解決済み

「ようたい」は様態?容態?容体?どれが正しいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2347420
  • 閲覧数155946
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (508/561)

体調が急変した時に使う、「ようたいが悪化した」の
「ようたい」はどれが正しいのでしょうか?パソコンで変換すると
「様態」しか出てきませんが、自分がよく見かけるのは「容体」の様な気がしますし、検索すると「容態」というのも出てきます。
何か使い分けがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (907/1826)

体調や病状の場合は、「容態」(ようだい)が本来の表記と読み方です。
パソコンの仮名漢字変換でも、「ようだい」で「容態」と「容体」が出るはずです。

新聞や放送では、「容態」を「容体」と書き換えることになっていますが、各社の用字用語集には「ようだい」の読み方しか挙げていません。NHKは明確に「○ようだい」「×ようたい」としています。漢字表記はすべて「容体」です。

以下『広辞苑』
-------------------------------------
よう‐だい【容体・容態】(ヨウタイとも)
(1)外面に現れた様子。身なり。ありさま。様体。
(2)病気や怪我の様子。病状。「―が悪化する」
(3)〔法〕人の精神作用に基づく現象の総称。意思表示などの行為と善意などの意識過程を含む。

よう‐だい【様体】
(1)すがた。姿態。なりふり。
(2)ありさま。状態。様相。
(3)いかにもそれらしい様子をすること。もったいぶること。

よう‐たい【様態】
(1)物の存在や行動のさま。状態。様相。「生活の―」
(2)文法で、想像など不確定な言表のあり方。
(3)〔哲〕(modusラテン) デカルト・スピノザ以来、与えられた独特な意味では、実体の変化してゆくかりそめの形態、従って実体の非本質的な状態のこと。偶有性。
-------------------------------------
お礼コメント
POMU

お礼率 90% (508/561)

ありがとうございます。
私の思っていたのは「(容体)ようだい」が正しいようですね。
投稿日時 - 2006-08-19 21:03:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

新聞記事などで目にする「容体」を「ようたい」と読んでいることからくる混乱では。
容体は「ようだい」と読みます。
体調が急変したときに、「容体(ようだい)が急変した」。
お礼コメント
POMU

お礼率 90% (508/561)

ありがとうございます。
たしかに勘違いしてました。
投稿日時 - 2006-08-19 20:53:47

  • 回答No.2

手元の辞書によりますと、
ようだい(容体・容態・様体)《ようたい、とも》
病気のぐあい。病状。「―が落ち着く」

とありますので、”容体・容態・様体ならどれでも良い”ようです・
お礼コメント
POMU

お礼率 90% (508/561)

ありがとうございます。
同義語?でいろいろあるようですね。
投稿日時 - 2006-08-19 20:53:00
  • 回答No.1

お礼コメント
POMU

お礼率 90% (508/561)

ありがとうございます。
たまたま「様態(ようたい)」という言葉があったので勘違いしていたみたいですね。
投稿日時 - 2006-08-19 20:51:41