• 締切済み

メタ情報の「Keyword」について

メタ情報には「検索エンジンでひっかけたい言葉を入れる」と 本に書いてあったのですが、その単語は30個でも40個でも入れても 大丈夫なのでしょうか? あまり入れすぎると、逆効果になってしまうということはないのでしょうか? 他の人のページのタグ情報をみても10個くらいなので、なんでもっと入れ ないないのかなぁ?と思い質問させていただきました。

• HTML

みんなの回答

noname#1578
noname#1578
回答No.3

登録する検索エンジンにもよるかと思いますけど(中にはkeywordは何個までとか決めていたところとかもありましたので)、大体多くても20個くらいで十分かと思います。それでも多すぎるくらいかもしれません。 それに、ロボット型の検索エンジンの場合など、なんでもかんでもテキスト内の言葉が「キーワード」としてひっかかってしまう事があるので(はっきり言ってしまえば、これは探す方にしてみるとかなり迷惑な場合が多いです。笑)、逆に、検索されないように制御させるメタタグなどを紹介していたりもします。 なるべくなら、本当にそのページと関係のある「keyword」をいくつか選んで入れてあげることをオススメします。 ではでは

回答No.2

こんにちは、メタ情報はページの内容にあっていれば30個でも40個でも良いと思います。でも、ページの内容と懸け離れていると格好悪いですね 私の作ったサイトは(人気ないけど)、作者名、タイトル、テーマのみメタ情報に記述しました。 実際はGoogleやinfoseekでなければ、keywordを拾わないようなので、効果が高いかどうかは考え物ですね。

• yuka_chan
回答No.1

キーワードの個数に制限は無いと思います。聞いたことがありませんし、どの書籍にも、そのような制限があるなんてこと載ってなかったです。 で、私もメタでキーワードを指定していますが、思い付く限り挙げても、やはりせいぜい10個程度でしたょ。(^^;;) …というのも、"そのページの情報と本当に関連のあるキーワードだけ"を入れておかないと、せっかく検索で来てくれた人達の期待を裏切ることになり、私のサイトに対して悪印象を抱くことになるのではないかと思うのです。(もしその後また検索に引っ掛かることがあってもタイトル見ただけで2度と訪れてくれない、とか)「逆効果になる」ことがあるとすれば、そういう点なのではないでしょうか? 自分が検索する立場で考えたら、その単語をキーワードにする場合、どの程度の(又はどんな)情報を期待するか。。。