましたか。 歳はおいくつでしょうか? 学生ならまだ大丈夫ですが、社会人になるとつらいですよね・・。 今日も9時半に起きました。 だめだめ社会人です・・。