• ベストアンサー

白地の衣類に色柄物の色がうつってしまった場合の色の取り方

なんともマヌケな事をしてしまいました。今日買った服を一度洗ったんですが、白地のポロシャツとカットソーとオレンジのタンクトップを一緒に洗ってしまい、タンクトップが色落ちして、白地のものにうつってしまいました。慌てて漂白剤でつけおきしているのですが、なんか落ちないようで。諦めるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

塩素系漂白剤による黄変は還元型漂白剤のハイドロハイターで処理してください。 使用方法はボトル裏面に書いてあると思いますが、50℃前後のお湯で溶かして2~3分、染みの程度により約30分程浸けて置きます。その後普通に洗濯か水洗いして漂白剤を洗い流して下さい。ハイドロハイターは薬局、ホームセンター、大きめなスパーで購入して下さい。金額的には150g入りの物で150円前後です。 ハイドロ http://www.kao.co.jp/soudan/sos/sentaku/ans_02.html 下記URLを参照 http://www.oc929.net/mametisiki/mametisiki03.htm 下記URL内の染み抜きBefore&Afterをクリック http://www.simiken.com/?OVRAW=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%20%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA&OVKEY=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&OVMTC=advanced

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハイドロハイターは初めて知りました。早速購入して試してみます。諦めていたので助かりました。もとはといえば、洗濯するときわければこんなことにならなかったのに(^_^メ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#24030
noname#24030
回答No.3

#1です。 原液で1時間は長すぎます(^_^;) 時間を書いておくべきでしたm(__)m 市販の物で黄ばみを回復できるのは#2の方のハイドロハイター だけだと思います。 ほとんどのホームセンターで売ってます。 (隅のほうでひっそりと・・・) 塩素系ほどではありませんが、ハイドロハイターも 染色が弱いと色が抜けます。そのつもりで・・・・

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほんと1時間は長すぎました。黄色なった服もまたいいかなあと思いましたが、また白くすることができるのかと思うとうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24030
noname#24030
回答No.1

漂白剤(ハイター?)を普通に希釈して使ったのでは おそらく無理だと思います。 原液のまま使って下さい。 それでも落ちないようでしたら、カビキラーを使って下さい。 ハイターもカビキラーも主成分は同じですが 塩素濃度は随分違いますから。 時間をかけすぎると、黄ばむ恐れが有ります。 ポロシャツがアイボリーに近い白でしたらピュアホワイトに なる恐れも有ります。 白でない部分は、色が抜けます。 ダメモト、自己責任でやって下さい。

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1時間くらいつけおきしてたんですが、おっしゃった通り黄ばんで黄色くなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗濯物の色落ち?

    洗濯物が部分的ですが色落ちしてるようです。洗濯物全てではないのですが、子供のトレーナー数枚です。一度の洗濯ではありません。 洗剤は蛍光剤の入っていないもので(トップ、すすぎ2回タイプ)、漂白剤は酸素系(トップバリュ)を使っています。 塩素系漂白剤が跳ねたとか言うことはないのですが、他の服でも蛍光のオレンジ色になっている部分があったりして原因がわかりません… ネットに入れて洗っています。どういった原因が考えられますか? わかりづらいかも知れませんが画像を貼ってみます。

  • ゴルフウェア 白ポロシャツの下に着るもの

    ゴルフウェア 白ポロシャツの下に着るもの 先日白いポロシャツを購入したのですが、(透けるため)中に着るタンクトップの購入を考えています。皆様はどのような形のタンクトップを着ていますか? 何色でしょうか? 肩紐タイプでベージュのタンクを購入したのですが、ベージュが透けてしまいます。 やっぱり白タンクですかね? お店の店員さんはグレーでもいいんじゃないですか?といっていたのですが、どうだろう??っと思っています。ちなみにパンツはショッキングピンクです。 宜しくお願いします。

  • 色違いのタンクトップ

    今度、ポロシャツを買おうと思うんですが汗かきなのでレイヤードにしつつ汗吸いようにタンクトップを入れるつもりです。 どんな色が持っていて着まわせますか? タンクトップ以外にもノースリーブもありますが暑そうで・・・。オリーブグリーンはあります。 よろしくお願いします。

  • 白のかぎ編みタンクトップの着方

    白のかぎ編みタンクトップを着るときは必ず、下もタンクトップなのですが、親は下に着るのはタンクトップではなく、Tシャツの方がいいといいます。 私の持っているTシャツはだぼっとしたものが多いし、オレンジやミントグリーンと結構個性的な色で、↑のような着方じゃ心配です。 白のかぎ編みタンクトップは、↑の2つの着方はどうなんでしょうか? 後、皆さんはどう着ていますか?

  • 洗濯洗剤 ライオントップ NANOX(ナノックス)

    洗濯洗剤 ライオントップ NANOX(ナノックス)について。 今までナノックスを使用してきたのですが「新 世代臭」になってTシャツを洗濯したら色落ちしてしまいました。 今までのナノツクスでは色落ちはした事が一度もなかったのですが。 しかし今回のTシャツは初めて洗濯したものなので色落ちがしやすいものだったのかもしれませんが。 クリーニング店でTシャツを見せたら「漂白剤による色落ちです」と言われたのですがナノックスに色落ちするほどの漂白剤みたいなものは入っているのでしょうか? 「新 世代臭」になってから強力になったとか・・・。 今後の事も考えて教えていただきたいのですが。 ライオンのお客さまセンターに相談すればわかるのですが平日でないとつながらないみたいなので今回質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 衣類の脇部分の臭い

    肌着(ババシャツ)や夏物のタンクトップなどの 1部の衣服の脇の部分が、雑巾の生乾きのような臭いがして それを着用していると自分の脇まで かなりきつい生乾きの臭いとなります。 洗濯後の衣類は何も臭いませんし 他の服をきている時は特に脇も臭いません。 私自身、体臭自体が薄くわきがもありません。 肌着などは同じ種類をローテーションで着ているため 頻度は同じ程度でも臭うものとそうでないものがあります。 タンクトップやTシャツも使用頻度はさまざまです。 細菌が原因と思い、脇部分に漂白剤をつけて洗濯しても効果はありません。 そろそろ衣替えの季節、もうこうなったものは処分する他ないでしょうか? 中には今年おろしたてのものあるので判断に困っています。 ■衣服は2シーズン~1シーズン着用のもの ■洗濯は溜まったら洗います。 ■素材はさまざまですが主に綿や綿+ポリ混です。

  • コンバース?のポロシャツはどこで・・・

    この間たまたま街角のカフェでコンバースらしきマークが胸のところに入ったポロシャツを着ている男性を見かけました。白地にオレンジのストライプでとても素敵でした。コンバースは靴以外にもそういった服を出しているのでしょうか?だとしたらどこで買えますか?(なるべく都内で)

  • 胸元、肩が出ている服の下に着るタンクトップ

    胸元や肩の開いている(出ている)服の下に着るタンクトップが欲しいのですが、どこで売っているんでしょうか? ユニクロで買う事が多いのですが、最近はいいと思う値段&デザインがなく、前に買ったものがちょっとくたびれてきています。 サイズはXLぐらいです。 後は、下に着るタンクトップで様々な服に対応できたりするお勧めの色とかあったら教えてください。

  • 彼氏がタンクトップ着てるのは嫌ですか?

    彼氏がタンクトップ着てるのは嫌ですか? こんばんは20代男性です。 よく女性の方で男性のタンクトップ姿は苦手と言う方が いますよね。 ですがここ最近かなり暑いのでデートで タンクトップを着ようと思うのですが、 ちなみにコーディネートはジーンズにタンクトップにサンダルです。 カジュアルになりすぎないように、時計はちょっといいものをつける予定です。 体型は183cmのソフトマッチョ、やや褐色な肌です。 彼氏がこんな格好で来たら嫌ですか? やはりポロシャツとかの方がいいんですかね。 宜しくお願いします。

  • 帽子について!!!

    今日、帽子を買いました。 キャンパス地の色落ちしたカーキで、オレンジ色のリボン(??)が巻かれてあって、ツバ広い感じのです。 お店ではシックリいったのに、と言うか、今日の服装にはシックリいってた(ハズ)なのに、他の服にマッチしないんです!! あぁ~・・しまった・・紺にすればよかった・・・。と、今更後悔してます(′`) 同じ素材で、オレンジのはいったカバンもあるのに、何ででしょう・・・? ポロシャツや、Tシャツにジーパン、みたいな普通のカッコに合わせたかったんですけど、カーキ+オレンジに合う色はなんですかねぇ?? 色的なもので、(色のことじゃなくてもいいです)帽子をかぶる時のコツとかあったら教えてください~!! お願いします☆ ちなみに大学生の女ですが、男女問わずコツを聞きたいです。

このQ&Aのポイント
  • EP-805Aを異なるネットワークに接続する方法を教えてください。
  • 異なるネットワークに接続されているEP-805Aの接続設定について教えてください。
  • EP-805Aを他のネットワークに接続する手順を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう