• 締切済み

インターネット接続が切れきれ

Windows 2003 ServerでDHCP、DNSサーバーを起動してADで12台のPCを管理しているのですが、最近インターネットの接続及びメールの調子がすこぶる悪くなっています。 症状は、サイトに繋ぐ時早い時とものすごく遅い時があります。 遅いときは画像を読み込む時間が昔のダイアルアップなみの感覚になります。遅いというより、接続が切れたり、繋がったりを繰り返している様にも感じます。メールも送受信出来るときと、出来ない時があります。 回線はFTTHで100Mbpsなんですが、ルータの相性が悪く20Mbps位しか出ていません。しかし、これは問題では無いと思います20Mbpsもあればyahooのトップーページの表示に時間がかかることなどありえないからです。 最初の設定以外は何も変えていないので、調子が悪くなった原因がつかめません。こういった症状はLAN内でどういう事が起きている可能性があるのか、経験・知識のある方は、お知恵をお貸し下さい。お願いします。

みんなの回答

• caceres
回答No.3

インターネットだけではなくSeiverの共有フォルダも開きにくく有りませんか。 もしそうでしたらイベントビューワで確認されたときDISK関連のエラー、警告は出ていませんでしょうか。 先日、同じような症状の2003Serverを見たとき結局HDDのフォーマット,再インストールで対応しました。 8/14辺りからおかしくなったようでした。

回答No.2

ワームに感染したパソコンがあって それがさらにワームを吐き出しまくって帯域を食いまくってるとか。 特に何もしてないのにルーターのランプが激しく明滅してたらその可能性があります。

jukimoto
質問者

補足

全てのPC(サーバーも)にはNorton AntiVirusが入ってますが、これといって何も言ってきません。遅くなって一週間ほどたちますが、ネットワーク以外で問題が生じたという報告はありません。 一応、全てのPCでウィルスチェックをして見ます。

• caceres
回答No.1

取りあえずサーバーの再起動はしてみたいところですが各PCのLANのLEDを見てみては。 どれか頻繁にアクセス(点滅)していませんか。 もしそのようなPCがあるならそのPCで ネットコマンド netstat -b -v でアプリケーションを確認してみてはいかがでしょう。 HUBがおかしいかもしれませんから電源入れ直しもお試しを。 まずは全体がおかしいのかサーバー経由がおかしいのか 単体のPCなのかはたまた特定HUBのエリアなのか各個別にお調べ下さい。