アメリカからの輸入荷物が行方不明

このQ&Aのポイント
  • アメリカのネットショップで注文したポスターの荷物が行方不明になりました。
  • 荷物は3つに分けられ、2つは届いたが1つが未だに手元に届いていません。
  • 交渉や荷物の捜索を行っていますが、英語が堪能でないためうまく伝えることができず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【アメリカからの輸入荷物が行方不明。】

アメリカのネットショップでポスターを注文しました。注文枚数が多かったために、荷物が三つに分けられる事になったようでその内の二個は届きました。三つの内、1つは問題ナシですが、1つは9枚中、4枚も足りませんでした。で残りの1つは未だ、手元に届かず。相手側にメールを送って交渉していますが、英語が堪能な訳ではないので上手く伝える事が出来ているのか疑問です。アメリカ→日本をDHLという郵送会社が。日本→自宅をヤマトが担当しているようでヤマトの方には連絡して捜索していただいているようなのですが、該当荷物が見つからず、まだ日本に入ってきていない可能性が高いとの事。注文書のメールに書かれた伝票番号で調べても無効。(´Д`) 相手側から荷物の伝票番号で荷物の行方を突き止めるか、番号を教えてもらって探したいと思っているのですがどのようにメールを書けば良いのか分かりません。ウェブ上の翻訳機を使って見てもイマイチ変な風に訳されてしまい、困っています。同じような目に遭われた方、英語が達者な方。ご助言頂ければ有難いです。また、海外から荷物を輸入する場合郵便事故の可能性って多々あるものなのでしょうか?事情に詳しい方、教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#26085
noname#26085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizuku08
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

英語は達者でないので経験談のみですが。。。 海外からの郵便の事故って、国にもよりますが結構あると思います。 私の場合、日本の会社が出しているカタログのものをその会社に注文し、その会社が海外に手配し、後は直接海外から品物を郵送(輸入)する形でした。 私の場合(アメリカから)化粧品でしたが、やっぱり品物がたりなくて、カタログを出している日本の会社に連絡して再送してもらえましたが、これは伝票番号のついていない郵送方法だったからでしょうね。(その場合郵送料金は安いが、中身に何かあっても損害賠償はつかないという方法) そのDHLという郵送会社のHPで個人的に検索は出来ないでしょうか? 私は以前よく海外からの荷物が届かない等の苦情を聞くことを仕事の一環でしておりましたが、日本の運送会社などと違って、海外はやっぱり適当なんだなあっていうイメージを持ってしまいました。 後は税関なんかでも引っかかると相当日数がかかりますしね。

noname#26085
質問者

お礼

こんばんわ。早速のご助言を有難うございます。やはり海外での郵便事故ってあるのですネ。DHLの日本支社がすぐ近くにあるので問い合わせてみたところ、10ケタの伝票番号が必要との事ですが(手元に届いた荷物の番号の前後から探す事も可能なようですが、そもそも10ケタの番号が伝票に入っていなくて・・・。捜索不可能でした。)けど、ページ上にはアメリカ→日本をDHLと書いてあるのでそれ以外を使う事は無いと思うし、切手なども無い事から郵便扱いでもないようなのですよネー。現在、メール待ちです。やっぱり、適当なんでしょうか?しかもお金はカードで先払いしているのに商品が届かなかったら凹みますよネー。私の場合は日本の会社が入っていないので自分自身でやり取りをせねばならないんですよネー。困ったなー。(´Д`)

noname#26085
質問者

補足

>荷物が届かない等の苦情を聞くことを仕事の一環 との事ですが、このような苦情が来た場合はどのようにクレームした人にご助言されたのでしょうか?良かったら教えてください。

その他の回答 (1)

  • sizuku08
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

No1です。 クレームがきた場合、まずはその場では状況はわかりませんので帰ってもらいましたが。。。(+_+) その後調べるとほとんど税関でとまっている場合がほとんどでした。しかも日本の税関ではなく海外の税関の方でとまっている場合だと、こちらから催促できなかった気がします。(すいません、ちょっとこの辺りはっきり覚えてません・・・) なので、「もう少しお時間ください」と答えてました。 やはり1番は荷物の伝票番号を教えてもらうしか、状況を早く確認する方法はなさそうですね。もしくは直接まだ全部届いてないよ、と言うか。 ただ3つ荷物が来る予定だからといって、すべてが同時に到着するというわけではありませんので。。(実際そういう方いらっしゃいました。遅れていた荷物は1月近く遅れて届きました)

noname#26085
質問者

お礼

有難うございました。どうにか再手配してもらえる事になりました。ホッとしています。やはり英語が出来ないのに海外のサイトで購入するのは無謀なのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • アメリカからの荷物が届きません

    アメリカのサイトであるものを買いました。4月中旬に注文して、5月5日(日本時間では6日ですが)に発送しました、というメールが届きました。そろそろ2週間経ちますが、まだ届きません。アメリカからの荷物はだいたい何日くらいで届くものなのでしょうか? ちなみに発送元はワシントン州です。以前カリフォルニア州へ荷物を送ったときには1週間程度で届きました。同じ西海岸なのでそれくらいで届くものかと思っていたのですが…。 それと、発送を知らせるメールには"Ship via: International 4"とありました(注文したものの詳細ページにも"Shipping Method: International 4"とあります)。これが発送の方法なのだと思うのですが、Googleで検索してみても何なのかさっぱり分かりませんでした。 荷物がちゃんと届くのかとても心配なのですが、何日程度で届くものなのでしょうか。発送元に問い合わせた方がいいでしょうか。アドバイス、お願いします。

  • アメリカに1kg程の荷物を送るには何が安いか?

    アメリカに1kg程の荷物を送るには EMSとかありますが 何が安いか?  例 ヤマト 日本通運など

  • アメリカから荷物を送る

    アメリカは今年の5月から日本行きの船便は廃止になったらしいのですが、本当でしょうか? アメリカでの留学を終え帰国の際、衣類や本等の荷物を送り返すのに船便が使えないとすると、一番安価な方法はどんな方法があるのでしょうか? 因みに、日本からはヤマト・別送品扱い(1個/~25Kg)というのが安く・確実な方法として使えるみたいですが、逆も可能なのでしょうか? http://www.y-logi.com/service/kaigai/service/japan/ryugaku/index.html その他の方法も含め、ご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ドイツからの荷物が・・

    ドイツの(その筋では有名な)楽器工房に注文して、お金も払ったのですが・・4月22日の納期を過ぎて1ヶ月ちかく経ってもなにも届きません。 経験上、アメリカやイタリア、イギリスからの荷物は1週間くらいで届くモノと思うのですが・・・ドイツからはどのくらいかかるのでしょうか? しかも、先方が送ってきた受注メールをよく見ると、住所(郵便番号)と電話番号が間違っていて・・不安倍増です。。 心配になって、英語でメールで問い合わせしてみたのですが、まったく返答がなく・・ そういえば、注文確認兼入金案内のメールも、ちょっとおかしな英語だったので、もしかして英語が読めていない?という気もするのですが・・私自身、ドイツ語は全然できないので・・ 決して安い買い物じゃないので、不安でたまりません。 どうしたらよいでしょうか。。

  • 日本からアメリカ サンディエゴへ荷物を発送する場合

    コロナ禍のなかで日本からアメリカへ荷物を発送 する業者はどれを選んだ方がいいでしょうか? EMSは受付停止中という事で、 FedExかDHLを検討しています。 日数は1週間くらいかかるのは覚悟しています。 これまでEMSしか利用したことがないので 他の業者はプランから何から分からない状態 です。アドバイスいただけたら幸いです。

  • アメリカからの宅急便について。

    アメリカからの宅急便について。 ロスから洋服を40枚ほど送ってもらう事になりました。 先方はFedexかDHLでどうかと聞いてきているのですが、UPSやヤマト運輸などと比べると送料はどうなのでしょうか? 自分で調べてみたところヤマト運輸が安そうだったので、ヤマトに電話で聞いてみました。 すると、一概にはそうとも言えないとのことでした。 日数的には急いでいないので、船便は考えていませんができるだけ安い会社を使いたいと思っています。 どこを使うのがよいのでしょうか?? お手数ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 佐川急便や日本郵便

    ヤマト運輸は、伝票番号の後ろに"ヤマト"と入れてGoogle検索すると、荷物の状況が出るらしいですが 佐川急便や日本郵便は、簡単に荷物の状況を知る為には、Google検索で何て検索したら、荷物の状況が分かるんですか? (佐川急便や日本郵便で、簡単に荷物の状況を知る方法がある場合ですが) ※ネットで注文した商品の荷物の場合です。

  • 荷物はいつ届くでしょうか?

     10月7日に佐川急便の帯広店を出発した荷物は広島市内へいつころ届くでしょうか?  ネットショッピングで商品を注文し、10月7日の14時45分にショップ側から「出荷しました」とのメールを受け取るとともに伝票番号を受け取りました。  この時に佐川急便での発送と分かり、たまに「どこまで届いたか」を確認しているのですが、昨日(10月8日)の午前から今日(10月9日)の9時52分に確認するまで「2013年10月8日 01:21 C札幌店を出発致しました」と表示されたままであとの更新がありません。

  • クロネコメール便の伝票番号の有効時間

    雑誌の切り抜きなどを交換する掲示板を利用しています。 相手が分からなく、お互い信用するしか無いので 主な交換方法は、約束した同日にメール便で送り 荷物の伝票番号を教え合うようにしています。 本日19時にセブンイレブンにてメール便を送り、相手にメールをしましたら 先ほど相手からメールがきて、有効な伝票番号ではないと連絡が来ました。 荷物を受け付けた時から、伝票番号が登録されるので http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init すぐ上記のURLで確認が出来るはずで 本当に出したのか、信用が出来ないと言われてしまいました。 また、ヤマトに問い合わせをすると、時間外ということで繋がりませんでした。 実際はいつ伝票番号は有効になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤマト運輸からの不在通知メールについて

    表題の件、 昨日の午後に、ヤマト運輸からの不在通知メールがスマホに届きました。 タイトル:不在通知eメール 差出人:mail@kuronekoyamato.co.jp でした。同時にLINEにもヤマト運輸のアカウントから同様の不在通知が届きました。 私は二日程前にYahoo!ショッピングで買い物をしていて、他に注文したものはなかったので、Yahoo!ショッピングのだろうと思い、すぐに再配達の依頼をしました。再配達は昨日の19~21時希望にしましたが、私宛の荷物は届きませんでした。 翌朝母に、私が仕事から帰ってくる前に何か郵便物が来なかったか聞いたのですが、母が注文した化粧品以外は何も来ていないと言われました。 そこでヤマト運輸に電話で問い合わせたのですが、私のスマホに届いたメールに記載されていた伝票番号は、母が注文した化粧品の伝票番号である事がわかりました。 母からお前の勘違いだと叱られましたが、じゃあなぜ母が注文した物の不在通知が私のスマホやLINEに来たのでしょうか。母の代わりに私が自分のアカウントで、自分のメールアドレスで注文した事はないし、母が私のアカウントやメールアドレスを使って注文する事はあり得ません。 ちなみに前述のYahoo!ショッピングで注文したものは衣類で、その後履歴を確認したところ、日本郵便での配達予定(現在未発送)になっていました。その他に注文した物はありません。 母は私の勘違いだと怒るばかりで全く取り合ってくれないのですが、母宛の荷物の不在通知が私のスマホのメールアドレスと私のLINEアカウントに届いたのは事実なんです。 一体何が起きているのかさっぱり意味がわかりません。 同様の体験をした方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう