• 締切済み

書き方

8月31日で手のひらの皮膚疾患や、やりたいことがみつかったなどの理由で退職するのですが、文章の書き方を教えてください。 経験者や詳しい方お願いします。

noname#20960
noname#20960

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一身上の都合により・・・

参考URL:
http://www.taisyoku.com/taisyoku01.html

関連するQ&A

  • 退職届

    会社に有給休暇を申請しもめましたけどしぶしぶ認めてもらいました。会社から退職届を提出を求められました。会社にはやりたいことがあると退職理由をいいましたが本当は条件のちがいや手のひらの皮膚疾患の悪化です。 会社は私の理由を聞いて自己都合だからねといいましたが、私が後日「本当は手のひらの疾患の悪化が原因です。」というとそれもお前の都合だといわれました。手のひらの疾患が悪化を理由に退職届けを出す場合文章はなんて書けばいいでしょうか?会社は素直に退職届をうけとってくれますかね?責任者は聞いてもないのに「離職票は自己都合です」と何度もいってきます。

  • 診断書

    8月31日で会社を退職します。会社にはやりたことがあるといってますが本当は交通費が支給されない、手のひらの皮がむける(食品関係だから手袋禁止)皮膚疾患が悪化、休日がちがうなどということです。 このさい離職票は自己都合になると思うのですが職安で皮膚疾患などの悪化を理由に異議申し立てをしようと考えてます。会社をやめたあと病院で皮膚のパッチテストをうけて診断書を作成しようと思うのですがパッチテストとはいくらくらいかかるのでしょうか?診断書にはなんてかいてもらえるのでしょうか?異議申し立ての経験があるかた、パッチテストの経験があるかたアドバイスお願いします。

  • 異議申し立て(前回はありがとうございました。)

    今年の1月23日にパートバンクの紹介で正社員として入社。 7月の末に会社に「やりたいことがみつかったからやめさせてください」と責任者にいいました。 責任者は「8月いっぱいならいいよ」といいました。8月31日で退社が成立 退職届けなどは今のところはだしてません。口頭のみでやりとりしただけです。離職票は自己都合になると思います。 正直なところ辞めると決断したのは 休日も工場カレンダーで月7日程度だと書いてあったのに、日曜と祝日のみ。 交通費も実費支給がまったく支給されない。 以前勤めていた会社で患った手のひらの皮膚疾患が今の会社では食品関係で手袋もつけることができないので悪化してきたこと。 以上の三つが決断した理由です。 そのうえ退職を申し出た後二日くらいしてから交通費はどうなってるのと聞いたら「契約社員はでない」といいました。私は入社時も面接のときも契約社員なんて聞いてないし正社員のつもりでした。書面の契約書などもまったくかわしておりません。ハローワークで異議申し立てをしようと思うのですが経験のあるかた詳しい方いろいろ体験談、アドバイスお願いします。 職安で何度も相談したら離職票をもってきてからじゃないとわからないといわれました。

  • 離職票、自己都合退職 ほんとは会社都合退職 

    ○今年の1月23日にパートバンクの紹介で正社員として入社。 7月の末に会社に「やりたいことがみつかったからやめさせてください」と責任者にいいました。 責任者は「8月いっぱいならいいよ」といいました。8月31日で退社が成立 退職届けなどは今のところはだしてません。口頭のみでやりとりしただけです。 正直なところ辞めると決断したのは 休日も工場カレンダーで月7日程度だと書いてあったのに、日曜と祝日のみ。 交通費も実費支給がまったく支給されない。 以前勤めていた会社で患った手のひらの皮膚疾患が今の会社では食品関係で手袋もつけることができないので悪化してきたこと。 以上の三つが決断した理由です。 質問1 会社には自分の都合を伝えてますから離職票は自己都合で送ってくると思いますが職安で退職理由を正直に話し異議申し立てをすることは可能ですか? 会社には自分の都合を伝えているのですからもう異議申し立てをしても無駄ですか? 正当な退職理由として認められますか? 過去の例などからアドバイスお願いします。 ちなみに会社の責任者から「離職票は自己都合ね」と念押しをされてます・

  • 【ボルダリング手の平の痛み】

    先日ボルダリングジムに入会しました。 これからボチボチ始めていこうと思っています。 普段はトレーニングジムに通いそれなりに鍛えていますので、筋力的には特に問題はなく、よく言われる『初心者は前腕がすぐにパンパンになってしまう』と言うことも特にありませんでした。 が、ホールドを掴む際に徐々に手の平が痛くなってきます。 『関節が痛い』のではなく、手の平の皮膚(細かく言えば指の皮膚)がホールドに負けてマメができそうな痛みです。 期間を開けず定期的に通えば、皮膚が厚くなり慣れるものだとは思うのですが、私の場合、通えても月に一度か二度程度。 この程度で慣れて行くものでしょうか。 当面はジムでのクライミングのみですが、この先継続して行くなら、行く行くはアウトドアで実際の岩も登ってみたいのですが、室内クライミングのホールド程度で根を上げる用な手の平では恐らく傷だらけになって、すぐに使い物にならなくなりそうです。 また、実際に手の平の皮膚の痛みが出るのは、やはり体の使い方に問題があるのでしょうか。 手の平の皮膚の痛みを軽減する方法や、体の使い方など、経験者の方の体験談があれば教えていただきたいと思い質問いたしました。

  • 医療費の節約について

    私は、現在皮膚科にかかっているのですが、毎回、皮膚科特定疾患指導管理料250点を支払っています。 こちらは月一回の算定ルールの様ですが、通院は月一回ペースで行ってるので、毎回支払っています。薬は毎回30日分もらっています。 例えば、4月1日に診察を受けて、4月30に次の診察を受ける。 次の診察は6月1日と、6月30日というような受け方をすれば、1ヶ月分の皮膚科特定疾患指導管理料は節約できるという考え方であっていますか? せこい様ですが、少しでも節約したくて(^_^;) お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • こんなことありませんか?

    私は以前、手のひらがかゆくてかゆくて夜も眠れないじっとしてられないということがありました。はじめはあーかゆいかな?てくらいだったんですが、だんだん手のひらの一部だったのが手のひら全体に広がり両手ともかゆくてかゆくて。病院へ行って細菌検査もしましたが特に以上は見られませんでした。おそらく何かにかぶれたのだろうと。ただれたような異常は見られませんでしたが、全体的にあかと白の斑点が手のひらの中のほう皮膚の下のほうにみられるようにもみえすこしはれていました。 2、3日で治ったので今は大丈夫なのですがちょっと肝臓が悪いといわれてそういえばあのときの薬の副作用で肝臓によくないというのを思い出してふとこんな経験されたかた他にいないのかなと思い書き込みをしました。 ところで、かゆみの時期は4月くらいでした。

  • 冬場、射精後、体がかゆくなる

    男です。中学生くらいからずっとなんですが、 射精後、体がかゆくなることがあります。 ・吐く息が白くなる日(冬場)にかゆくなる。夏は絶対にかゆくならない ・歩いたり走ったりして運動して体がほてるとかゆくなる。安静時はかゆくならない。 ・体がほてると上記で書いたようにかゆくなるが、運動を続けて汗が出てくるとかゆみが止まる ・かゆくなる部位は手のひらと足の裏以外の体の皮膚すべて ・射精をやめて4日間がまんすると、冬場に運動してもこの症状は出てこない。 なお私はアトピーやアレルギー体質ではないと自分では思っています。 なんかの疾患なのでしょうか?それとも体質なのでしょうか?同じような経験をされた方、その他、詳しい方がいらっしゃれば原因や経験談、こうすれば直ったなどお聞かせください。

  • 傷病手当金の申請について

    傷病手当金の申請について質問させていただきます。 もともと、掌せき膿ほう症の病気を患っており皮膚科に通っていました。、そして今年の初めから鎖骨あたりが痛くなり、整形外科で診察した所、掌せき膿ほう症性骨関節炎と診断され、痛み止めをのみ自宅安静と言われ、会社は傷病休暇をとることになりました。初めは、給料が出ていたのですが、5月から給料がなくなり、会社のほうから、傷病手当金が支給されるかもしれないので、申請して下さい。といわれ、申請することになりました。しかし、傷病休暇をとる時の診断書をかいてくれたのが、整形外科なのですが、処方されていた薬は、1ヶ月分ずつもらっていて、我慢できるくらいのときは、飲まず、または、1日3回の所1回にしたりの、飲み方であまっており、5月、6月は通院日数は0日でした。しかし、整形外科の治療は痛み止めのみで、根本の病気の掌せき膿ほう症の治療は、皮膚科で5月、6月も通っていました。このような場合は、傷病手当金はもらえないのでしょうか。 会社からは、通らないかもと言われてしまいました。そしてこの申請が終わっていない間に、9月5日付けで会社を退職してしまいました。 よろしく お願いいたします。

  • 胸が強烈に痛い!帯状疱疹ってこんなに痛いの?

    4月30日に一晩中胸が痛くて心臓由来の疾患かとドキドキ しながら5月1日朝一番で内科で診てもらったところ 心電図に異常はなく、狭心症などではないようですねと そしていつのまに出来たか自分は全く気がつかなかったが 胸に赤いブツブツが出来ていて「帯状疱疹」ですねと診断 を受け内科から皮膚科に。薬を何種類か頂き服用してます が、それにしても痛みがひどいんです。経験者の方か 詳しい方がおられましたら何でもいいので教えてください! 強烈に胸が痛いです・・・。いつまで痛いのかな(汗)