• ベストアンサー

歌番組について

歌番組を見ているとほとんどのように歌手の前に黒っぽい箱が何個か置いてあります。あれ何のためにあるのですか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

今の、マイク収録型の音楽演奏では、演奏者は、 どうやっても全体の音を聞くことができません。 (音の大きな楽器も音の小さな楽器も一緒にいるため) このため、それぞれの演奏者が、自分にとって必要な音だけを 聞かせてもらいながら演奏をします。 もともと大音量の中で、さらに大音量を返すので、ものすごい 音になりますが、聞こえないと演奏できませんから。 普段は「返し」または「FB]って呼んでいます。 フィードバック(FB)っていうと長いので、 めったにこの呼び方はせず、 「返し弱いです」 みたいな会話が飛び交います。

その他の回答 (1)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

「フォールドバック・スピーカー」 舞台上の出演者に伴奏や自分の声などを聞かせるためのスピーカーです。 http://www.sala.or.jp/~skamiya/PAmanual/1.2.8.htm

参考URL:
http://www.sala.or.jp/~skamiya/PAmanual/1.2.8.htm

関連するQ&A

  • 歌番組

    歌番組で歌手の人が歌う時に耳にしているイヤホンみたいな物は何ですか

  • NHKの歌番組

    NHKの歌番組は、歌手が歌うことによってCDの宣伝を 行っていることにはならないのでしょうか?

  • 今の歌番組にトークは必要?

    昔、良く歌番組を見てましたが、最近はすっかり見なくなってしまいました。 色々原因はありますが、その1つとして、歌手が歌う前のトークが面白くないこと。 司会者が、ただ歌手(特に口下手な人)をいじって笑いを取ったり、別に聞きたくもなさそうに「最近、どうしてる?」と聞いてみたり。 生放送のハプニングくらいならまだしも、歌番組ってその名通り歌を聴かせるものだったはずなのに…。 特に8時台によくやる番組などは、すっかりバラエティ番組と化してしまいましたよね…。 私情がかなり入ってしまいましたが、こんな状況で今の歌番組にトークが必要か、皆さんのご意見を承りたく思います。 色々なご意見、お待ちしてます。

  • コンサートやテレビの歌番組は、歌手が歌詞を見ずに歌ったりしているのですか?

    実際どうなのでしょう?前から気になっていました。 ある歌手は口パクで歌っていないとかありますが、歌番組ではその歌声が重なって聞こえる時があります。私は、生でコンサートや歌番組を観覧したことがないのでよくわかりません(泣) 歌手によって違うのでしょうか?特に、コンサートは何十曲以上も歌うから、歌詞も全部覚えるなんてできないですよね?実際にコンサートや歌番組に行かれた方がいれば、詳しく教えてください!

  • どうして口パクでの歌番組出演をしてる?

    口パクで歌番組に出るのはどうしてですか。 ダンスが激しい、実際は歌が下手でレコーディングでごまかしているから?など考えてみるのですが、お金をもらっているのに歌手が歌わないなんて考えられません。 違う話ですが、歌手の人が耳にイヤホンをしていますけどなぜしているのですか?

  • 番組のエンディングで流れてた歌・・・・

    何方か、教えてください~! m(_ _)m 何の番組だか覚えてないのですが、桜だったか、タイトルも歌手名も解りません・・・・。 「僕が~そばにいるよ~♪さくら咲く季節の・・・・」とか男の人が語りかけるような歌い方をする歌なのですが、森山直太郎さんではなかったです。

  • NHKの歌番組

    NHKの歌番組に出演するには,事前にNHKの審査に合格していなければ ならないという話をだいぶ前にですが聞いたことがあります。 アイドル歌手が2回落ちて3回目にやっと合格したとか,あるフォークグループが NHKの歌番組に出ない理由を聞かれて「審査に通っていない,というか受けて いないから」とちょっと意味ありげに答えたりしていた記憶があります。 審査って実際どんなものなのでしょう?オーディションみたいな形式で やるものなのかなぁ。この審査は今でもまだあるのでしょうか? 紅白歌合戦に出た人は,ラルクも野猿もみんな受けてるんですか? 最近ではBSの音楽番組にもけっこう若くてナウな(死語かも(^^;)バンドが 出演してますけど,全部審査を受けて合格した人達なんでしょうか? 何か情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 歌番組!

    いつも歌番組を見るんですが、いいのが有りません。 お勧めの歌番組を教えて下さい。 あと放送時間も!

  • 韓国の歌番組に出ていた男性

    私は今年の2月18日から20日まで韓国に旅行しました。 そこのホテルで夕方か夜に韓国の歌番組を見ました。 18日か19日に放送してたと思います。 その番組は2組のチーム戦で歌を歌ったり、昔の歌の歌詞を当てるなどのコーナーをしていました。 その時にメガネをかけた素敵な男性を見ました。 その人は歌がうまくて、20代ぐらいでメガネをかけたさわやかな人でした。 番組内で優勝?みたいな感じもしたました。(ハングルでよくわからなかったのですが雰囲気がそんな感じでした) 一応ハングル語の名前をメモしました。調べてみたらイソックフンという読み方でした。 今はSGワナビーをいうグループで歌手をしているらしいです。 でも本当に彼がイソックフンだという自信がないので、もし偶然番組を見ていた方がいたら彼が誰なのかわかったら情報ください。

  • 確かでないんですが。歌。

    金曜か土曜(11月17日)の七時から十一時くらいまでの 番組のエンディングで歌手名なのか曲名なのか わからないんですが『ARIA』って歌が流れてたんです。 でもぱっと見ていいな☆って思ったので 本当に『ARIA』なのかはわからないんですが。 わかるかたはなんて言う曲か、流れてた番組を 教えてもらえないでしょうか。 番組の最後にスタッフロールが流れてきている時に 左下に小さく曲名と歌手、プロモーションビデオが 流れていました。女の人だったのはわかったんですが。 ノリが結構いい歌でした。