• 締切済み

NHKの歌番組

NHKの歌番組は、歌手が歌うことによってCDの宣伝を 行っていることにはならないのでしょうか?

noname#39977
noname#39977

みんなの回答

回答No.3

No1のbagus3です。 NHKは特定の商品や企業の宣伝にならないように 努力しています。 おっしゃるように商品にガムテープを貼ったり、 ドラマにでてくるビールのラベルが架空のもので あったりします。 でもそういうことにも限界があります。 完璧にはできません。 歌番組に出演する歌手の顔にガムテープを貼る わけにもいかないでしょうし。 NHKの番組に歌手が出ればCDの宣伝、商品を出せば宣伝になるというのは、あなたの頭の中の論理です。 現実生活は論理どおりには出来ません。 矛盾や差別や不条理のかたまりが人間世界です。 また、理論どおりにしないことが、かえって合理的で 物事が円滑に進むことがよくあります。 頭脳はあくまで生きていくうえでの道具にすぎません。 頭のいい若い人は、自分の頭に振り回される こともよくあります。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むむむ、確かに世の中は不条理のかたまりですね。

回答No.2

宣伝になるでしょうが、ドラマで俳優が出ても宣伝になってしまいます。 そんなこと入っていたら何も出来ません。 そのことで宣伝料をもらっているわけではないので問題にはならないと思います。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 俳優は確かにNHKにも出演しています。ですが、俳優はそのドラマで与えられた役を演じているだけで、他のドラマの宣伝はしません。 しかし、歌番組で歌う歌手は自曲を歌っています。そもそも歌番組って歌手のプロモーション活動の一環だと思うのですが。どうなのでしょうか……。

回答No.1

NHKの歌番組に歌手が出れば CDの売り上げが増えるでしょうね。 でもそれは結果的にそうなっただけで、 NHKがCDの宣伝をしたわけではないでしょう。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、それが通じるのならば、ためしてガッテンなどで使用されるもののラベルがガムテープ等で隠されているのを見ますが、そうしなくても、たまたまその商品を使用しただけ、結果的に売り上げがアップしても、NHKが公に宣伝したわけではないという論理が通じると思うのですが。

関連するQ&A

  • NHKの歌番組

    NHKの歌番組に出演するには,事前にNHKの審査に合格していなければ ならないという話をだいぶ前にですが聞いたことがあります。 アイドル歌手が2回落ちて3回目にやっと合格したとか,あるフォークグループが NHKの歌番組に出ない理由を聞かれて「審査に通っていない,というか受けて いないから」とちょっと意味ありげに答えたりしていた記憶があります。 審査って実際どんなものなのでしょう?オーディションみたいな形式で やるものなのかなぁ。この審査は今でもまだあるのでしょうか? 紅白歌合戦に出た人は,ラルクも野猿もみんな受けてるんですか? 最近ではBSの音楽番組にもけっこう若くてナウな(死語かも(^^;)バンドが 出演してますけど,全部審査を受けて合格した人達なんでしょうか? 何か情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • NHKの番組は・・・

    NHKの番組は自分の局の番組宣伝ばかりですよね?受信料とって自分の番組の宣伝しているんじゃ世話無いですよね。なら、CMやって自分で稼いでからそういうものをやって欲しいと思ってしまうのは私だけでしょうか?

  • 歌番組について

    歌番組を見ているとほとんどのように歌手の前に黒っぽい箱が何個か置いてあります。あれ何のためにあるのですか?教えてください。お願いします。

  • 歌番組

    歌番組で歌手の人が歌う時に耳にしているイヤホンみたいな物は何ですか

  • NHKの番組に流れていた曲名が知りたい

    本日、NHKの午後10:00から放送されている「男自転車ふたり旅イタリア1200キロを行く」という番組の冒頭部分でバックに流れていた曲名および歌手名を教えてください。 チャンネルを変えた時、偶然耳にしたのですが(おそらく番組が始まって1~2分ぐらいのところ)、かねてから気になっていた歌でした。 男性の声で、英語の歌詞なのですが・・・。 おそらく70年代の曲なのではないかと。 よろしくお願いします。

  • 歌番組がほとんどない。

    最近のテレビ欄で気になるのは、歌番組がほとんどありません。 あるとしても、NHKの「うたコン」だけで、他はバライティが圧倒的に多いのです。 みなさんはどう思っていますか。 ご意見を聞かせて下さい。

  • NHKの朝の子供番組での歌について

    はじめまして。 NHKの朝7:30~9:00までの子供番組でだと思うのですが 子供が「つーくし、つーくし、おれたちーは、つーくし・・・」 と振りつきで歌い始めたのですが、元の歌が分かりませんので どなたかご存知でしたら教えてください。 雲をつかむような質問で申し訳ないのですが、もしかしたら 幼稚園で習ったのかもしれません・・・。

  • NHK 教育テレビの歌番組 ううあさん 

    この間 偶然子供番組を見ていたら 何とも不思議な格好の長身のお姉さん。 その声たるや ハスキーで柔らかく すっかり聞きほれて 魂を揺さぶられてしまいました。 ううあさん UAと紹介されていましたが あまり歌番組でも見かけず 気になっています。 いったいこの方は 何者? どんな歌を 歌われてるんですか? CDとか出されているなら教えて下さい。

  • NHKみんなのうた「ヒロミ」

    1980年頃にNHKの「みんなのうた」で放映していた、「ヒロミ」という曲のCDを購入したいです。インターネットで調べると、VHSやDVDはありますが、すべて入っていて、4~5万円もします。この曲だけ欲しいのですが、シングルは無理だと思うので、アルバムでいいです。どなたか編曲はしないで、当時のままの歌手で入っているCDをご存知でしたら、教えてください。

  • NHK「みんなのうた」オリジナルバージョン

    20何年前が懐かしく、子供に聞かせたいと思ってNHK「みんなのうた」のCDを探しています。 でも、なかなかオリジナルの歌手&アレンジ(演奏)で収録されているものが少なく、残念に思っています。 なぜ改めて違う歌手で収録し直しているのでしょうか?? 理由が知りたくて質問を投稿しました。 また、オリジナルのバージョンで聞くことはもうできないのでしょうか(YouTubeなどで聞けるものもありますが・・・音質などよくないので)。 ご存知の方、教えてください。