• ベストアンサー

ワゴンRに乗っているのですが、

新型のワゴンRのRRDiに乗っているのですが、新しい機能として外気温表示があります。その温度センサーはどこについているのでしょうか。 この季節外に置いていて暑くなっているときは36~35℃より下がりません。 付いている場所によって今の時期余り無意味になるのではないでしょうか。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Exsus
回答No.2

はじめまして。 コストダウンのためでしょうか。 最近は外気温専用センサーを設けず、ECU(エンジン制御用コンピュータ)が拾っている吸気温センサーで検知された温度を外気温と見做す車種もあるそうです。 外気温センサーであれば設置場所はNo.1の回答者様が答えたあたりになるかと思います。 吸気温センサーで代用しているのであれば、エアクリーナーの周辺か、そこからエンジンまでのインテークマニホールド(空気の通り道)のどこかにあるかと思います。 外気温を表示するのは暑さよりも寒さ、つまりは路面凍結の可能性を察知するためだと聞いたことがあります。 凍結しててもおかしくない温度になると音を発してドライバーに注意を促す車種もあるそうです。

その他の回答 (1)

• surukire
回答No.1

その手のセンサーの付いている場所は、だいたいフロントグリル後方か、バンパー後方でしょう。走行時に、自車の熱を拾わないためです。 走行時の外気温ならそこそこちゃんと表示されると思います。走行中なら道路わきの温度表示と比べても大差有りませんでした。 停止時渋滞時には、意味は無いかと。