• ベストアンサー

白地の衣類に色柄物の色がうつってしまった場合の色の取り方

なんともマヌケな事をしてしまいました。今日買った服を一度洗ったんですが、白地のポロシャツとカットソーとオレンジのタンクトップを一緒に洗ってしまい、タンクトップが色落ちして、白地のものにうつってしまいました。慌てて漂白剤でつけおきしているのですが、なんか落ちないようで。諦めるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

塩素系漂白剤による黄変は還元型漂白剤のハイドロハイターで処理してください。 使用方法はボトル裏面に書いてあると思いますが、50℃前後のお湯で溶かして2~3分、染みの程度により約30分程浸けて置きます。その後普通に洗濯か水洗いして漂白剤を洗い流して下さい。ハイドロハイターは薬局、ホームセンター、大きめなスパーで購入して下さい。金額的には150g入りの物で150円前後です。 ハイドロ http://www.kao.co.jp/soudan/sos/sentaku/ans_02.html 下記URLを参照 http://www.oc929.net/mametisiki/mametisiki03.htm 下記URL内の染み抜きBefore&Afterをクリック http://www.simiken.com/?OVRAW=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%20%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA&OVKEY=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&OVMTC=advanced

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハイドロハイターは初めて知りました。早速購入して試してみます。諦めていたので助かりました。もとはといえば、洗濯するときわければこんなことにならなかったのに(^_^メ)

その他の回答 (2)

noname#24030
回答No.3

#1です。 原液で1時間は長すぎます(^_^;) 時間を書いておくべきでしたm(__)m 市販の物で黄ばみを回復できるのは#2の方のハイドロハイター だけだと思います。 ほとんどのホームセンターで売ってます。 (隅のほうでひっそりと・・・) 塩素系ほどではありませんが、ハイドロハイターも 染色が弱いと色が抜けます。そのつもりで・・・・

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほんと1時間は長すぎました。黄色なった服もまたいいかなあと思いましたが、また白くすることができるのかと思うとうれしいです。

回答No.1

漂白剤(ハイター?)を普通に希釈して使ったのでは おそらく無理だと思います。 原液のまま使って下さい。 それでも落ちないようでしたら、カビキラーを使って下さい。 ハイターもカビキラーも主成分は同じですが 塩素濃度は随分違いますから。 時間をかけすぎると、黄ばむ恐れが有ります。 ポロシャツがアイボリーに近い白でしたらピュアホワイトに なる恐れも有ります。 白でない部分は、色が抜けます。 ダメモト、自己責任でやって下さい。

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1時間くらいつけおきしてたんですが、おっしゃった通り黄ばんで黄色くなってしまいました。