• ベストアンサー

安定の為に冒険を捨てますか?冒険の為に安定を捨てますか?

これまでの(これからの)人生を考えて、どちらのタイプですか? また、切り替えたことがあれば、その事情、理由…そして、その後の結果、感想などもあれば教えて下さい。 (年齢、性別も、差し支えなければ教えて下さい) ちなみに私は…自分の趣味を、より向上させる為に環境変えようと、(それに伴う)やりがいのある安定した職を捨てようか迷っております…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochao_29
回答No.3

31歳、未就学の子供2人。 興味をもった仕事に就くために 一応安定してた仕事をやめました。 10年後の安定を目指した冒険です。

giraffe-elephant
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。10年後の安定を目指した…心に響きました。

その他の回答 (3)

• 82w82
回答No.4

30代後半です。 10年ほど前にもっと自分を生かせるやりがいのある職場を求め、わりと安定的で給料もよく人間関係もいい成長中の会社を辞めました。 しかし思ったような会社に入ることができず、お金も無くなり生活も立ち行かなくなってきたので希望のレベルを下げて妥協した会社に入らざるを得ませんでした。 しかしその会社もほどなく倒産し、再就職できた先は希望からさらに外れた会社。これではいけないと、決死の思いで転職を試みましたがやはり希望に近い会社には出会えず、結局今では当初の夢と希望からかけ離れた仕事をしています。 転職を繰り返したため年収は10年前からほとんど変わらずです。 あの時、欲張って最初の会社を辞めなければ・・・と後悔するばかりです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。経験談、参考になります。私も、今、この仕事を辞めたら…と想像しますと、後悔のほうが大きいと案じます。しかし、辞めずにいたとしても、後悔すると思うのです。どちらも欲張って、体を壊してしまったので…。

• whitesun
回答No.2

30代女性です。 数年前、冒険の為に安定を捨てました。きっかけは体を壊したこと。 自分の人生なんだからこれからは好きなように生きようと思ったのが大きな転機になりました。 その時は全くどう生きていくか考え付かなかったのですが 今は以前と全く違う仕事をやっています。 まだ不安定で明日のことさえ見えていない状態ですが 自分で選んだことなので楽しくやっています。 あのとき、安定を選んだままだったら今のようにイキイキとした毎日を送っていなかったと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。そうですね、自分が選んだことであれば、どんなに辛くても…と思えますね。

noname#20042
noname#20042
回答No.1

どちらでもありません。 (どちらも捨てずに、やりくりします)

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。私も、今、やりくりしている状況なんですが…金銭面、体力面で無理が生じてきました。