• ベストアンサー

エアコンの故障でしょうか?

車はH8年式ラルゴ・ハイウェイスター 走行12万キロです。 先日から気になっていたのですが、やはりおかしくなっています。 通常走行時には冷たい風が出てきます。しかし停車をすると1~2分で 冷たい風が出てこなくなり送風状態になり、水温計が上がりだします。 オーバーヒートの手前ぐらいまで上がります。その後、走り出すと クーラーの風も冷たくなり、水温計も正常な状態に戻ります。 クーラーガスの不足なのでしょうか? ビンボーで全く無知な私にお知恵をお貸しください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinko1
回答No.7

エアコンコンデンサの冷却用電動ファンの故障です。ラジエタ-部に2個の冷却電動ファンがあります。エアコンスィッチONとともに1個のファンは、常にエアコン稼動中は回転し、ラジエタ-前にあるコンデンサを冷却します。このファンが、回っていないので停車時には、走行風が無い為、コンデンサ内の冷媒が冷やされずにエアコンサイクルが不調になり冷風が出ないと考えられます。もうひとつのファンは、水温に連動してON/OFFするエンジン冷却用ファンです。停車時にエアコン使用にて水温が上昇した場合は、2個の冷却ファンが同時に回転するはずです。御確認下さい。

wappychan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 記載の通り電動ファンの故障でした。 2個とも回っていませんでした。電源はきていましたので モーターの故障と言うことで、要交換となりました。 見積もりではファンモーター¥17000×2 LLC、Oリング 工賃¥14400で53000ほどです。 金額的には妥当なんでしょうか?交換しなければ仕方ないので 早急には手配しないととは考えています。 

その他の回答 (7)

• pinko1
回答No.8

ファン2個ともだめですか?1個は、エンジン冷却用ですから、エンジンが暖まって水温計が中間位置位にて回転、水温が下がると停止します。エアコンOFFにて確認下さい。2個ともだめならこの時期は、走行5分で水温計振切ると思いますので念のため・・・工賃もよく分かりませんが、ファンモ-タ-は、ネジ4本位で固定されているだけなので高い様な気もします。LLC、Oリングは、本件とは無関係ですので必要性?です。

• nichaim
回答No.6

電動ファンの不良でしょう おそらく動いていません、走行すれば勝手に風が入ってきますのでラジエータは冷やされます エアコンもラジエータの前に「コンデンサ」という物が付いていてガスを冷やしています、ファンが不良で冷やされないとガス圧力が高くなり保護のためエアコンが停まります ファンのモーターなのかリレーなのかは分かりませんが速めに見てもらってください、エンジン内の部品壊れて余計な出費が増えますよ

wappychan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#47711
noname#47711
回答No.5

>通常走行時には冷たい風が出てきます。しかし停車をすると1~2分で 冷たい風が出てこなくなり送風状態になり、水温計が上がりだします。 症状からすると、ウォーターポンプが怪しいです。 ウォータポンプを交換した事がありますか? オーバーヒート気味なので、ディーラーで見てもらった方が無難です。

• fitto
回答No.4

クーラーは問題ないと思います。 停止時はエンジンが冷やされずに暑くなるため、クーラーが自信が暑くなったと勘違いして、保護回路が働き送風状態になる物と思います。 スタンドでもいいので、ラジエータの冷却水や冷却ファンの状況を見てもらい、即修理した方がいいと思います。 エンジンが焼き付いたら終わりです。

wappychan
質問者

お礼

ありがとうございました。ファンの故障でした。 コンプレッサーだと10万円以上の修理代をビクビク していましたが、クーラーは問題ないとの言葉に少し 安心しました。

• fuelempty
回答No.3

冷却するため(停車時等に)のファンについてるモーターが怪しいなぁ。因みに縦置きエンジンには着いてない場合も有りますね。 ラルゴなので横置きで、停車時はオーバーヒートを防ぐため、ECU制御で、コレが廻るはずだが・・・・。 エアコンのもコレに連動してるしねぇ。 URLの「クーリングファン」のモーターが故障の可能性が高い。 と、思う。外れてたらごめんです(^^

参考URL:
http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_radiater.html
  • miyabi884
回答No.2

10年落ちの車ならガス抜けかも知れませんねスタンドなどで見てもらいガスがなければガスと一緒に、コンプレッサーオイル入れてもらうと改善するかも。 それでもだめなら修理しかないかも。

• kind_joke
回答No.1

冷却水が漏れたり減ったりしてませんか? エンジンが冷えている状態で ラジエータを確認してみてください。 一番手前にある土星の形をしたキャップです。