• ベストアンサー

確定申告を書き間違えた時の訂正方法

生まれて初めての確定申告をしています。 2箇所ほど書き間違えてしまいました。 訂正は 2本線を引いてその個所に 捺印すれば良いのでしょうか? 御指導くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前申告書の内容が間違っているという理由で、税務署から呼び出しを受けた経験があります。その時は署員の人に言われて2本の訂正線で消して、捺印させられました。あなたのおっしゃっている方法で正解です。訂正印は申告書の上の欄に捺印するものと同じ印鑑を押してください。

akiyotea
質問者

お礼

えー!! わざわざ 訂正の為に呼び出されたんですかあ! すごい! あー、でも、助かりました。はっきりしたことがわかって。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1430
noname#1430
回答No.3

間違えた箇所を2本線で訂正し訂正印を押します。修正する内容は出来れば同じマス内に(出来なければ一目で分かる位置に)書き直せば大丈夫です。 訂正の印鑑は氏名の印鑑と同じ印鑑で大丈夫です。 (無理に訂正印を用意しなくてもOKです) 金額を間違えた場合は一文字訂正をせずに金額全部を書き直しましょう。 ・・・でも税務署も細かいことはブツブツ言わないですよ(^^ゞ

akiyotea
質問者

お礼

訂正印を買わなきゃいけないのかなあ?と思っていましたから、 大丈夫そうで、ちょっと嬉しいです。 それにしても、間違いだらけなんです。あちこち2本線だらけになりそうです。 ありがとうございました。

akiyotea
質問者

補足

ほんとうに 御指導くださった皆様に感謝いたします。 全員の方にポイントを差し上げたいのに、それができないのが辛いです。 先着順にいたします。 ポイント差し上げられない私をお許しください。

• pmmaohm
回答No.2

それでいいんじゃないですか? 私もよく間違えます。二本線を引いて、その上に捺印しています。 問題あれば、税務署が何か言ってきますよ、きっと。 私は、言われたこと、ないですけど。 明日が提出期限ですね。

akiyotea
質問者

お礼

そうなんです・・・・・明日が機嫌なのにまだ良くわからなくて・・・。 何しろ、こんなことは苦手な上に、よくわからないので 本を買ってきて書き込んでいるのですが、それでもよくわからなかったり、おっちょこちょいなので違う個所に書いたり・・・。 明日までに仕上げられるのか・・・・不安・・・・・。 でも、不安が一つ解消されました。 ありがとうございました。