• ベストアンサー

real playerと media player の違い

このほかにも多くの音楽再生のソフトがありますがなにが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、最初に確認いたしますが、両者は元来、音楽再生ソフトではなく、映像再生を主目的としたソフトとして作成されています。Realplayerはrealnetwarok社が作成した映像再生ソフトでこの独自規格ramまたはrmの拡張子のついた映像ファイルの再生を目的としています。 media playerはマイクロソフト社が開発したものでwmvの拡張子を持つ映像ファイル、wmaの拡張子を持つ音楽ファイルの再生を目的としています。  ただし、最近ではコーデックという他の規格でも再生可能なファイルを組み込めばさまざまなフォーマット(たとえば音楽の規格)に対応できるようなっているので、両者の差はほとんどないといっても良いでしょう。  ちなみにmedia playerは完全無料ですが、RealPlayerには機能を拡張した有償版もあります。