• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ADSLがファックスに与える影響は?

今、ファックス&コピー機(電話なし)のみで使っている電話回線があります。ここにADSLを導入したいと考えています、ADSLがファックスに与える影響はかなり有るのでしょうか?アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hima-827

基本的に、影響無いと思います。(Y!BBは、影響が無いのを確認済み)

質問者からのお礼

影響はないと考えて良さそうですね! ご回答下さり有難うございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#19360
noname#19360

ADSLは電話回線をスプリッターで二股に分けますよね? 二つに分かれたあと、その電話機接続口のほうにFAXを繋いで使うのでしたら問題有りません。 が、最近はADSLに加入するとIP電話も薦められると思います。 その場合、スプリッターで分岐された回線の、パソコン接続口側に繋いだモデムにIP電話用の接続口があるため、そこにFAX繋いでしまう事になります。 だとすると、IP電話はノイズが多いため、FAXメーカーでは動作保証していない電話環境となってしまいます。具体的にはラインエラーが起き、画像が途中で欠けるとか、そもそも相手と繋がらない不具合の可能性が出てきます。 ですから先に書いたようにIP電話側にはFAXを繋がず、スプリッターで分岐した、電話機側に、直に繋ぐようにしましょう。 http://home.att.ne.jp/air/kenyasu/adsl/adsl_01.html

質問者からのお礼

なるほどIP電話にFAXを繋いでしまうことも考えられるわけですね。スプリッターで分岐した部分に繋げば影響はないみたいですね!ご回答有難うございました。

• 回答No.4
  • Massy57

ADSLが妨害を出す恐れがおるのはISDNです(日本のADSLはISDNとの共存が図れる規格になっているため現実的には問題ないはず)。 従ってISDNをご使用されていない限り、Faxへの影響はまずありません。

質問者からのお礼

ISDNとADSLを共存することも可能なんですか?だとしたら私としてはとしてはそちらのほうが便利なのですが。とりあえずご回答有難うございました。

• 回答No.3

わが家ではFAXの回線でADSLでインターネットしていますが、不具合はこれまでに一度もありません。(NTTのフレッツADSLです。)

質問者からのお礼

FAXの回線でADSLをされているそうで、確かな情報有難うございます。

• 回答No.2

ADSLは一般電話回線の余っている領域を使うので、一般回線には何の影響も与えません。

質問者からのお礼

一般回線への影響は心配しなくていいんですね! ご回答下さりどうも有難うございました。