• 締切済み

不倫相手の慰謝料要求について

このサイトでぜひ教えていただきたくご質問させて下さい。 私の妻が先日浮気相手の子を妊娠してしまいました。 男の言い分は下記の通りです。 ○妻と関係を持った時には妻が既婚であったとは全く知らなかった ○妻を妊娠させたのは時期的に見てその男で間違いない(それについて自分が妊娠させた旨、一筆もらいました。) ○中絶する事を妻も含めて同意したが費用は半額しか出さない というものです。妻と離婚する事は考えていないです。妊娠については妻とその浮気相手の男両方に責任があると私も思います。 ただその男に対して、精神的苦痛を強いられた感情が私にはあり、せめて慰謝料は取ってやりたいと思うのですが、 ○男は既婚だったと知らないと言い張り、こちらもそれを覆すだけの立証が出来ない。 ○ただ今回の妊娠については男は責任を認めている(一筆もある) 以上私が男に対して慰謝料請求をして裁判等になった場合、認めてもらう事が出来る見込みがあるかどうなのか、詳しい方いらっしゃいましたらぜひお教えください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• morito_55
回答No.2

男性が、奥さんを既婚者だと知らないのであれば、男性にまったく非はないので慰謝料請求は無理だと思います。 奥さんが既婚者である疑いが少しでもあったのであれば、少しは非があるわけですが、全く疑いがなければ、独身同士の男女が交際をするのは、ごく自然なことですから。 非があるのは、奥さんですので、離婚しても、慰謝料請求は奥さんにだけになるでしょうね。 裁判になっても、男性が不倫の認識がなければ、認められないと思います。

sebastian4
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。参考になりました。

• scats
回答No.1

奥さんと離婚して、その男性と双方から慰謝料をとるという方法はどうでしょう。 既婚者であることを告げずに情交関係になり妊娠までした奥さんを120%許せて、これからもハッピーに暮らせる自信がありますか、いまや90~100歳がフツーの世の中、わたくしの提案を考えてみてください。 その地域の弁護士会が運営している無償の電話法律相談にアクセスしてみてください。専門家との対話ができるので有利な点が多々ございます。 離婚しない場合、奥さんもその男性に慰謝料を請求できますが、これはご存知のことでしょう。 離婚した場合でも、元奥さんはその男性に慰謝料を請求できますが、これはアナタには関係のないことですね。失礼。 その男性の親族の情報もゲットしておきましょう。それを使ってアナタが強請をしてしまうのはチト拙いですが、想像力によっては、いろいろ使い道がございます。

sebastian4
質問者

お礼

ありがとうございます。家庭的事情ま重なり離婚が出来ない状況でして…妻がその男に慰謝料請求は出来ないはずですしやはり難しい点が多いのですね。親族の情報はとりあえず押さえてありますが、恐喝ととられるのも本意ではありませんし難しいところですね。どうも参考になりました。