• ベストアンサー

感染後IEのツールバーに勝手に"Protection Bar"が出ます

今日、怪しいサイトでクリックをした途端に「トロイの木馬を検出」のメッセージが出ました。 直ちにマカフィーのウィルススキャンをし、長時間かかってチェックしましたが「ゼロ件」の結果でした。 しかしその後もスパイウェアに感染しているとの警告メッセージ(マカフィーが出しているのか不明)が右下のタスクバーに何度も出ました。 また、何もしてないのに勝手にIEが立ち上がりセキュリティ関連らしいHPが表示されます。 勝手に出てきたので、それ自体が怪しいと思い、別途IEで検索してAD-awareやSPYBOTなどで一応対応はしたつもりです。 これで駆除できたのかと思いましたが、いつの間にかIEの上部に「Protection Bar」なるものが出てきています。 気味が悪いのでツールバーで右クリックし"Protection Bar"のチェックを外そうとしてもチェックが消えず消去できません。 MSNのツールバーなどは同様の方法で出たり消えたりするのですがProtection Barだけは消えません。 非常に怪しい気がするのですがどうなんでしょう? また、今回はスパイウェアにマカフィーは全く有効ではなかったようなのですが、そういうものなのでしょうか?これもショックです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

下記を参考に削除してください。

参考URL:
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2341861
masa123456
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで無事に復旧できました。 やはりインターネットも注意しないと えらい目に会いますね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#35950
noname#35950
回答No.3

マカフィーについてです。 インターネットセキュリティスイートを使っています。 アンチウィルス、ファイアウォール、スパムキラーなどの機能がついたソフトウェアですが、今年3月末くらいに「アンチスパイ優待版のご案内」なんていうメールが来ました。 マカフィーでは、アンチウィルスソフトでスパイウェア・アドウェアは検出されませんし、これからも対応しないということです。 WinFixer2005というアドウェアのインストーラが入ってしまったことがありましたが、シマンテックのウェブスキャンで検出、レジストリ削除、SpyBotで駆除しました(シマンテック正式版なら駆除も出来ました)。 また、スパムキラーはとても問題の多いソフトウェアとして有名です。 悪名高いAntinnyに対応したのも今年3月末とずいぶんゆっくりでした。 聞くところによると、トレンドマイクロがいいそうです。 来年はそれにしようとか思っています……

masa123456
質問者

お礼

本当ですね。 NECのパソコンを昨年買ってそれに付いていたマカフィーにして、それも3年間まとめて契約すると安いというので、何度も手続きするのも面倒だしとそれに決めてしまったのですが大失敗ですね。 今回ひどい目に会っているのに何度スキャンしても何も引っ掛けないなんて、今回のような問題には何の役にも立たないということですね。 スイート製品だからなどと安心していてえらい目に会ってしまいました。 実はスパムキラーでもおっしゃるとおり問題が出て、サポートの指示でいろいろやったのですが結局未だに使えないままです。(何度も何度も再インストールさせられてもだめで、もうあきらめてます) 今回マカフィーは全くだめだと良くわかりました。残り2年以上ありますがNECに騙された自分が悪いとあきらめて乗り換えようかと思います。 トレンドマイクロはこの辺も、ちゃんとサポートされてるのでしょうか? とにかく、ほんとに今回はいろいろ勉強させられました。 ありがとうございました。

• plooki
回答No.2

セーフモードでAD-awareやSPYBOTをかける。マカフィーは基本的にアンチウイルスだから、スパイウェアには弱いかも...(全部が全部じゃないけどね)。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
masa123456
質問者

お礼

ありがとうございました。 マカフィーはだめですね。