• 締切済み

NHKの歌番組

NHKの歌番組は、歌手が歌うことによってCDの宣伝を 行っていることにはならないのでしょうか?

noname#39977

みんなの回答

回答No.3

No1のbagus3です。 NHKは特定の商品や企業の宣伝にならないように 努力しています。 おっしゃるように商品にガムテープを貼ったり、 ドラマにでてくるビールのラベルが架空のもので あったりします。 でもそういうことにも限界があります。 完璧にはできません。 歌番組に出演する歌手の顔にガムテープを貼る わけにもいかないでしょうし。 NHKの番組に歌手が出ればCDの宣伝、商品を出せば宣伝になるというのは、あなたの頭の中の論理です。 現実生活は論理どおりには出来ません。 矛盾や差別や不条理のかたまりが人間世界です。 また、理論どおりにしないことが、かえって合理的で 物事が円滑に進むことがよくあります。 頭脳はあくまで生きていくうえでの道具にすぎません。 頭のいい若い人は、自分の頭に振り回される こともよくあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むむむ、確かに世の中は不条理のかたまりですね。

回答No.2

宣伝になるでしょうが、ドラマで俳優が出ても宣伝になってしまいます。 そんなこと入っていたら何も出来ません。 そのことで宣伝料をもらっているわけではないので問題にはならないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 俳優は確かにNHKにも出演しています。ですが、俳優はそのドラマで与えられた役を演じているだけで、他のドラマの宣伝はしません。 しかし、歌番組で歌う歌手は自曲を歌っています。そもそも歌番組って歌手のプロモーション活動の一環だと思うのですが。どうなのでしょうか……。

回答No.1

NHKの歌番組に歌手が出れば CDの売り上げが増えるでしょうね。 でもそれは結果的にそうなっただけで、 NHKがCDの宣伝をしたわけではないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、それが通じるのならば、ためしてガッテンなどで使用されるもののラベルがガムテープ等で隠されているのを見ますが、そうしなくても、たまたまその商品を使用しただけ、結果的に売り上げがアップしても、NHKが公に宣伝したわけではないという論理が通じると思うのですが。