• ベストアンサー

安定の為に冒険を捨てますか?冒険の為に安定を捨てますか?

これまでの(これからの)人生を考えて、どちらのタイプですか? また、切り替えたことがあれば、その事情、理由…そして、その後の結果、感想などもあれば教えて下さい。 (年齢、性別も、差し支えなければ教えて下さい) ちなみに私は…自分の趣味を、より向上させる為に環境変えようと、(それに伴う)やりがいのある安定した職を捨てようか迷っております…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochao_29
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.3

31歳、未就学の子供2人。 興味をもった仕事に就くために 一応安定してた仕事をやめました。 10年後の安定を目指した冒険です。

giraffe-elephant
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。10年後の安定を目指した…心に響きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.4

30代後半です。 10年ほど前にもっと自分を生かせるやりがいのある職場を求め、わりと安定的で給料もよく人間関係もいい成長中の会社を辞めました。 しかし思ったような会社に入ることができず、お金も無くなり生活も立ち行かなくなってきたので希望のレベルを下げて妥協した会社に入らざるを得ませんでした。 しかしその会社もほどなく倒産し、再就職できた先は希望からさらに外れた会社。これではいけないと、決死の思いで転職を試みましたがやはり希望に近い会社には出会えず、結局今では当初の夢と希望からかけ離れた仕事をしています。 転職を繰り返したため年収は10年前からほとんど変わらずです。 あの時、欲張って最初の会社を辞めなければ・・・と後悔するばかりです。

giraffe-elephant
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。経験談、参考になります。私も、今、この仕事を辞めたら…と想像しますと、後悔のほうが大きいと案じます。しかし、辞めずにいたとしても、後悔すると思うのです。どちらも欲張って、体を壊してしまったので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.2

30代女性です。 数年前、冒険の為に安定を捨てました。きっかけは体を壊したこと。 自分の人生なんだからこれからは好きなように生きようと思ったのが大きな転機になりました。 その時は全くどう生きていくか考え付かなかったのですが 今は以前と全く違う仕事をやっています。 まだ不安定で明日のことさえ見えていない状態ですが 自分で選んだことなので楽しくやっています。 あのとき、安定を選んだままだったら今のようにイキイキとした毎日を送っていなかったと思います。

giraffe-elephant
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。そうですね、自分が選んだことであれば、どんなに辛くても…と思えますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20042
noname#20042
回答No.1

どちらでもありません。 (どちらも捨てずに、やりくりします)

giraffe-elephant
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。私も、今、やりくりしている状況なんですが…金銭面、体力面で無理が生じてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冒険や失敗が許されるのは何歳まで?

    32歳で研究職の公務員をしています。 人生において、何事もチャレンジ、冒険だ、と良く言われますが、勝算のないことにチャレンジするのは無謀かと思います。 チャレンジ精神旺盛でも、世の中がそれを許さず、また失敗をすると失うものの方が多いこともあり、守りに入る人もいると思います。 私もそうです。国立の研究職で収入も安定しているので、探究心もありますが、今の地位を失いたくないという思いもあります。 ライフスタイルも、深い人間関係は窮屈なので今の独身生活を一生貫くと思います。 皆さんは、チャレンジ精神や探究心よりも今の現状を優先する線引き(年齢や出来事など)は何だと思いますか?結婚は大きな線引きかもしれませんね。 私は一生独身を貫くつもりなので、その点は心配ありませんが、老後の蓄えを考えると、冒険よりも身を固めることを優先しますね。

  • 人間歳喰うごとに

    人生つまらなくなります。 そんな中で金もなく職もやりがいもなくしんどいだけの低賃金、配偶者も彼女もない趣味もないし持つ気にもなれないくらい人生に絶望しとる、 そんな人間で人生楽しいと思ってる人おるんでしょうか?

  • お互いの為にならないから別れた

    彼に別れを告げられました。 理由を聞いたら「○○(私)の事は好きだけど、こんな俺好きにならないほうがいい。 忙しくて会えないしほかの事に目を向けられなくなる前に忘れたほうがいい。」と。 彼は多趣味で夢もあるし人望もあるし…とても広い世界で生きている人です。 でも私は、趣味も少ないし、好奇心も少ないし…狭い世界で生きてる気がします。 彼は、自分たちが付き合う事は私の為にならないと思っているようです。 それは家が遠かったり、多趣味なのでやりたい事がたくさんあって時間をつくれないとか 何年かしたら実家(凄く遠い)に帰らなきゃいけないとか…。 私は逆に、私と付き合う事が彼の為にならないと思いました。 私にはもったいない人だし、私には家庭の事情が多々あって それも彼の為にならないことです。 そして自分の為にもならないとも思います…。 彼が趣味に時間を費やしている間、私はきっと彼のことだけを考えて 時間が過ぎていってしまうんだと思います。 それは彼も思っていて、たぶんそれが一番の理由なんだと思います。 別れた後に一度会いましたが、お互いに手を繋ぎたくても キスしたくても我慢、我慢。お互い我慢してるのがヒシヒシと伝わってきました。 お互いの為にならないから別れる。 好きなのに別れる。 こんな辛いことはありません…。 私は意志が弱いから、何度も嫌だと言いましたし、今でも悲しくて 彼の為にならないとわかっていても彼女でいたいと思ってしまいます。 でも彼の意思は固くて、好きだとは言ってくれるけど「やっぱり駄目だよ」と。。 どうしたらいいのかもわからないし、何を相談していいのかわからないんですが… 何かアドバイスください。。

  • もし20歳に戻れるならどんな人生にしたいですか?

    もし20歳に戻れるならどんな人生にしたいですか? 19歳学生男です。 最近、自分はこの先どんな人生を歩むのだろうか?と思います。(病んでいるわけではないです) 皆さんの (1)年齢 (2)性別 (3)今までの人生の感想を聞かせてください。 (4)もし20歳に戻れるならどんな人生にしたいですか? (5)ご意見をご自由にどうぞ 

  • 自分の人生のピークは??

    自分の人生においてピークとはいつだと思いますか?年齢性別仕事趣味恋愛生活全部ひっくるめてでの『人生』のピークでお願いします。

  • 栄養士で35才過ぎてもやっていけますか?

    私は事務職をしていましたが、手に職をと思い栄養士の学校に行き、栄養士として働きましたが、労働環境が悪い為移動になって通勤が大変になってしまったのを機会に事務職に戻ってしまいました。管理栄養士の試験も受けませんでした。 今後年齢が増すにつれ、長く働くならやりがいのある栄養士をまたやりたいなぁと考え始めています。 ですが、キャリアは少ないし体力はなくなっているので、これからはどうなんだろうとやっていけるか心配です。 再チャレンジは難しいですかね?

  • みなさんの目指している資格は?

    みなさんの目指している資格は何ですか? また、 1 お仕事で必要なためとか? 2 向上心や野心を確保するためとか? 3 趣味的なためとか? 現在のご職業や年齢・性別・どのくらいのペースで勉強されているか?などもお答えいただけるとありがたいです。

  • やりがいか、安定か!?迷ってます。

     私は25歳になる三流大卒の男です。大学卒業後はフリータをしておりましたが、やはり正社員になりたくて就職活動を始め、この不景気のご時世にありがたいことに2社から内定をいただきました。それでどちらに就職しようか迷っています。          A社         B社  業種 電器部品製造業   自動車部品製造業  規模  中小企業       大企業  職種  生産管理       技能職  待遇   大卒        高卒  休日  隔週2日      週休2日  勤務地  東京        地方  A社の仕事の内容では、やりがいがあり多くのことを経験でき成長が見込めそうです。しかし中小であるため待遇や勤務環境が心配です。  B社は大企業ですが、組立工で交代勤務なのでやりがいを感じることができるのか。また体力的に心配です。  やりがいか?安定か?そのほか様々な条件を比較しても、なかなか結論がでません。  アドバイスよろしくお願いします。  

  • カノジョの為に別れるべきか悩んでます

    付き合って3年目 私22会社員 カノジョは現在、音大生 現在カノジョは声楽で外国とかよく行き活躍しています。 因みに私は音楽の才能などまったくありません。 会うのは月に5~6回程度ですが電話やメールは毎日カノジョからマメに入れてくれます。 先日、カノジョの所属している某音楽の団体の専属の男性コーチから連絡があり、音楽に専念させる為にカノジョと別れて欲しいと言われました。 理由は2つ 音楽でヨーロッパ方面に留学する事を私が原因と思われる理由で断っているらしい。 それに恋愛は音楽活動に集中できなくなり妨げになるらしいです。 最初はこのコーチに対して腹が立っておりましたが、ゆくゆく考えてみるとカノジョの為に身を引くのも愛情かもしれないと少し思える様な気がしました。 しかし、自分的にはカノジョを失うのは非常に辛いし別れたくありません。 かといってこんな悩みは誰にも相談できませんし・・・・。 音楽の才能のない僕とこのまま付き合ってカノジョを潰してしまうか・・・ きっぱり別れてあげてカノジョをコーチに任せ才能を開花させる事を影ながら見守るか・・・ 僕的には例え別れても厳しい音楽の世界で活躍するなど極めて難しいので、カノジョには、このまま趣味の延長で楽しむ感じで音楽を続けもらい、卒業すれば音楽や楽器関係の会社に普通に就職できればと思っています。 恋愛事情に詳しい方や人生経験豊富な方、宜しければ良きアドバイスを下さいませ。

  • クリスマスは誰と過ごす?友達or恋人or家族

    ちょっと気が早い質問ですが、3択でお願いします。 よければ年齢と性別(事情がある方は心の性別で…)と、選択の理由も教えてください!