• ベストアンサー

駒大苫小牧ー早実

決勝戦は延長15回1-1の引き分け。両者一歩も譲らない好ゲーム。あすの再試合はどのように予想しますか。 なんだかこのままの展開であすも行きそうな雰囲気ですが、死闘を演じただけに意外とワンサイドゲームになる気もします。

noname#33272
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私としてはぜひとも、療養中の王監督のためにも早実に勝ってもらいたいですね。自分は埼玉住まいで国分寺も比較的近いので… 今日は早実の斉藤投手の15回に出した140km/h後半の球にはびっくりしました…。「絶対点はやらん!」という気迫というか…すごかったです。 明日は今日が投手戦だっただけに、一転して乱打戦になったりするかもしれませんね。ただでさえ今年はホームラン多すぎですから…。 あと個人的に、明日は休みにしてあげたらいいのになぁと私なんかは思うのですが…学校の事もあるからやっぱり難しいのでしょうかね…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。斉藤投手の15回での147km/hはびっくりしました。駒大4番の本間?君も唖然としていましたね。両投手とも崩れる気配がないので、やっぱりあすも接戦になるかな。私も選手は王監督の療養を背負って戦っている部分はあるので、早稲田を応援したいですね。でも、結果がどうあれ、両者に心から拍手を贈りたいです。 日程の件は、きょうは日曜日なので多くの人が決勝戦を見ることができるよう配慮しているのかなとも思いました。明日は休みにしてあげたいというのは、連日連戦の選手を思うと、私もそう思います。でも、学校のこともあるのでしょうが、阪神タイガースの日程との兼ね合いがあるので、雨天以外は1日も休むわけにはいかないと思います。

質問者

補足

再試合は早稲田のペースで進みましたが、9回1点差まで追い上げた駒大の力もさすがだと思いました。きょうは録画して見ましたが、きのうきょうと球史に残る名勝負を展開した両チームの選手たちに感謝したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

道産子なので駒苫に勝って欲しいです。p(^^)q  ネットでの前評判は、駒苫4試合に対し早実5試合、田中君2試合連続に対し斉藤君3試合連続、決勝戦経験の余裕もあるということで、五分五分だろうという中でわずかに駒苫が有利だと書いてあったのですが、いざ始まってみればこの試合・・・。  しかも、延長になっても150km/h近くの球を投げまくりの斉藤君に、駒苫の4番本間君がバッターボックスで「すげぇ~」と言っていたのが口の動きでわかり、『あの本間君が圧倒されてる!』と思うと、かなりやばいのかなと思っています。┐('~`;)┌  それに、点数は同じでも、ヒットの数が違うし、駒苫の方が危ない場面はいくつもありましたよね。  点数は同じでも、何となく駒苫劣勢のような感じがして、私も楽しみで恐くて、ドキドキです!(笑)  ここまできたら、あとは気持ちが強い方の勝ちですよね。  個人的には、駒苫に勝っての優勝って嬉しさ倍増だと思うし、壮絶な試合、再試合で勝てばさらに倍だと思うので、早実優勝の場面を想像しただけで悔しくて暴れたくなるので(笑)、駒苫には、最後の意地を見せてどうしてもどうしても勝って欲しいんですよねぇ~。  今日の頑張りを見たら、「どっちもすごいよ!もう十分だよ!」っていう気持ちも無きにしも非ずなのですが・・・。  #1さんもそのようですが、どうして応援している方が劣勢だと思い不安になって悪い方に考えるんでしょうね?(笑) ふしぎぃ~。σ(^◇^;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ネットでの前評判は私も読みましたが、斉藤君の連投の心配はありましたが、結局うまく調整したり、最後の気力を振り絞って戦っているということが、きょうの試合を見てわかりました。ここまでくると、有利不利はないですね。両者ともに目立ったミスもなく、多少のピンチが来てもほころびが出ない。本当に鍛えられた両チームだと思います。

回答No.1

決勝経験の多い苫小牧のほうが有利な気はします。体力的にも田中投手のほうが有利ですしねぇ~。 精神力の問題ですよね。私もワンサイドゲームになる可能性は高いと思います。 寒い国の人は忍耐力がありそうだから、やっぱ苫小牧? でも私は西東京の人間で、しかも早稲田実業は同じ町内で・・、不安なんで、つい悪いほうに考えてしまいます。 まぁ楽しみで恐くて、ドキドキです。 私も多くの方の意見を聞きたいです。

質問者

お礼

3連覇をめざしているというのは、今までの戦いぶりを見ても、窮地に追い込まれても負けない、逆転するなどに王者としての強さを感じます。昭和50年代のPL,箕島あたりは最後の最後で逆転したり、延長18回を制してその後優勝するなど、粘りや強さはすごいです。そういう強さを感じるチームが決勝に残った2チームに限らず、この大会は多いですね。いろんな角度から練習を積み、ミスしないよう反復正確に練習してきたなということが随所に感じられます。いずれにしても、どちらが勝っても、両者優勝に値すると思います。個人的希望としては、王監督が成し遂げられなかった夏制覇を願って早稲田です。 早稲田大学は高田馬場にあるので、早稲田実業もそうなのかと思いきや、国分寺市にあるのですね。郊外移転しているチームが多くなったのですね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。まず一番に述べるべき言葉を忘れていました。失礼しました。