• ベストアンサー

感染後IEのツールバーに勝手に"Protection Bar"が出ます

今日、怪しいサイトでクリックをした途端に「トロイの木馬を検出」のメッセージが出ました。 直ちにマカフィーのウィルススキャンをし、長時間かかってチェックしましたが「ゼロ件」の結果でした。 しかしその後もスパイウェアに感染しているとの警告メッセージ(マカフィーが出しているのか不明)が右下のタスクバーに何度も出ました。 また、何もしてないのに勝手にIEが立ち上がりセキュリティ関連らしいHPが表示されます。 勝手に出てきたので、それ自体が怪しいと思い、別途IEで検索してAD-awareやSPYBOTなどで一応対応はしたつもりです。 これで駆除できたのかと思いましたが、いつの間にかIEの上部に「Protection Bar」なるものが出てきています。 気味が悪いのでツールバーで右クリックし"Protection Bar"のチェックを外そうとしてもチェックが消えず消去できません。 MSNのツールバーなどは同様の方法で出たり消えたりするのですがProtection Barだけは消えません。 非常に怪しい気がするのですがどうなんでしょう? また、今回はスパイウェアにマカフィーは全く有効ではなかったようなのですが、そういうものなのでしょうか?これもショックです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

下記を参考に削除してください。

参考URL:
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2341861
masa123456
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで無事に復旧できました。 やはりインターネットも注意しないと えらい目に会いますね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#35950
noname#35950
回答No.3

マカフィーについてです。 インターネットセキュリティスイートを使っています。 アンチウィルス、ファイアウォール、スパムキラーなどの機能がついたソフトウェアですが、今年3月末くらいに「アンチスパイ優待版のご案内」なんていうメールが来ました。 マカフィーでは、アンチウィルスソフトでスパイウェア・アドウェアは検出されませんし、これからも対応しないということです。 WinFixer2005というアドウェアのインストーラが入ってしまったことがありましたが、シマンテックのウェブスキャンで検出、レジストリ削除、SpyBotで駆除しました(シマンテック正式版なら駆除も出来ました)。 また、スパムキラーはとても問題の多いソフトウェアとして有名です。 悪名高いAntinnyに対応したのも今年3月末とずいぶんゆっくりでした。 聞くところによると、トレンドマイクロがいいそうです。 来年はそれにしようとか思っています……

masa123456
質問者

お礼

本当ですね。 NECのパソコンを昨年買ってそれに付いていたマカフィーにして、それも3年間まとめて契約すると安いというので、何度も手続きするのも面倒だしとそれに決めてしまったのですが大失敗ですね。 今回ひどい目に会っているのに何度スキャンしても何も引っ掛けないなんて、今回のような問題には何の役にも立たないということですね。 スイート製品だからなどと安心していてえらい目に会ってしまいました。 実はスパムキラーでもおっしゃるとおり問題が出て、サポートの指示でいろいろやったのですが結局未だに使えないままです。(何度も何度も再インストールさせられてもだめで、もうあきらめてます) 今回マカフィーは全くだめだと良くわかりました。残り2年以上ありますがNECに騙された自分が悪いとあきらめて乗り換えようかと思います。 トレンドマイクロはこの辺も、ちゃんとサポートされてるのでしょうか? とにかく、ほんとに今回はいろいろ勉強させられました。 ありがとうございました。

  • plooki
  • ベストアンサー率20% (74/367)
回答No.2

セーフモードでAD-awareやSPYBOTをかける。マカフィーは基本的にアンチウイルスだから、スパイウェアには弱いかも...(全部が全部じゃないけどね)。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
masa123456
質問者

お礼

ありがとうございました。 マカフィーはだめですね。

関連するQ&A

  • IEのツールバーを消したいのですが・・・

    いつのまにかIEツールバーが勝手に作成されてしまって困っています。似たような質問が投稿されていたのでSPYBOTというソフトをダウンロードし、怪しいものを駆除したところ、ほかの現象(勝手にホームページが変わったり、ディスクトップに勝手にアイコンが作成される。)は治ったようですが、Begin2search.com.barというツールバーが消えません。消し方がわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • IEのツールバーが・・・・

    IEでGoogleのツールバーを使っているのですが、Googleで検索を掛けるとIEの左のお気に入りや履歴を表示されるところに"Sponsored Links"と表示され外国のURLがたくさんでてきます。 SpybotやAd-Awareをインストールして使いましたが、まったく改善できません。 どなたか直し方を教えていただきませんか。 よろしくお願いします。

  • IE8のツールバーが勝手に増える

    WindowsXPでIE8を使用していますが、ネットを閲覧しているとメニューバーの下のツールバーが勝手に増えてしまい困っています。 ステータスバー上に1行の広告が出るようになりました。 なにかインストールしてなったのでしょうか? 対処法を教えて下さい。

  • パソコン起動時に勝手にIEが立ち上がる

    今週に入ってから、パソコンを起動させたら勝手にIEが立ち上がるようになってしまいました。 スパイウェアの可能性が高いと思い、SpybotやAd-Awareも入れて削除してはみたのですが、まだダメです。 あと、ウイルスバスター2004も入れているのですが、勝手に立ち上がると、「DEADLINKが検出されました」というようなメッセージが出てきます。 メッセージによると、駆除したとありますが、また起動させると同じようにIEが勝手に起動してしまいます。 ウイルスバスターによると、 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=DEADLINK がその原因のようですが、肝心の対処法が英語でよくわからない状況です。 対処法がわかるかた、いましたらよろしくお願いします。

  • ツールバーから言語バーが消えて復活できません。

    Windows Vista home32bit sp.2 IE9.0で突然ツールバーから言語バーが消えてしまいました。 通常の通りにツールバー上で右クリック→ボックスの言語バー(チェック有り)のチェックを消して 再度チェックを入れようと思いクリックしたら今度はボックスの中の言語バーが無くなってしまいました。 システムの復元をしても言語バーは現れず。右クリックすると前延と同じ様にボックス(チェックされた言語バーの表記あり)が出ますが言語バーをクリックすると又消えてしまいます。 どの様にすれば復活するでしょうか? ご存知の方がいればご教授をお願いします。

  • お気に入りバーが出ません

    IEのお気に入りバーが勝手に消えました。 表示>ツールバー>お気に入りバー にはチェックが入っています。 星マーク右クリック>お気に入りバー にもチェックが入っています。 再起動しても治りません。 どうすればお気に入りバーを出せるでしょうか?

  • ツールバーに“FreshBar”が・・・

    IEのツールバーに、知らぬうちにfresh barというものがかってに表示されるようになってしまいました。 お気に入りにも勝手にGamblingやらInsuranceやらAdultやらが入ってしまっていました。これもなぜなんでしょうか・・・? それから、勝手にギャンブルのウィンドウが表示されたり、アダルトのページが勝手に表示されたりします。 http://www.higaitaisaku.com/index.html ↑このサイトによりますと、これはどうやら“スパイウェア”というものらしく、この中で紹介されているSpybotというアプリケーションをダウンロードして実行すると、実際に問題のあるプログラムがでてきて、それは何とか処理できたんですが、まだ問題のツールバーはでてきます。 初心者の為まったくわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • ブラウザ(IE6)のツールバー・メニューバーが元にもどらない・・・

    何かの拍子に、ツールバーのボタンや、メニュー、 アドレスバー、リンクが、全て横1列になってしまいました。 以前こうなったときはバーをドラッグして下に広げたり、メニューバーの「表示」でチェックを入れたりはずしたりするとすぐに元にもどったのに・・・ なぜか今回はまったくいう事を聞いてくれません。 しかもおいうちをかけるように、下のバー(スタートボタンなどがあるバー)も勝手に隠れてしまいました・・・ たいへん困っています。 WinXPでIE6です。よろしくお願いします。

  • IE6で表示されるツールバーの名前が一致しない

    IEのツールバーの中に、NortonInternetSecurity、NortonAntiVirus、MSN、Yahoo!ツールバー、Googleなどありますが、これらのツールバーがあるところで右クリックし、チェックされている項目を外すと、NortonInternetSecurityをチェックするとMSNが、Yahoo!ツールバーをチェックするとNortonAntiVirusがというように、表示と実際に表示されたり消えたりする項目とが一致しないことが判明しました。大勢には影響がないですが、これを解消する方法について御存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • Googleツールバー?

    IEで虫眼鏡の「検索」をクリックするとなぜかGoogleの検索が表示されます。過去にGoogleツールバーをインストールし、使わないのでアンインストールしました。 しかし「検索」のところから消えていないのでOKWebを参考にしてインストール、アンインストールを行いました。また、スパイウェアの影響かとも考えAd-Aware SE Personal、Spybot、CoolWebShredderを実行しましたが問題ありませんでした。 「検索」から消す方法を教えてください。よろしくお願いします。 OS:XP SP2(最新の状態)、IE:最新の状態