• 締切済み

クワガタ虫をゲンジと言っていた方いますか?

昆虫のクワガタ虫全般を『ゲンジ』と言っていた方いますか? 今でもそう言っている方いますか? 因みに私は、京都で育ちそのように言っていました。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 虫好きの仏文学者、奥本大三郎氏のご母堂は京都のかたで、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタをゲンジ、コクワガタをヘイケと呼んでいたそうです。 長野県の伊那谷では、もっとこまかく、ヨシツネ(源義経)、カジワラ(梶原景時)、ベンケイ、カトウ(加藤清正)、タイコウ(豊臣秀吉)などの名で、カブトムシと各種のクワガタムシを呼び分けていたそうです。 このことは、奥本大三郎「虫の春秋」読売新聞社(1986)に9ページにわたって載っています。なお、伊那谷での呼称は、地域によって異なるようで、私は奥本さんの紹介されている呼称とは異なった名前の組み合わせ(つまり、同じ名前は出てくるのだが違う種にあてられているもの)を、伊那谷出身の友人(40代)から聞いたことがあります。

816ikinari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別の方にお教え頂いたGoogleで下記のURLで、いろいろな呼び方が分かりました。 http://members.jcom.home.ne.jp/sni.curtis/called.html

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.1

関西系はクワガタの総称を「ゲンジ」と読んでいたようです、大阪ではミヤマクワガタがゲンジ、ヒラタクワガタをヘイケと見立てたようです。 地方により結構呼び名が異なるんですね、Googleにクワガタ虫 ゲンジと入れると結構参考になります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~dh7k-sgn/BAKA-9811/hougen2.html
816ikinari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Google見てみます。

関連するQ&A

  • くわがた虫って何を食べる?

    私の家でくわがた虫を飼っています。でも、あまり食べ物のこと全然しらないんです。一応、バナナをつぶしたのと、ゼリーをあげています。何をあたえれば、くわがたは、よろこんでくれるのでしょうか。また、あげてはいけないものも、あるんですか?

  • クワガタ虫のブリード

    クワガタ虫の同じ種類のクワガタ虫なら何匹もオス、メスをいれたほうがブリードに成功する確率わ高いんですか教えて下さい

  • クワガタの幼虫の見分け方

    クワガタの幼虫の、他の昆虫の幼虫との見分け方を教えてください。カブトやカナブンとはおしりのところ(クワガタは分かれている、人間のおしりみたいに)で区別しています。 この前クワガタと思っていたらカメムシみたいなものが羽化しました。 ここを見ればクワガタとわかる、とか、間違えやすい他の虫など、教えてください。

  • クワガタに付く白い虫

    クワガタを飼い始めたんですけど、白い小さな虫が体についています。ダニかと思いダニ取り材を入れました。(商品名:ダニ退散)(正露丸の匂いのする固形状物)説明書には1週ぐらいで死滅すると書かれていましたが1週立っても 白い虫は生きています。この虫の正体は何? 詳しい方 居られましたら教えてください

  • くわがた虫の雄雌の見分け方を教えてください。

    みやまくわがたをつかまえましたが、雄雌の見分け方が解りません。 くわがた虫の雌雄見分け方をご存知の方 教えていただけますでしょうか?

  • クワガタみたいな謎の虫

    ベランダにクワガタみたいな変な虫がいました。 触角を見るとカミキリムシみたいですが、一体なんなんでしょうか。 また、この虫は珍しいですか?

  • くわがたを拾い(?)ました!

    先日海へ行った時に、子供がくわがたを見つけ 持ってかえってきました。ところが、そのくわがたは、 右前足が一本なくなってました。 まったく、昆虫がにがてなので、何くわがたなのかも わからないのですが…。 足が無くなってるくわがたを、家でかうのはやめた方がいいですか?…と言うのも、全くのはじめてで育て方も全然わかりません。今は、プラスチックのケースに入れてエサも昨日の事だったので、とりあえず砂糖水を少し置いてます。この先どうするべきでしょうか?近くに神社があるので逃がしてやる事も考えてます。経験者の方、どのようなことでもかまいませんのでアドバイスお願い致します。

  • このクワガタ虫の種類は?

    夏休みに偶然見つけました、 しかし家族に一人も虫好きがいないので何クワガタか分からず… 教えてくださーい!!

  • クワガタ虫の名前(種類)を教えて下さい。

    浜松市の西部で子供が採集したクワガタ虫です。 私は始めて見た形のクワガタ虫で子供と一緒に図鑑を見たのですが 名前(種類)が判りません。 子供に聞かれて困っています。 判る方ありましたら名前(種類)を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。