• ベストアンサー

ワゴンRに乗っているのですが、

新型のワゴンRのRRDiに乗っているのですが、新しい機能として外気温表示があります。その温度センサーはどこについているのでしょうか。 この季節外に置いていて暑くなっているときは36~35℃より下がりません。 付いている場所によって今の時期余り無意味になるのではないでしょうか。

  • oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Exsus
  • ベストアンサー率63% (33/52)
回答No.2

はじめまして。 コストダウンのためでしょうか。 最近は外気温専用センサーを設けず、ECU(エンジン制御用コンピュータ)が拾っている吸気温センサーで検知された温度を外気温と見做す車種もあるそうです。 外気温センサーであれば設置場所はNo.1の回答者様が答えたあたりになるかと思います。 吸気温センサーで代用しているのであれば、エアクリーナーの周辺か、そこからエンジンまでのインテークマニホールド(空気の通り道)のどこかにあるかと思います。 外気温を表示するのは暑さよりも寒さ、つまりは路面凍結の可能性を察知するためだと聞いたことがあります。 凍結しててもおかしくない温度になると音を発してドライバーに注意を促す車種もあるそうです。

その他の回答 (1)

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.1

その手のセンサーの付いている場所は、だいたいフロントグリル後方か、バンパー後方でしょう。走行時に、自車の熱を拾わないためです。 走行時の外気温ならそこそこちゃんと表示されると思います。走行中なら道路わきの温度表示と比べても大差有りませんでした。 停止時渋滞時には、意味は無いかと。

関連するQ&A

  • 新型ワゴンR、ワゴンRスティグレー、move

    現在新型ワゴンRか新型ワゴンRステ ィグレーか新型moveの購入を検討し ています。 用途としては普段週に二回くらい買 い物程度で通勤には使いません。年 に三度帰省で高速道路を、 程度走りま す。普段は自分が一人で メインに乗り帰省の時は妻と一歳六 ヶ月の娘をチャイルドシートに乗せ ます。 皆様お勧めはどれですか?またその 訳を教えてもらいたいです。 あと購入されたかたがいればいくら くらい値引きできたか教えてくださ い。 宜しくお願いします。

  • ステップワゴンの外気温計の調整

    ステップワゴン(RF7)に乗っています。 外気の温度計が実際の気温よりも3℃ほど高めに表示されてしまいます。調整方法があるかと思い取説を見てみましたが、見あたりませんでした。 どなたか、調整方法をご存じでしたらご教授下さい。

  • BMW E46 の外気温度計について

    BMW E46 の外気温度計が、始動時はいつも -40度Cになります。華氏に切り替えても-40度F です。 アイドリングで放置しておくと少しづつ上がってきますが、それでも-30度とか、間抜けな?表示をします。このためか否か、エアコンは毎回デフロスターも作動してしまいます。 外気温を感知するセンサーの異常? かとも思ってみるのですが、センサーの場所、その形状などがわからず、困っています。 センサーのついている場所などご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂ければありがたいです。最寄りのディーラーまで距離があるので、このくらいのことで行くのもはばかられます。 よろしくお願いいたします。

  • MH21S ワゴンR後期FT-Sリミテッド フルオートエアコン 換装方法

    MH21SワゴンRのFT-Sリミテッド後期マニュアルエアコンCD+MD付きに乗っていますが メーカーオプションのフルオートエアコンCD+MD付きは後から交換することは可能でしょうか? よく見るとフルオートエアコンには外気温度ボタンがあるので一部の機能は使えないのかもしれませんが、換装したかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • JB-6ライフに乗っています。メータの照明を変えて付け替えたところ、

    JB-6ライフに乗っています。メータの照明を変えて付け替えたところ、 外気温の表示が出なくなってしまいました。 他の表示はOKなのですが・・・ カプラーの配線が断線したのか?温度センサーなのかさっぱりわかりません。 この車の温度センサーの場所もどこかわかりません。 良い対処策があれば回答お願いします。

  • ワゴンRのセキュリティー

    ワゴンRのセキュリティー キーレスを洗濯に出してしまいキーレスが正常に動かなくなってしまいました 今は直接鍵穴に差し込んで開けてますが、直接鍵で閉めてしまうと盗難防止装置の機能が働かなくなってしまうのです (メーターの赤の点滅が点滅しなくなります) ワゴンRは盗難が多いと聞いたので不安です すぐ修理に出そうと思う反面 修理代も高いし、また運転には支障もでてこず、キーレスの絶対的な必要性もないのでこのまま修理に出すのはとためらっています 皆さんなら キーレスが壊れた場合 修理にだしますか? それとも鍵穴に直接差し込んで使いつづけますか?

  • ワゴンR RR-DIのマフラー

    新型ワゴンRが出た時にすぐ購入して早1年以上がすぎました。そろそろ社外品も出たのでは?と思いこの度、マフラーを付ける事にしました。しかし、調べてみると、今出ている既製品のマフラーは、タナベのメダリオンGホウダンしかないらしく、選択肢がないらしいのです。 どうやら、4WD車にはあまり力をいれるところが無いらしく、出るのが遅いという事なのですが・・・ 他に出ているところがないか知っている方いましたら教えて下さい。あと、メダリオンはどんな音なのでしょうか?私的にはそこそこの重低音が好みで、うるさすぎず、静かすぎずが良いです。宜しくお願いします

  • レガシィ(BD/BG) 外気温表示の異常

    96年型レガシィ(BD9)のオートエアコンについて教えてください。 少しだけ暖かい風が欲しかったのでファンを回さずに「外気導入+ベント(→顔)」を選択したところ、思いがけず吹出し口から熱風が吹出しました。 !?と思いながら外気温表示スイッチを押すと、「外気温表示」が-25(マイナス25℃)を表示していました。 (天気予報の最高気温では12℃) OFFスイッチを押した後、温度を25℃に設定しファンを1段回してみたところ、初めは上のように熱い風が出ましたが、やがてそれらしい温度になりました。 その後、数回キーオフでエンジンを停止したり、走行中にも数回、外気温表示を試みましたが、いずれも「-25」を表示したままです。 オート(エアコン)機能は殆ど使用しないのですが、外気温表示機能は重宝しています。 故障箇所は外気温センサーでしょうか?

  • この季節、室内が暑い時は・・・?

    私は、寒がりで夏の暑い時でも、エアコンは27-8度の「政府勧奨温度」を保っていました。 そのくせが抜けず、外気が、その27-8度を下回っても、室内を暑く感じると、同じ温度でエアコンを入れていたため、妙に暑く感じていました。・・・当然ですよね。 猛暑の季節の外気が30-37度位だとすると、2-10度低い温度に設定していた訳ですから、今の外気が25度だとすると、(それでも暑いと感じるなら)15-23度に設定も、可能ということになりますね。 皆さんは、この季節には、エアコンを入れていますか? 入れていたら、何度に設定していますか? 或いは窓を開け、空気を入れていますか? →でも風のない日は、あまり開けても涼しくないですね。どうしていますか?

  • ワゴンR 燃料フィルタについて

     ワゴンR MC22S 平成13年式 走行距離94500km です。 そろそろ、10万kmになりそうなのですが、燃料フィルタの交換時期ではないかと思います。 そこで、フィルタの交換をしようと思うのですが、燃料フィルタの場所がよくわかりません。  燃料タンク付近をみても、それらしきものがないのですが、どこに設置されているのでしょうか?  基本的な質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。