• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Oracleがインストールできない

前回Oracleをインストールしその後アンインストールしました。また訳あって再度インストールしようとしたら途中で固まってしまい、(インストールされたファイルなどは全部削除をし)何度も再起動後インストールをし直したのですが結果は同じです。他になにか原因があるのでしょうか?まだ経験不足のため対応ができません。恐れ入りますがアドバイスお願いします。 ●環境設定は以下のとおりです。 win98se Oracle8 Workgroup Server R8.0.5

• tel
  • お礼率66% (294/439)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • KIMV

前回install時のコンピュータの日付は? oracleの一部の商品は2000年以前の日付じゃないと インストール出来なかったと思います。 2000年以降でインストールしてた場合は、アンインストールしても OSから再インストールしないと、oracleは使えません。 ”Oracle8 Workgroup Server R8.0.5”は2000年以前の問題 が有るバージョンだと思いますが・・・・ ※勘違いだとすいません。

質問者からの補足

Q>前回install時のコンピュータの日付は? A>2002/3/11です。 ??>2000年以降でインストールしてた場合は、アンインストールしても OSから再インストールしないと、oracleは使えません。 A>OSから再インストールしないと、という部分はwin98SEからOracleのCDを起動させ、再インストールをするということなのでしょうか?もしそのようでしたらそのようにしています。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • KIMV

OS(WINDOWS)からセットアップし直し, コンピュータの日付を1999年とかにして再セットアップしないと 使えないはずです。 ※アンインストールしても情報が残ってるみたいですよ。

質問者からのお礼

OSからセットアップし直しして見ます。

• 回答No.4

レジストリも削除してしまいましょう。 Oracleをアンインストールした後「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」画面で「regedit」と入力して「レジストリエディタ」画面を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ORACLEディレクトリ配下 を全て削除しましょう。 これでどうですか?

質問者からの補足

レジストリを削除した後、再起動ができなくなってなんとかMS-Dosで再起動で対応できました。

• 回答No.2

再度、登場します。 補足ありがとうございました。 Oracle8 Workgroup Server R8.0.5は確かシステム要件は、WindowsNT4.0のSP3以上だったはずです。 それに付いていたメディアでサーバーでなくクライアントならばwin98でも起動するはずですが、インストールメディアが違うということはないでしょうか?

参考URL:
http://www.oracle.co.jp/news/win98/index.html

質問者からの補足

返事がおそくなって申し訳ないです。 Q>それに付いていたメディアでサーバーでなくクライアントならばwin98でも起動するはずですが、 A>クライアントでも対応はできます。 Q>インストールメディアが違うということはないでしょうか? A>違うということはないです。

• 回答No.1

確認させてください! OSがWin98seでクライアントの再インストールかと思ったのですけど、Oracle8 Workgroup Server R8.0.5で良いのですね?

質問者からの補足

Q>OSがWin98seでクライアントの再インストールかと思ったのですけど A>クライアントではなく自分のパソコンにインストールをしたいのです。 Q>Oracle8 Workgroup Server R8.0.5で良いのですね? A>はい。