• ベストアンサー

辛回答を繰り返す回答者がいます。

>>同じような相手の一挙手一投足についてあれこれ繰り返し「脈はありますか?」のような質問をされていますね。そのたびに心地よく背中を押されてますよね。このままでは相手の気持ちを考えていると言うよりは、自分の不安をやわらげたいがために質問していると言うことになりますよ。ある意味麻薬中毒のような依存症だと思います。 このようなことを、色んな質問者に繰り返す人がいます。 何度も何度も同じような質問する質問者には困りものですが、思い巡らし初めて質問する人に対してこのような書き込みは、心ないと思いますが、こういう人ってマナー違反にはなりませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.9

気にしないでください。 早く慣れましょう。 > マナー違反にはなりませんか。 サイトのルールに照らしてマナー違反になるかどうかは、質問して回答者に判断を仰ぐより、「運営スタッフに連絡」で指摘する方が正確で手っ取り早いです。 特定の回答者の回答が見苦しいって事ですと、私はwebフィルタで特定のIDによる質問/回答を表示しないよう設定しています。 そういう風な対応方法もあると、参考にしてください。 -- 教えて!gooからの閲覧でしたら、フィルタの設定方法を提示できますが…。 (効率悪くてバグ持ちなので、ちと恥ずかしいですが。)

yuki94477
質問者

お礼

失礼で認識不足な質問をしてしまい、すみません。 またそれにも関わらず、丁寧なご回答を頂きまして、ありがとう御座います。反省しています。

その他の回答 (8)

noname#37394
noname#37394
回答No.8

そもそも >思い巡らし初めて質問する人 かどうかの判断は回答者には不可能です。 そういう事情も勘案して考えていただけると有り難いですm(__)m

yuki94477
質問者

お礼

失礼な質問をしてすみませんでした。 当方の認識不足でした。

noname#210211
noname#210211
回答No.7

この質問はマナー違反じゃないのでしょうか?ここでは中傷はマナー違反です。それにマナーというのは法律と違って厳密に規定されていない場合が多くマナー違反かどうかは主観的なものです。あなたがマナー違反だと思えばそうなんだと思いますよ。その同意を求めること自体ナンセンスではないかと私は思いますがいかがでしょう。 実際に回答をされ傷ついた場合には質問者が管理人に「削除願い」をすればよいわけですし閲覧者でも管理人にチェックするよう願いできることも可能です。 ここで槍玉に挙げること自体マナー違反だと思わないのであれば「目くそ鼻くそ」ってことになります。 私も辛辣な回答をするときがあります。回答する側も人間です。文面に感情が表れてしまうのも致し方ないでしょう。同情を求めているような文章はわかるから余計に厳しい意見をいってしまう場合もあるのです。 質問に対する回答ですから、質問者に都合のよくない回答だってあるわけです。それを外野でとやかくいうことはあまり意味がないかも。 もしどうしてもマナー違反を訴えたいのであればこういった質問をするのではなく前述のとおりに管理人に通知するほうがよっぽどマナーに則っているかと思いますよ。

yuki94477
質問者

お礼

私の失礼な質問に、丁寧にご回答いただき有り難う御座いました。

• mn214
回答No.6

このサイトの質問者さんたちは、必ずしも正確な解答を求めるものではなく、質問者自身が納得できる回答を“良回答”として判断しています。 その回答によって質問者さんが納得できれば宜しいのでは。

yuki94477
質問者

お礼

ありがとう御座います。 私の認識不足のようでした。失礼いたしました。

• hiroki0527
回答No.5

マナーってどう思っていますか? 質問者にとって甘い回答(キツイ言い方だと都合がよい回答)だけを求めているのでしょうか? だとしたらここは使わない方が良いと思います。 人間多種多様な考えがあります。場合によってはキツイ書き方をする人もいます。(ここらへんは実社会でも余り変わらないでしょう) 誰も彼も「よしよし 大丈夫だった?」なんて思ってはくれません。 場合によっては罵声を書く人もいます(管理者削除されるようですが) 特に恋愛関係の質問なんてそうだと思いますよ。 (個人的には貴方が抜粋したところだけ読む限り回答者に納得してしまうねえ。僕は) 多種多様な意見・回答が聞けるのがここのメリットです。 キツイ意見を聞きたくない・見たく無いなら使わない方が良いと思います。 余りにもキツイと思ったら管理者へ通報してみましょう。 後は管理者がどう思うかです。

yuki94477
質問者

お礼

そうですね。 ただ、どの質問にも同じキツイ回答をするのでどんなものかと思ったのですが、分かりました。ありがとうございます。

noname#66563
noname#66563
回答No.4

失礼かとは思いますが、名指しでなくても叩こうとする質問者様も 十分マナー違反になると思いますが。 同意を得たところでどうするんですか? 本人に読ませる?そんなの意味は無いですよね。 気に入らなければ無視しましょう。それが「大人の対応」です。

yuki94477
質問者

お礼

分かりました。 大変失礼いたしました。

回答No.3

なりません。 ここは身の上相談サイトでもなければ、後押しサイトでもありません。 質問サイトです。 質問者が甘えていたら、一喝入れるのも適切な回答です。 むしろ、質問にすらなっていない身の上話を投稿される方が問題かと。

yuki94477
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。そのとおりです。

• nayu-nayu
回答No.2

回答者には好きな質問を選んで回答する権利があります。(=「質問を無視する権利」と考えられると思います。) 「明確な答えが存在しない質問」「同意を求める為の質問」「雑談目的」などは管理者によって削除されますので、現状ではマナー違反とするには管理者側の考えにゆだねざるを得ない部分が多いと思います。

yuki94477
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 私の認識が間違っていたようです。失礼しました。

• aruminium
回答No.1

自分の質問に対してでしたら、ご自身で判断されて、運営に報告するかどうか決めるべきでしょう。 他人の質問に対しての回答でしたら、無視するだけでは

yuki94477
質問者

お礼

有り難う御座います。 そうですね、私の認識不足です。