• 締切済み

意見文で開発野菜と遺伝子組み換え

夏休みの課題、自由テーマの意見文で 私は「開発野菜」と「遺伝子組み換え」の事についてで作文を作成したいのですが 中々資料が見つかりません。 「開発野菜」「遺伝子組み換え」の二つの事で 『自然界でない事を人間が作ってしまう事はどうなのだろうか』と批判系の意見を 伝えたいのですが 参考HPなどありましたお教え願いしたいです。 そして、開発野菜と遺伝子組み換えの説明を 私の意見なしに聞き手に伝えるために より多くの情報を求めています。 プラス面でもマイナス面でも知っている方が居ましたらご協力下さい。 また、この作文を作成するにあたっての意見を もしよければ聞かせてください下さい。 (「やめた方が良いと思う」等の簡単な意見でも構いません。)

みんなの回答

noname#61850
noname#61850
回答No.2

参考ページに指定したページ(百科事典)で、「遺伝子組換え作物」に関する知識を少し深める事ができると思います。 既にご覧になっていたら、すみません。 ただ、失礼ですが >「開発野菜」「遺伝子組み換え」の二つの事で >『自然界でない事を人間が作ってしまう事はどうなの>だろうか』と批判系の意見を >伝えたいのですが というような考え方でこの手の話題を文章にするのは難しいと思います。批判“系”というあたり、厄介ですよね。 小説や映画などでも語り尽くされてしまっています。 しかもそれを最初からただ“批判系”という方向で組み立てると、すぐにボロが出てしまうと思います。 「遺伝子組換え」という大きな題材に興味を持つというのは素晴らしいと思います。 しかし、もし、宿題だから無難なネタを、などという考え方であるならば、避けた方が良いかもしれません。 逆に、とても興味のある分野で好奇心があるようなら、是非がんばってください。 また、野菜ではないので少しずれてしまいますがヒトのクローンが日本や欧州を含め世界中で禁止されてるのはご存じのことかと思います。10年前にクローン羊が報道されて以来、人々の関心は高いと思いますし、法律などがからんできて国際的な話にも転換できますので、もしその気があるようならば取り上げてみてください。ヒトゲノム(人間の遺伝子)の解読がほぼ完了したというのも最近の話題です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E7%B5%84%E3%81%BF%E6%8F%9B%E3%81%88%E4%BD%9C%E7%89%A9
  • nayu-nayu
回答No.1

詳細に聴きたい場合は管理者に「生物カテゴリ」に移動依頼された方が良いと思いますが、遺伝子組み換えは野菜に限りませんよね。 例えば医薬品分野だと「遺伝子組み換え」技術を用いている物もあります。 昔はある特定の有効成分を作るのに、たくさんの生き物を犠牲にしなければならなかったが、有効成分を作り出す遺伝子を大腸菌に組み込む事で、大腸菌が有効成分を生み出してくれる。など。 もちろん、安全性試験を欠かすことはできませんが、これから先、遺伝子組み換え技術は欠かすことの出来ない物になってくると思います。 中学生で解りやすい参考文献という事でしたら、下のDVDがオススメです。 市立図書館などで見ることが出来ます。(貸してくれる事もあります) -- NHKスペシャル 驚異の小宇宙・人体III 遺伝子・DNA 『第6巻・。パンドラの箱は開かれた ~未来人の設計図~』